人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ワールド・ブック・デー
ワールド・ブック・デー_a0005086_102139.jpg今日、3月4日はイギリスの
World Book Day。

ユネスコで提唱されたこのワールド・ブック・デー、もともとはカタロニア地方でサン・ジョルディの日(セント・ジョージの日)にバラの花や本を愛する人に送るという行事から来ているそう。
だから、日本ではサン・ジョルディの日(4月23日)に世界図書の日があるんだけれど、イギリスとアイルランドでは今日なんです。

今年もイギリスの小学校児童全員に1ポンドの図書券が配られています。
他にもオンラインでハリーポッターの作者JKローリングとのチャット(朝10時~11時)も企画されています。

そんな事も全然知らず、今晩ふと行った本屋。(行ったのは3日)
ここは、イギリスでも1,2の売り場面積を誇るという大きなチェーン店。
スターバックスで、モカを飲みながら、ナショナル・ジオグラフィックスなんて読んでました。傍から見たらかっこよく見えただろうなあ。
でも実際に買ったのは、本ではなくて雑誌、それもユニセックスのウェート・トレーニング雑誌。
全然色気がありませんね。
by lisalisa9 | 2004-03-04 10:22 | 英国の祭りと大会
<< ブルーベル アーバンファーム >>