ミンス・パイMince Pie
Mince meatが入ったクリスマスのお菓子。
ヲタッキーな息子が学校の調理実習で作ってきました。
でも、出来合いのショートクラスト・ペストリーとミンスミートの一瓶持っていくだけの、どこが調理なんだ???みたいな調理実習です。
a0005086_2101327.jpg


a0005086_2165414.jpgつづりでドキッときますが
ひき肉という割には入っているのはドライフルーツの砂糖&
アルコール漬け。

もともとは、クリスマスの奉げものとして羊肉が入ったパイを作っていたといいます。
この習慣(羊パイ)は東アジアやアフガンの諸国でもあったとか。
(ご存知のかた、情報よろしく)

何でも甘くなっちゃうところが、イギリスでしょうか。

あ、このパイ、おいしかったです。
でも、自分で何も混ぜてないじゃん!!
[PR]
by lisalisa9 | 2004-12-15 21:15 | 萌える息子
<< バナナonトースト オークションで落札された往年の... >>