女性ドライバーの男性化に拍車
ちょっとした隙間に割り込んできて後ろにピッタリとくっついて運転する後続車…
そんなことをするのは男性と決め込むのはもう遅い!

ここ数年でイギリスの女性ドライバーが乱暴な運転をするようになったという。

アメリカと日本の心理学者が400人の学生を対象に行った調査結果で若い女性ドライバーが割り込みや他のドライバーを煽るといった男性ドライバー的な行為をすることを判明したことから、イギリスでも同じような傾向が見られることに気づいたという。
女性ドライバーの男性化は女性の社会進出により、男性と同様の仕事内容をするために男性的な行動をしてパワーを顕示するのではないかと考えられている。

増加の一歩をたどっているとはいえ、1998年から2002年の間にスピード違反を犯した女性は全体のわずか17%。
そのために現在も男性のほうが自動車保険の掛け額も高く設定されている。
では、この先保険の掛け額が変わるかというとそうでもないらしい。
男女の脳差もそれぞれの運転中の行動に大きく影響しているからだ。
男性は道を尋ねるのが苦手で、女性は地図を読むのが苦手といった脳の性差がそれぞれの事故の傾向として顕れるという。
Catching up with boy racers...


ううっ、私なんてこれで言えば完全に男性化してます。
スピード違反もしたし…
でも、地図は読めますよ。

05/01/11
[PR]
by lisalisa9 | 2004-02-01 01:39 |  LOdds
<< 8歳以下の携帯電話の使用は危険... 4600人と寝たジーン・シモン... >>