リバプールの凱旋パレードに行ってきたよ!
5月26日、聖地アンフィールドの朝
といっても10時を過ぎていたのですが、人影はまばらですね。オフィシャルショップはこの日は2時からオープン。凱旋パレードの準備をしていた係のおじさんが、昨夜はみんなで朝5時まで飲んでいたからこんな時間に働いてるのは俺くらいだよって言ってましたよ。
a0005086_15502143.jpg

ライムストリート駅午後6時半。
本当はスタート地点まで行きたかったのだけど、電車が超満員で遅れていたので最終地点で待つことに。
人、人、人。この周りだけで37万人いたとニュースでやってました。
マージーサイド州警察によるとパレード全体で75万から100万人の人出があったそうです。
そんなに人口いないのに、いったいどこからきたんだ?
a0005086_15504293.jpg
予定ではライムストリートに8時半に到着の予定が、いまだアンフィールドにも到達せず。
あと2時間かかるとのアナウンスに帰る人も続出。
私たちはあとちょっと粘ることに。

午後9時、あと20分です、のアナウンスで観衆は狂喜乱舞。
そりゃそうです、あと1時間半は待つと思っていたもの。

9時半、ついに来たーっ!!
a0005086_15511081.jpg

カップを持ってるのはスミチェルかな。
むこうを向いているのはキャラガーかな。
a0005086_1663261.jpg

誰がどこにいるのかチェックする余裕ないよ~目の前を通るのは嬉しいけどめちゃくちゃ押されて手ブレがひどい画像ばっかり。
それにシャンペンとかビールがカメラに降り注いでいるんですけど。勘弁して~!!
a0005086_15513417.jpg

○○と煙は高いところに上りたがるそうですが、3時間動けない場所にいただけでもすごいかも。
終点のセント・ジョージズ・ホールの前(ライムストリート駅の反対側)
a0005086_15514714.jpg

ストリートパーティですよ。

が、帰りは大変だった~!!
電車の駅が3駅とも入場制限のため閉鎖。30分待ってもゲートが開かないのであきらめてバス乗り場へ。
1時間待ってもバスが来なかった!!!
あと3分で最終バスの時間、という時にタクシーを捕まえて乗車。
家に着いたのが11時20分!!!
でも、行ってよかった。
なんたってこれを逃したら、次はまた21年後かもしれないし、ね。
[PR]
by lisalisa9 | 2005-05-27 16:29 | リバプール
<< 豪華客船でノロウィルスが蔓延中 欧州初!着メロからレコードデビ... >>