うまみ調味料、人工甘味料と癌との関係は?
人工甘味料アスパルテームは英国内のダイエット食品や医療品6000品に使われているが、以前から癌との関連が指摘されていた。
この添加物、またの名をニュートラスィート*1ともいい、日本でもカロリーコントロールのための甘味料として大手のダイエット飲料や菓子類などに含まれている。
14日、イタリアを拠点とする欧州癌研究・環境科学基金(European Foundation of Oncology and Environmental Sciences*2)が、ネズミを使った実験で癌と白血病との関係を特定したと発表、欧州食料安全機関へ欧州最優先項目とするべきと提起した。

それに対し、20年以上何億人もの人が使っているのにはっきりとした癌との関係を示す証拠は何もない、と、米ニュートラスイートと日本の味の素*3が反発。
味の素は、我々は、動物実験で2000缶に当たる量の添加物を動物に与えても安全だという結果が出ている、と激しく否定した。

欧州癌研究・環境科学基金のレポートによると、アスパルテームが体内で分解されホルムアルデヒドとメタノールを生成、それが女性のリンパ癌と白血病を引き起こす可能性を高める、という。

ウォッチドッグは、消費者は今回の発表の裏づけがされるまでは、特にアスパルテームを避ける必要はない、としている。
Sweetener's 'link to cancer' denied
上記のアスパルテームと癌に関するレポートWORLD NATURAL HEALTH ORGANIZATION内で見つけたPDFです。レポートそのまま。英文


そりゃ、大反発するでしょうね…
自社の研究結果や安全テストとか大企業の息がかかった「独立機関による」テストではなくて、第三機関が関与するいい機会なんじゃないでしょうかね。じゃないと、いつまでたっても情報があまりにも一方的でコントロールされてしまったものしか、消費者には入ってこないのですから。
それに、事実、アレルギー反応を起こす人だっているのですから。
アスパルテームの毒性については以前にも書いたので、それとちょっと内容がダブっています。
赤ちゃんがいる人は必見、かも。

*1 アスパルテーム(Aspartame)のまたの名はニュートラスィート(NutraSweet)キャンデレル(Canderel) E951など。
*2 この機関の名前、日本語でどう訳されているのか分からないのでかなり適当です。知っている方、教えてください。
*3 この会社がアスパルテームを使った食品を作っているのではなくて、「○○の○○」自体がアスパルテームと同じ分子構造を持つのですよ。
どこかで分子構造の話も読んだのですが、忘れた…
[PR]
by lisalisa9 | 2005-07-16 06:57 | 英国ニュース
<< アナグマ、泥棒と間違われる エスニック・コミュニティ >>