ハゲ隠しヘアが裏・ノーベル賞を受賞
裏ノーベル賞とも言われる、イグ・ノーベル賞の発表が30日ハーバード大学で発表され、ハゲ隠しのヘアスタイルを『考案』した親子が受賞。
1975年にパテントが登録された、一見かなり不自然に見える横分けヘア、バーコード・ヘアとも呼ばれてますよね?
a0005086_12312856.jpg何がびっくりって、まさかこの髪型にパテントがついているとは...
この髪型のお父さん、パテント代は支払ってますか?

ところでこのイグ・ノーベル賞は1991年に設立。
世間を(1)いかに笑わせ(2)いかに考えさせたか、を基準にその「業績」に対して贈られる賞で、選考委員には多くの科学者、専門家、たまたま通りかかった人のほかに「表・ノーベル賞」受賞者も名を連ねています。
授賞式は毎年、ハーバード大学講堂で行われ、表・ノーベル賞受賞者より贈られます。 

今年の受賞者の中には日本人もいます!
平和賞を受賞したのが、『カラオケ』を考案した兵庫のイノウエダイスケさん。(元記事が英語なので漢字が分からない!)受賞理由が、新しい方法でお互いを『ガマンする』方法を考案した、というのがその理由。

他には、食べ物を雑菌のついた床に落としても、5秒以内なら菌は付着しにくいので拾って食べても大丈夫とした『5秒ルール』を発見した人などが受賞しています。

'Funny science' gets its reward(BBC)
The Ig® Nobel Home Page
[PR]
by lisalisa9 | 2004-10-02 12:32 |  LOdds
<< 会議中 ゲイシャ・バー >>