エキサイトブログ緊急メンテナンスで搭載される新機能って?
金曜日に緊急メンテナンスと聞いて、ふと思ったのがブロガー互助連盟「ヨコの会」で取り上げられていた「特定IDからのコメント制限機能」の追加要請運動。
どうやら、今回のメンテナンスで実現しそうです。

エキサイトブログは他のブログと比べてもコミュニティがしっかりしていて、コメントもトラックバックも多いと思います。
幸いにもこのブログでは「荒し」と思われる経験をしたことはないのですが、一部の心無い人のコメントで閉鎖に追い込まれたブログがあることも知っています。
もちろん、特定IDだけをはじいてもそれが解決につながらないかもしれませんが自分の家に鍵をかけるように、まずは自分で最低限、防衛する手段が必要だと思います。

ここでは、この要請に賛同するブログの署名を募っています。
賛同される方は今からでも遅くありませんので署名をお願いします。
(現時点、69ブログ)

前回の「スパムコメント撲滅運動」もそうでしたが、ブロガーが団結して行動できるのはブロガー間の繋がりが強いエキサイトならではの事。
それを受けてくださるエキサイト側の対処が早いのにも、頭が下がります。

追記)
今回のメンテで搭載されるのが完全携帯対応とかも考えてみたのですが、エキブロの向上委員会の最後のエントリーが、『お願い』のままなので、それが受け入れられる形になるのではないか、と思うのですが。
そうなればいいなというのもたぶんにあります。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-10-05 19:20 | 私の毎日
<< 現役のシャトルバス 浦和レッズ対マンU戦の払い戻し... >>