研修・一日目
せっかくの夏休みだというのに、朝8時半にクライエントの家の前で、先輩のマリオンと合流。
「バッグは家の中に持ち込まない方がいいわよ」と私の姿を見て一言。
「痴呆症の人とのトラブルになりやすいから。」
なるほど、納得。
車の座席の下にバッグを押し込み財布と携帯と使い捨ての手袋をポケットに押し込んで、トレーニング開始。
といっても「shadow training」だから文字通り影のようにくっついて まわるだけ。

一番難しかったのは、シャワーを浴びるお手伝いをするのでも、着替えのお手伝いをするのでもなく、お年寄りの話を聞き取って相手をすることでした。
小さい子の話し方には慣れたけど、今日は「えっ?」っと聞き返すことも多かったから、
本当に悪いことしちゃったなあ、早く聞き取れるようにならなくちゃって反省しています。
だって、在宅看護の場合は話し相手になってあげるのだって大切な役目なんだから。

午前中に4ヶ所廻ったけど、興味深くて面白かったです。

明日は8時スタート。(日曜日なのに~!もう休みないかも...)
[PR]
by lisalisa9 | 2004-07-25 08:28 | 私の毎日
<< 何でもありのラリー ムックに掲載されました >>