ヘンリー王子、陸軍士官学校に晴れて入校。
1月入隊の予定が怪我で延期になっていたヘンリー王子(20)が父のチャールズ皇太子に付き添われてサンドハースト陸軍士官学校に晴れて入校した。Harry begins Sandhurst training
270人の士官候補生のうち、半数はヘンリー王子同様に寄宿舎付きの私立学校出身。運転手付きの車で自分用のアイロンがけ用の板を持って学校へ向かう姿も多く見られたという。
士官候補生の平均年齢22歳9ヶ月の中で、20歳のヘンリー王子は『年少』のほうだ。
ここでは、普段の苗字として使われている「Wales(ウェールズ)」と呼ばれることになるという。ヘンリー王子は教官を「Sir(サー)」と呼ぶが、教官はヘンリー王子を「Mr Wales(ミスター・ウェールズ) または Officer Cadet Wales (オフィサー・カデット・ウェールズ)」と呼ぶことになるそうだ。

と、ニュースを読んでいて、あれっ?と思ったのですが、
苗字はWinsorじゃなかったんですか?
女王だけ?

ヘンリー王子には、完璧な靴磨きやアイロンがけの奥義を身につけて欲しいなあって、個人的に期待しています。
それにしても、イギリスに今もって残る『階級』を垣間見た気がするのは、私だけですか?
[PR]
by lisalisa9 | 2005-05-09 20:00 | 英国ニュース
<< プチ抽選会 元ベイ・シティ・ローラーズのメ... >>