英国の100人に一人は不法滞在者?
ブレア首相が「英国内に不法滞在者が何人いるか調べるのは不可能だ。」と言ったことを英国の内務省がチャレンジ。
今回始めて英国内の不法滞在者の数を想定し計算したところ、その数は43万人になったという。
(実際には31万人から57万人の間でないかとされる。)

計算方法は至って単純。

UK以外で生まれた人-正規の滞在者の数=不法滞在者の数

とはいえ、内務省では、正規の滞在者が実際にはどのくらいいるのかも掴めていないのが実情だという。
Illegal immigrant figure revealed


これ、一口に43万人と言いますが、ウィキぺディアで調べたところ、イギリスの人口は2004年度で60,270,708人。ざっとみて、100人に一人弱は不法滞在者じゃないですか。(特に57万人いるとしたら…)
ものすごく高い率ですよね。本当かな…
第一、UK以外で生まれた人の総数だって分からないですよね。不法滞在している人は潜伏しているだろうから、始めから数に含まれていないだろうし。
ビザが切れても滞在している人の場合は、追跡調査するのは大変だろうし…
[PR]
by lisalisa9 | 2005-07-01 06:03 | 英国ニュース
<< Live8 まであとわずか!ロ... チャールズ皇太子の年収は? >>