きれいな花には毒がある
a0005086_9502.jpg散歩中、あちこちでみかけた

Foxglove フォックスグローブ

ジキタリスといったほうが分かるかな。
和名は「キツネノテブクロ」だそうです。hirugiさんに教えていただきました。ありがとう♪
葉の部分から強心剤を取るので有名。(根っこの部分と思っていました。教えてくれたmaimama7さんありがとう)
(今はこの植物からはつくっていないと思うけど)
またmaimama7さん によると、日本で出回っているものは園芸種で、毒性の心配はほとんどないそうです。
野生のは猛毒ですから、くれぐれも引き抜いて遊ばないように。

(野生のフォックスグローブはきれいに咲いているのに、うちのはまだ蕾だし、こんなに伸びてない!どうして?)

★追記・調べてみました★
イギリスではよく見かける野草で、花が3分の2ほど咲いた植物の葉が薬草として最も効果があるそう。昔は種も薬草として広く使われてていたという。
間違って食べてしまった時の処置は、塩水で吐き出す、胸部分を暖かくする、ブランディ(飲ませるだろうなあ)、人工呼吸(やりたくない)など。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-06-07 09:41 | 私の毎日
<< ミニチュア機関車 Royden Park >>