ロンドン、ライブ8の出演者の点は?
BBCのイアン・ヤング氏が昨日ハイドパークで行なわれたライブ8の評価をしています。
(下のコメントは一部)

ポールマッカートニーとU2(Sir Paul McCartney and U2):10点満点中9点
古いが開幕にふさわしい曲。

U2:10点
この日のコンサートのペースを作った。

コールドプレイ. 8点
世界一のバンドの座につくのはまだまだ先。

サー・エルトン・ジョン、10点。ピート・ドハティに5点
ベテランの「若手を押し負かすパワー」を見せてくれた。ピートは前回のライブ8に出たアダムアントみたい。

ダイドとユッスー・ンドア、7点。
ユッスーがダイドの場を奪った。彼女の方がヒットはあるけれど、ユッスーのほうがカリスマと声があるよ。

ステレオフォニックス、7点
ロッド・スチュワートのようなロックの彼らは、クール過ぎて感情をあまりださないのかも。(=自分達は超かっこいいと思っている)

REM:9点。
Everybody Hurtsが群衆を魅了。

ミズ・ダイナマイト 6点
形だけの参加の疑惑をRedemption Songで払拭。

キーン: 8点 
ギタリストなしのロックでも存在を見せつけた。

トラヴィス:8点
Staying Aliveは彼らにとって賭けだったに違いないが、うまくいっていた。

ボブゲルドフ:5点
歌わないと約束していたのに、我慢ができなくなったボブ。歌いだしたとたんに無理をしている昔のロックスターに戻ってしまったが、観客はボブに寛容だった。

アニー・レノックス:8点
これまた、若手にベテランの存在感をしらしめた人の一人。

UB40::6点
彼らの存在は多国籍ブリテンを代表するもののようだったが、結局トイレとバーガーの屋台に行くためのBGMとなってしまった。

スヌーぷドッグ:9点
この時点までで一番観客の反応が良かった。

レーザーライト:9点
世界的なステージで魅了するチャンスをつかんだ。

マドンナ:10点
ポップの女王と言われるには理由があるのだ。

スノー・パトロール:7点
良い曲を持つ良いバンドだけど、パワー不足。

キラーズ:7点
たった一曲なのに、このトラブル。

ジョス・ストーン:8点
裸足で登場し自信のある歌いっぷりで年齢を忘れさせた。(彼女は今回の最年少で18歳)

シザー・シスターズ:8点
羞恥心のないピカピカ光る80年代風ポップで楽しませてくれた。

ヴェルヴェット・リヴォルバー:6点
メタルファンを喜ばせてくれたが、会場にはメタルファンはあまりいなかった。

スティング:9点
観客を喜ばせることができるベテラン。

マライヤ・キャリー:5点
ショーにグラマー要素を持ち込んでくれると思ったのに、単なる自己チュウだった。

ロビー・ウィリアムス:10点
ファンを手の中に入れて思い通りにしていた。一晩中歌っていても観客は気にしなかっただろう。

フー:9点
スローダウンを拒むブリリアントなクラッシックバンド。

ピンクフロイド:10点
もし歴史的な瞬間は?と聞かれたら、デイヴ・ギルモアとロジャー・ウォータースの和解だ。

サー・ポール・マッカートニー:10点
健在する『伝説』ポールが開幕し、ポールで閉演。

London Live 8 performances rated


イアン・ヤング氏はパフォーマーにかなり寛大な点数をつけていますね。
昨日の新聞は、どれを見てもライブ8でしたが、マライアの評判はすこぶる悪かったです。
4日前からクラッシュダイエットしていたのに…ってそれは関係ないか。
やっぱり、新譜の宣伝をすると顰蹙をかいますね。



仕事だったので、ほとんど移動中にラジオで聴いていました。
イギリスでは民法ラジオ200社が、同時生放送をしていたんですよ。

オープニングとU2は聞き逃し。悔しいって感じではなかったので、次へ。
ラジオだと次3組が誰で何を歌うのかを予告してくれるのが、BBCを見ているときよりもありがたかったです。
コールドプレイは、無難でしたね。良くも悪くも、無難。
リチャード・アッシュクロフトがヴァーヴの歌を歌ったのは感動。

エルトンウォッチャーとしては、どうしても見たかったけれど、ラジオで我慢。
さすが大物は、ラジオでも段違い。華やかさがにじみ出ているんですから。高速を運転していたのですが、ボリューム最高、スピードもノリノリでしたよ。やっぱりエルトンは女王様なのね。
あ、お付きのもの(ピート)要りません。

ダイド、歌、下手…
この人、エミネムのスタンでサンプリングを使われなかったら、今だって下積みしているはずなんじゃないかって思いました。厳しい採点でゴメン。
でも、彼女の歌が全部同じに聞こえるの。

ステレオフォニックス、なんかイメージが。昔の方がかっこよかった気がする。

REM見てません、聴いてません。ごめん。

ミズ・ダイナマイト、興奮してうわずっちゃってましたね。もうちょっとクールに決めて欲しかった。

キーン見てません、聴いてません。

トラヴィスのビージーズで、「ピチピチのパンツが食い込んだ」と言ったのには笑ってしまった。

続く
[PR]
by lisalisa9 | 2005-07-04 16:37 | +バンドエイド&ライブエイド
<< 仏シラク大統領の「まずい」コメント エディンバラ、ライブ8のチケッ... >>