ブリュッセル
a0005086_182350.jpg出発2日前に予約したのは
ブリュッセル2泊3日。
もちろん友人も私もベルギーは初めて。ベルギー=ワッフル&チョコレートくらいしかイメージがわかない…

希望のフライトが満席だったので、一本早い朝6時半発の便を予約。
飛行機は、60人乗り!なんたって横3席しかないジェット機で、ほぼ満席状態。
よく取れたよなあ…
マンチェスターからブリュッセルまでは約1時間。(帰りは40分で帰ってきてしまった)
たぶん、距離としては東京-札幌間くらいじゃないかな。

というわけで、朝9時にはブリュッセル市内。ホテルに直行して荷物を置いてから街へ。
目指すは、王の家や市庁舎があるグランプラスと近くの小便小僧。
グランプラスは、旧市街の中心。建物がいかにもヨーロッパっていう感じ。
(一応欧州に住んでいるけど、やっぱ違うよ)
ここの広場の一角にあるのがGODIVAの本店(ガイドブックによる)日本人団体客が群がって箱詰めをいくつも買っている中を、小さいチョコを4つだけ買って外でいきなり立ち食い。

小便小僧は、昨日も書いたけど小さくて意外だったな。
こんなものか、って感じ。
お昼を食べて、サンミッシェル大聖堂へ。
イギリスなら、この日はGood Friday。キリスト教では大事な日なのに普通に開放しているじゃないですか。
中へ入って、しばし見学。

その後も、市内をグルグルと廻り、カフェのはしご。
カフェで「次はどこへ行こうか~」って話す私も友人も、本当は用意周到なんだけどね。

一度ホテルで昼寝をして、夜レストランへ繰り出したのでした。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-04-12 18:24 | +ベルギー旅行記
<< ベルギーの食べ物 結構小さかった… >>