マンチェスターの路面電車
a0005086_84821.jpg朝、マンチェスター空港へ行き、その足でマンチェスター市内へ。

ショッピングをしまくって中華街で食事だ!と勢いよく乗り込んだものの、計画変更で路面電車に乗ることに。
マンチェスターの路面電車は今回が始めて。まずは、どこまで行くか決めなくちゃ。

運賃は先払いで、駅のホームにある自動販売機で買うだけ、簡単!

電車の時刻表は「12分毎」なんて書き方しかしていないから、極寒強風&雨の中を立ってました。外で待つなんて、もうたまんない、コーヒーが飲みたい!という時に、電車到着。
中は思ったよりもきれいで広い。ドアは手動で開けるので一瞬とまどったけど、寒い空気が入ってくるよりは、ずっと乗り心地がいい。
その証拠に、眠くなってきた…

降り立ったのは「ハーバー・シティ駅」
マンチェスターユナイテッドのグラウンドを運河ではさんだ反対側の埠頭で、再開発が進み、かっこよくて超モダンなフラットが続々と建設中。
アウトレットのモールや映画館、美術館もあるおしゃれなスポットを目的なく歩く私…
普通、車をこの辺りに置いておいて、路面電車で市内に入るほうが、どう考えてもお得なのに。もろその反対を行く私。

いいんだ、今日の目玉は路面電車に乗ることなんだから。

(あ、そういえば、誰もチケットのチェックをしていなかったけど、みんなちゃんと目的地まで買っているのかなあ? あれじゃ、一日に何度も乗り降り可能だもの)
[PR]
by lisalisa9 | 2004-04-06 08:49 | 写真・風景
<< ランチ@マンチェスター 怪物って言われても >>