絶対音感
調弦 その2

自閉症の不思議な特徴のひとつが、「絶対音感を持っている」なんです。
もちろん、個人差もあるので絶対音感を持たない自閉症やアスペルガー症候群の人も多いです。しかし、ここは統計的に健常児と比べて、ということで。

自閉症の認知パターンが特化したものなのですが、詳しいことは置いておいて…
実際にみると、スゴイの一言。

ちょっと前に音感を測る機械が博物館に展示されていたんです。440Hzの音を聞き、マイクに向かって声を出し結果は光のグラフのようにその場で表示されます。
みんな挑戦したのですが、私なんか3回やって全て駄目(音痴ってことですね)
ところが、彼らは強い!一発で合格。それも、だみ声でどう聞いても同じ音には聞こえなかったのに!?
まぐれかもしれないと思って、何度もさせましたが(私が悔しかったのもある…)ぴったり440Hz

慣れない楽器の調音もすぐに覚えるようです。
音叉やチューナーが手元にないときに、助手として是非どうぞ。
彼らの耳はすごいんですから。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-04-01 22:35 | 英国ニュース
<< グランドナショナル ラジオシティのエイプリル・フール >>