人気ブログランキング | 話題のタグを見る
始めての体験…
*footprint**heartprint*のけろちゃんさんからの[TB企画]初めて買ったレコード/CD 、参加させていただきます!!
まずは、記憶の糸をたぐってみました。
一番古いレコードは、小学館の『幼稚園』の付録。78回転のペラペラのソノシートだからもう聴けない。
「ひょっこりひょうたん島」、「ケロヨン」、「サスケかあさんの歌」なんてのがある…ああ、歳がバレバレ。
始めての体験…_a0005086_13547.jpg

あなたの人生で、初めて自分のお金で買ったレコードor CDは何ですか?
アルバムはベイ・シティ・ローラーズ(Bay City Rollers) 青春に捧げるメロディー(中上) または ABBA アライヴァル+2(左上)王道ですね。
どっちが先だか覚えていないけれど、当時LPは2,500円!月500円のお小遣いを貯めて買った小学生時代…けなげだ!?
BCRなんて武道館に見に行きたいって本当に思っていた。
この頃からイギリス嗜好が始まっていますなあ。まだスコットランドに行っていないけど。
はじめてのシングルはビリージョエルのストレンジャー(右上)結構ませた趣味ですね。

最後に買ったレコードは何ですか? 
いまいち覚えていないなあ、レコードでしょ?
ジェネシス(GENESIS)Live: The Way We Walk 1かな。(中段右)最後のプログレレコードでもありました。

一番最近に買ったCDは何ですか?
ブラック・アイド・ピーズ(The Black Eyed Peas)のエレファンク(Elephunk)(中段左)
その前は
クリスティーナ・アギレラ(Christina Aguilera)のストリップト(Stipped)(中段中)
やっぱりパワーのある声の持つ女性が好き。
クリスチーナは本格的にR&Bに転向した方がいいと思う。

おまけですが、一番始めのコンサートASIAでした。(左下)
イエス,キング・クリムゾン,EL&Pとブリティッシュ・ロック・シーンの一時代を築いたグループから飛び出した4人、豪華でした。いきなりプログレバンドですから。下手なバンドじゃ満足できなくなりました。

で、今まで聞いた中でアルバムと曲を一つだけ選べと言われたら、
アルバムはクインシージョーンズ(Quincy Jones)のバック・オン・ザ・ブロック(Back On The Block)(中下)ソウルなんだけど、私のような何でも聞く人にはぴったり。元気が出ます。それに、最後のThe Secret Gardenなんてベッドで聞いた夜には…
う~ん、たまりません。

さて、曲を一つだけ選ぶとしたら
イーグルス(The Eagles)ホテルカリフォルニア(Hotel Califolnia)しかない!自分ではこれを抜く曲はでないんじゃないか、って思います。
それまではカリフォルニア=からっとした空気というイメージだったのが、覆された感じです。

皆さんの始めての体験は?
by lisalisa9 | 2004-06-01 01:25 | 私の毎日
<< 盛り上がるイングランド戦 かなりビミョウ >>