人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イングランドの象徴を選ぼう-国が呼びかけ
イングランドの象徴を選ぼう-
9日月曜日、英国政府が呼びかけて立ち上げられたICONSによって、12の『イングランドの象徴』が選出された。

イングランドの象徴
・Punch and Judy パンチとジュディ (スラップスティクなカップルが出る人形劇。海岸の町でよく見かける。)
・The hymn Jerusalem 賛美歌エルサレム (ワールドカップ等のスポーツの祭典に国民が歌う曲。)
・Alice in Wonderland 不思議の国のアリス
・Cup of tea  紅茶
・Stonehenge ストーンヘンジ
・SS Empire Windrush SS エンパイア ウィンドラッシュ (第2次世界大戦の前に兵士を確保するためにカリブ海からの移民を運んだ船)
・Holbein's portrait of Henry VIII ハンス・ホルバイン作 ヘンリー8世 (一番良く見かけるヘンリー8世の絵)
・Angel of the North エンジェル・オブ・ザ・ノース (タイン・アンド・ウェア州にある全長54mの彫刻)
・The Spitfire スピット・ファイアー (戦闘機)
・The King James Bible ジェームズ王聖書 (欽定訳。初めて英語で訳されたのではなく書かれた聖書)
・The FA Cup FAカップ 
・The Routemaster bus ルートマスター・バス (先日運行を廃止した、ロンドンを走る旧式2階建てバス)


2億円をかけたこのプロジェクトでは、幅広い年齢層と多様なバックグラウンドを反映した現代の英国らしさが表れているものを選び、次世代に知らせていくのを目的としている。
今回、一般からの推薦と投票も行われ、今年4月には一般投票で選ばれた12の『イングランドの象徴』が発表される。
Bid to find England's fave icons


というわけで、次の12の『イングランドの象徴』を選ぶのは貴方です。
でも、これには、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドは入っていないのですね。そのためかちょっと苦しい選出かなとも思います。
既にたくさんの推薦が出ていて、今の一番人気は、なぜかBTタワー。地元の人には東京タワー級のインパクトがあるんでしょうか?
あとは、ロンドン塔、ビックベン、フィッシュ&チップス、ミニ、ロンドンタクシーなんてのも挙がっています。イギリス以外に住む人から見ると、こちらの方が納得できる気がするのですが、必ずしも海外の人が思うその国のイメージと、国民が持つ自国のイメージが一致するわけではないってことですね。
by lisalisa9 | 2006-01-10 12:56 | 英国ニュース
<< BRITs2006 ノミネート者一覧 刺繍をするセキセイインコ >>