ベルギー最終日
イースターなので、どこもお休み…朝ごはんをゆっくり食べ、チェックアウトぎりぎりまでねばって(朝食は10時まで、チェックアウトは12時。かなり遅い方では?)
その後で、辺りをぶらぶらするしかないかな…
と思ったら、美術館までも開いているじゃないですか!ラッキー
(信心深くはないのか?)
a0005086_204634.jpg

歩いて王立美術館へ。↑
中は古典美術館と近代美術館に別れていて、友人親子は近代美術館へ。
せっかくベルギーに来たからフランドル派の絵画を見ておこうと思って、私は古典美術館へ入場。
ものの20分と経たないうちにいきなり「お昼の閉館」
なんじゃそれ???
いきなり地下でお茶の時間となりました。

短期間だったけど、昨日今日とルーベンス三昧。
子供達は、お店は早く閉まるし、遊ぶところもなくてつまんねー国だ!を連発していましたが…(確かにそうだけど)
12歳未満は電車の運賃も美術館も無料なのでかなり得した感じです。

この3日間、過食状態でした。
イギリスに住んでいる私達にしたら、魚介類がおいしい!ワッフルおいしい!コーヒーがおいしい!料理の値段も安いから嬉しい!!
ベルギーなんて対岸の国なのに、どうもこんなに食生活が違うんでしょう?

マイナスポイントは、みんなタバコを吸うから、普通のカフェやレストランに入っただけなのに服がタバコ臭くなったこと。今回のような子連れ旅だとかなりの減点。
それと、トイレに必ずといっていいほどいる係員
ファーストフードのお店にまでいた時には正直がっかりでした。払う料金なんて一回に25~30セントなんだけど、旅行中だけで一人3~400円くらい使うことになるのだからばかにできないでしょ?
子供達の少ない小遣いがトイレに消えていくのを見るとホントかわいそうだった。

ここ数日の気温は、ほぼマンチェスター並みだったのですが、さすが大陸?底冷えして足元から冷たくなってました。Tシャツにカーディガンと薄手のジャケットという普段イギリスでしている格好で行ってしまった私達。ベルギーの人達は、みんなコートにマフラーまでしていてびっくり。

近くても違うものですね。

明日からダイエットだ!
[PR]
by lisalisa9 | 2004-04-12 20:47 | +ベルギー旅行記
<< ベルギーで見つけた看板 フランダースの犬 >>