郷に入っても郷に従えない人
マイナス思考の悪循環は螺旋を描いて今も下降中です。
今日あった嫌なことを書きます。少しでも気分が明るくなるように、八重桜で、ちょっとごまかしてます。
a0005086_755159.jpgある方とご飯を食べました。
イギリスに一年ちょっと住んでいる日本人留学生なのですが、「二つ」という時に、話しながら手の甲をこちらに向けて2本の指を立てるのです。
もうご存知かと思いますが、それはとても悪いジェスチャー。
とても人前ではするものではありません。
「その手つきはやめた方がいいよ。」
と言ったら、
「日本人だから、関係ない。」と言い返したばかりか
「誰も見ていないから、いい。日本人同士で話しているから、イギリスのマナーなんて関係ない。そうやって話を折るから気分が悪くなった。君はイギリスにかぶれている。」
とまで言われたので、さすがに私もカチンと来ました。
「郷に入ったら郷に従えと言うじゃない。家の中でならともかくここはレストランなのだから、公共の場で、その国でやってはいけないマナーを日本人だからやってもいいとか、誰も見ていないからというのは、間違っているし、イギリスの学校に通う息子の前でやるのは止めて欲しい。」
と言い返したのですが、相手は自分は日本人だから関係ないの一点張り。

イギリスにいるからといって、すべてやることはない、という彼の意見にも一理ありますが、マナーを知らずしてならともかく、承知の上で、それも子供の前で直さないと公言し平然とする態度ってなんなのでしょう?

それとも、私がかぶれているのか?
そんなことはないと思うのですよ。日本でしていけないマナーは息子にはちゃんと教えているつもりだし。
その土地に住んでいる人たちに敬意を表し、それに習うのは、最低限のことであってかぶれているわけではないのに。基本的なマナーは守るべきだと思うのだけど。

それが出来なくて、どうして語学留学しているのかな。
ああ、頭が痛い...

あ、もちろん、この方は特殊なケースだと思います。すばらしい学生さんに今までたくさんお目にかかっていますので。

とにかく、公共の場でするのも問題ですが息子の前でするのは教育上止めて欲しいのです。「日本人だから」やってもいいなんて、息子が学校で真似した日には確実に大目玉くらいますから。
どうやったら分かってもらえるのでしょう?
[PR]
by lisalisa9 | 2005-04-22 07:57 |  L携帯写真
<< すべては イギリス、コンビニ事情 >>