ビートルズを生んだキャバーンクラブ、50周年を迎える
ビートルズを輩出したCavern Club が17日に50周年を迎えた。

リバプール市街地にあるキャバーンクラブで、ビートルズが最後に演奏したのは1963年。1973年には、クラブのあるビルが閉鎖されて解体されたが、その後オリジナルのレンガを使い、元の場所に再び建てられて83年にオープンした。

Cavern Club celebrating 50 years


昨日、ちらっとラジオのトーク番組を聴いていたのですが、当時のキャバーンクラブはとにかく臭かったそうで、キャバーンに行く前には、必ず軽く腹ごしらえして(中には食べるものがなかった)トイレを必ず済ませて入ったそうな。
トイレは、特に女子用のトイレがいつもあふれていて、とにかくひどかったとか。
今も、行った事がある人は分かると思いますが、独特の臭いがありますね。私は苦手かな。
キャバーンが取り壊された理由は、建物そのものが砂岩の上に建てられていて地盤がしっかりしていなかったというのが本当のところのようです。
そうでなくても、この辺りには、いくつもトンネルが走っているだけでなく、戦時中の秘密路とかあったりするのですが、もっとすごいのは一説によると、謎の中世の地下都市が埋もれているとされるところでもあるのですよ。
あ、話がずれてしまいましたが...

キャバーンは貸切もできるんですよ。
パーティに使うのもいいかもしれませんね。
[PR]
by lisalisa9 | 2007-01-18 10:33 | リバプール
<< 猫も振り回せない?ロンドン最小... EUの男性が豊胸飲料を求めブル... >>