分離しないソイラテが飲みたい!!!
昨日も書いたのですが、乳製品のアレルギーを持っています。
去年、話の種にでもなるかなと思ってアレルギー検査を受けたら、見つかったんです。それも、かなり強く反応が出たそうで…
(ついでに羊もヤギも全部ましたよ。)

カゼインなんです、悪さをしているのは。
だから、「牛乳を使っていません」なんて書いてあっても乳清(ホエイ whey)が入っていたりするので油断ができません。

前置きが長くなりましたが、

それ以来、豆乳を入れて飲みたいのですが、
どうやっても、何度やってもコーヒーに豆乳を入れると、分離するんです。

・コーヒーに豆乳(冷たい)を加える→見事分離
・コーヒーに暖かい豆乳を加える→かきまぜ始めの頃はいいけど、2分程で分離
・暖かい豆乳にコーヒーを注ぐ→ここまで頑張っているんだという慰めにはなるが分離する。
・コーヒーに豆乳ベースの粉ミルク→始めのうちはいいんだけど、しばらくすると分離。
・インスタントコーヒーと粉ミルクを一緒に溶かす→溶けにくくて却下。
・インスタントコーヒーに豆乳→分離して全体が水っぽくなる。まずい。


ちなみに豆乳ベースの粉ミルクというのは、
アレルギーのある赤ちゃん用の粉ミルク。
クリームソースはこれが威力を発揮するのだけど、コーヒーには効かないのよね。

というわけで、分離しないソイラテの方法をご存知の方、奥義をご伝授ください。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-05-11 10:50 | ホリスティックな生活
<< チャリティランチ2 カニつり >>