ユーロビジョン・ソングコンテスト
T.a.t.u、 ABBA、セリーヌ・ディオンに共通することは何?
と聞かれてすぐに分かったあなた!
そんなあなたは、かなりの
ユーロビジョン・ソングコンテスト通です。

明日、土曜日の8時(BST 日本は+8時間)から始まるこのコンテスト、
ヨーロッパのそれぞれの国が歌手を立てて歌を競うという単純なコンセプトで展開されます。
始めに書いたT.a.t.uはロシア代表で去年出場。優勝候補と呼ばれながらも2位でした。去年の優勝者はトルコ代表。
もう歌の内容なんて覚えていませんわ。

今年のユーロビジョンはイスタンブールで開催されます。
トルコがヨーロッパなのか?という突っ込みはしないように…
小さな独立国の参加が増えたので、今年から、予選と決勝に分けられます。
同様に決勝では今回始めて一般投票によって順位が決められます。

単純なコンセプトの割には、それぞれの国がどの国に点を与えるかですぐにその国との関係がよい所と悪い所が分かります。それが面白いんですよ。
クロアチアはボズニアに高得点を与える、みたいな感じです。
当然、イギリスなんてヨーロッパで今の所、敵ばかりですから全然点数が入らない。
まあ、いいんですけどね。

このコンテストで優勝した国は翌年の開催を任されるのですが、明らかにそれを回避しようとする国もあります。
バレバレなのはドイツ。
毎年、おじさんが仮装して歌ったり、ビールジョッキを持ちながら歌ったり、変なダンスを入れたり…開催したくない意図が丸見えで、そんなことを考えながら見るのも面白いです。

コンテスト自体は、つまらないんだけど、それぞれの国の友好関係を知るお勉強には最適なんじゃないかしら。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-05-14 15:05 | 英国の祭りと大会
<< 雑草??? 気をつけて茹でます >>