英国内に2つのタイムゾーンが?!!
サマータイムが終わる頃になると、皆口をそろえて言うのが
「どうして夏時間のまま一年過ごせないの?」
イギリス人の太陽信仰は目を見張るものがあって、少しでも晴れていたり明るいと外に出てエンジョイします。
それじゃ、いっそのことグリニッジ標準時を捨ててヨーロピアンタイムに移行し、一年中サマータイムにしよう...なんて考えている英国政府。
(知らなかった...)
移行するとフランスやドイツと同じ時間帯に入るので、時差が全くなくなることになりますが、それに大反対なのがスコットランド。
緯度が高いので冬の朝がこれ以上暗い時間が続くのはたまらない、というのがその理由。
サマータイムの恩恵を受けるのはイングランドだけだと言い切ります。
スコットランド議会の中でも、イングランドより1時間遅れでも構わないという意見が多く、このままではイギリスの中に2つの時間帯が生まれる可能性も今後あるかも。 

っていうか、日本より国土が狭いのに時間帯を2つに分けてどうするの?
それにイギリスが「グリニッジ標準時」っていう名も放棄しちゃうとは考えられないし、といってブリュッセル(=EU)が「ヨーロッパ標準時」という呼び名を放棄するとは思えないし。

移行は時間の問題なんて国会議員はずっと言ってきているけれど...

Bill could divide UK time zones

04/10/12
[PR]
by lisalisa9 | 2004-10-12 06:54 | 英国ニュース
<< 純英国産の車 最低の海外ツアーはいかが >>