顔面移植
New Scientist magazineによれば、米国Louisville大学が献体を使っての顔面移植(英語に図解つき、ひえ~)に成功、今度は患者を募集中とか。

顔面移植をすることで派生する心理的な影響などはほとんど調査されておらず、本人以外の心理的な負担が大きいのではないか、例えば、亡くなった人の顔を使い、移植した後にその人の顔に似ているとしたら、残された家族への影響が大きいのではないか、とRoyal College of Surgeons of Englandは、執刀医に顔面移植をしないよう促しています。

大学側は、移植後もドナーの顔にはほとんど似ない。似ている部分があっても気が付かない程度だ、というのですが。

美容整形のテクニックとして使われそうだと思うのは私だけじゃないと思うんだけど。
アメリカのことだから、若くして亡くなったドナーの顔を求める中高年のリッチな女性がいるんじゃないかしら。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-05-27 15:35 |  LOdds
<< Good Beach Guide 緊急事態発生! >>