イギリス人がなりたかった職業リスト
いえ、間違いではありません。
イギリスの子どもがなりたい職業ではなくて、AllTheJobs.co.ukが3500人を超す求職中の成人に子供の頃になりたかった職業のアンケートをとった結果は、次の通り。

◎男性が子供のときになりたかった職業ベスト10◎
1 電車の運転手
2 サッカー選手
3 警察官
4 医師
5 消防士
6 科学者
7 兵士
8 宇宙飛行士
9 獣医
10 お金持ち

◎女性が子供のときになりたかった職業ベスト10◎
1 看護婦
2 教師
3 獣医
4 スチュワーデス
5 俳優
6 警察官
7 医師
8 作家
9 美容師
10 バレリーナ

大人といっても、この調査でいうところの子供の頃から10年位しか経っていないのでしょうから今の子供たちのなりたい職業と大きな変動はなさそうです。
子供の本で、親しみのある職業、ユニフォームのある職業、信頼のある職業とされるものに人気が集中するという分析をしています。
その辺りは、日本でも同じですね。日本の子供にインタビューしてもほとんど同じ結果が出そうです。
違うところは、イギリスは、兵士に人気があることかな。

男児の『お金持ち』になりたい気持ちは分かりますが、Jobではないんじゃないかと…
普通、女児は実生活に近いことを言って、男児が夢見る傾向にあるのですが、これを見る限りでは現実的なことを言うのは男女変わりないのですね。
Boys 'still want to drive trains'
[PR]
by lisalisa9 | 2005-05-03 12:31 | 英国いろいろ
<< 67歳で妊娠、最高齢記録を更新 ミミおばさんの家 >>