ムダ使い
先週、レクサムヘ行った時に、勢いでキーホルダーを買ったら大きな紙袋に入れてくれました。

a0005086_8112248.jpg


イギリスではTVライセンスというものを払うんですね。
日本のNHKの受信料と同じで、要は、BBCの維持費。
BBCのTV画像が受信できるもの全てが対象で、TVがなくてもビデオがあるだけで受信料を払わないといけないのです。たまにTVライセンスを払わないで見ている家を調べる車を見る事がありますが、実際に未払いで簡易裁判に持ち込まれた人も知っていますから馬鹿にできません。

まあ、それは置いておいて、

ライセンスは決して安くはないのに、こういう紙袋とかも結局ライセンスでまかなわれているんだろうな、と思うとちょっといい加減にしてよ、って思います。
というか、BBC内で行われているチャリティだから、募金から成り立つ部分とライセンス代で賄われている部分の線引きが微妙かもしれません。
日本で批判が飛んでいるホワイトバンドもそうだけど、お金の細かい使い道なんて、実情はどこもあまり大差ないかもしれません。
だから、BBCのにしても募金金額のほんの僅かしか患者へは使われず、こんな大きな紙袋と化してしまっても、あまり細かいことは言わない、言わない。

なんて書きながら、ちょっとチェック。
ライセンス代月額10ポンド80ペンス(月払い、銀行自動引き落としでないと、実際にはもうちょっと高い)とすると、
BBC Oneに使われる金額が3.60ポンド
BBC Twoが 1.47ポンド
デジタル波に1.02ポンドなのだとか。

とまあ、個人的には、どう考えても地上波のBBC One とTwoで月額5ポンド分も見ていないと思うんだけど、クオリティを考えるとしょうがないか、というところでしょうか。

TVを見ない代わり、ではないのですが、ブログの記事を書くのに欠かせないbbc.co.ukに使われるライセンス代は35ペンス。とてもお徳感があります。
それに、大きな声では言えませんが、一番メインに使っているメルアドもBBCのフリーメールだったりしますもの。

感覚的には、募金は子供に小遣いを与えるようなもの、位の気持ちがないとだめですね。
ちょっと位変なものを買ったり、無駄遣いしていても見守ってあげましょうよ。

なんか、ちょっと話題がずれましたね。



このところ、師走が前倒しになったような日々を送っています。
せっかく頂いたコメントもすぐにお返事できない状況ですので、落ち着くまでしばらくコメント欄を閉じます。ごめんなさい。

それでは、また。
[PR]
by lisalisa9 | 2005-11-26 09:17 | 私の毎日
<< Toffee Nut Latte イギリス人はパブからも離れている? >>