世界の音楽産業が分かる!IFPIの統計発表
音楽産業統計としては世界中で最も完全で権威がある中の一つ、IFPI(International Federation of the Phonographic Industry) のレコーディング産業統計が発表された。

2004年は新、再リリースを含め10万を超えるアルバムが世界中で発売された。

人口一人当たり最もアルバムを買っている国(*1)
1 イギリス 2.9枚
2 ノルウェー 2.7枚
3 アメリカ 2.6枚


音楽を買う人の年齢が高い国と低い国
30代以上の人が購入する割合が高い国

1 ハンガリー 73% (が30代以上)
1 オランダ  73%
2 オーストリア 71%
3 ドイツ  69%

30代以上の人が購入する割合が低い国
1 メキシコ 26% (が30代以上)
2 日本 30%
3 ブラジル 37%


一世帯当たりのCDプレーヤーの数
1 シンガポール 3.9台
2 アメリカ 2.57台
3 香港 2.12台
4 イギリス 1.66台


DVDプレーヤーを一番所有している国はアメリカの94%


DVD売り上げが最も多い国ベスト10
1 アメリカ
2 日本
3 ドイツ
4 フランス
5 イギリス
6 ブラジル
7 オランダ
8 カナダ
9 オーストラリア
10 スペイン


地域別ブロードバンド加入率の最も高い国
北アメリカ: カナダ 46%
ヨーロッパ: デンマーク 44%
南アメリカ: チリ 8%


携帯電話を人口一人当たり最も多い国は台湾の110%

携帯電話を人口一人当たり一つ以上所持する国は台湾のほかにチェコ共和国とポルトガル、スエーデン。


2003年から4年にかけて全世界で5千万枚以上売れたアルバムは8枚。
アッシャー コンフェッションズ (Confessions, Usher)
ノラ・ジョーンズ フィールズ・ライク・ホーム ( Feels Like Home, Norah Jones)
エミネム アンコール (Encore, Eminem)
U2 ハウ・トゥ・ディスマントル・アン・アトミック・ボム (How To Dismantle An Atomic Bomb, U2)
アブリル・ラヴィーン アンダー・マイ・スキン (Under My Skin, Avril Lavigne)
ロビー・ウィリアムズ グレーテスト・ヒッツ (Greatest Hits, Robbie Williams)
シャナイア・トウェイン グレーテスト・ヒッツ (Greatest Hits, Shania Twain)
ディスティニーズ・チャイルド ディスティニー・フルフィルド (Destiny Fulfilled, Destiny's Child )

IFPI releases definitive statistics on global market for recorded music
Global music retail sales, including digital, flat in 2004
*アルバムの計算方法は3シングル=1アルバム
DVD Audio, SACDとMiniDiscでの売り上げも含まれる
[PR]
by lisalisa9 | 2005-08-04 08:07 |  L芸能
<< 昨日買ったアルバム 英仏海峡横断の新記録樹立 >>