今日は、イギリスの戦没者追悼記念日
a0005086_7185261.jpg今日11月11日はイギリスの戦没者追悼記念日。
第一次大戦休戦記念日です。
式典は、11日に最も近い日曜日に行われるので今年は今度の日曜日。(14日)
TVのアナウンサーをはじめ多くの人がポピーを胸につけているのをよく見かけます。これ→

第一次大戦でイギリス軍にとって最も激戦で多くの兵士が命を落としたフランドル戦線に咲いていた赤いケシの花にちなみ、戦没者を偲んで身につけます。
現在では、第二次大戦や最近の紛争で亡くなった兵士の戦没者追悼記念日とあわせて行われます。
各市町村の広場には大抵慰霊碑があり、そこにポピーの花環が供えられ、ロンドンでは、ホワイトホールの戦没者記念碑「セノタフ」で行われる式典には女王も出席するので有名です。


戦没者なので、どの戦争と限定していないところがイギリスらしいですね。
つい最近亡くなった、スコットランドの兵士の方も含めて黙祷を捧げたいと思います。


ちなみにこのポピーは、仕事先のおばあさんからもらいました。
去年のをしっかりとって置いて、募金の関門をくぐっているそうな。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-11-11 07:27 | 英国の祭りと大会
<< 化学薬品の匂いがする住宅地 マドンナの愛娘が絵本作家として... >>