人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中華鍋
毎日寒いですね。
ここリバプールも今日は寒かった!今の外温0℃!
こんな日は一日中霧に包まれています。

そういうときに食べたくなるのが鍋
友人に誘われマンチェスターの中華レストランへいってきました。

ものすごいボリュームに周りのお客さんも圧倒されていましたよ。
中華鍋_a0005086_7485567.jpg

この鍋は中国では旧正月に食べるのだそうで、なぜか、これは英語のメニューには載っていないんです。
「中国人メニュー」なのよ、と友人は言っていましたが、イギリス人は「一人一皿で自分の料理」を食べるので、みんなで鍋をつつく習慣がないからってのもあるでしょうね。

食べても食べてもまだあるお鍋…素敵です。
でも、さすがに全部は食べられなかったのでお持ち帰りにしましたよ。
今晩もうちで一人鍋です。おいし~



ところで、今週は旧正月。職場の子供たちにも、DVDとか見せていたのですが、その中で、手作りの水餃子にコインを入れてました。
コイン入りの餃子を当てた人は幸運があるんですって。
それってイギリスのクリスマス・プディングにそっくりなんです。
中国では餃子はおめでたい時に食べるものだと聞いたことがあるけれど、本当だったんですね。
by lisalisa9 | 2006-01-23 07:48 |  L英国食事情
<< 観たい?サッチャーのミュージカル レッドブルの飲みすぎで飲酒運転... >>