93歳ロンドンマラソンに挑戦!
あなたの好きなスポーツ選手は?

今日は、ロンドンマラソンの日!

今年も、プロフェッショナル、車椅子そして一般参加の3万3千人が8時55分から9時45分の間にスタートを切るロンドンマラソン。
私的には世界トップクラスのエリート選手が走るのを見るよりも、一般参加者や街道沿いのパブを見るほうがロンドンマラソンを楽しむこつじゃないかなと思うんだけど。
このマラソンは、イギリスで最もチャリティ募金が集まるスポーツイベントで、一般参加者も、着ぐるみを着たり、女装をしたりと実に楽しそうな格好で走る。
みんな、沿道で応援する人から募金を募りながら走っているのだが、よくあんなに重くて暑そうな物を着たまま42kmも走るなあと感心するばかり。
だからこそ、応援したくなるんですね。

今回の見所は、というとプロではありません。
最高齢ランナーの93歳のFauja Singhさん。
9.11事件の後でNYマラソンを完走しエリス・アイランド・メダルを受賞。
初めてのマラソンがわずか5年前!!という経歴の持ち主。
今年の目標は去年のトロントマラソンの記録、5時間40分を目指すと語っています。

このマラソン、18歳以上なら誰でも参加できますが、中高年ではパフォーマンスガイドがあり、そのタイム以内に走ることができることを証明する必要があります。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-04-18 08:10 |  LOdds
<< 老後に日本を選択する人達 素朴な質問 >>