体型の違いってどこだと思う?
肥満傾向

かれこれ、7年くらい前のこと。
あるイギリスの大手通販会社が、日本の某通販会社と提携したため、とりあえず日本人を集めて体型のサンプリングをすることになり、友人と行ったことがあるんです。
イギリスは背の高い人も大柄の人もたくさんいて、ここで売られている既製服が合うわけないだろうに、と思っていたのだけれど、そこで衝撃的な事実を発見。

基本的には、イギリスと日本のサイズは同じ!
つまり、日本の9号はイギリスの8号と10号の間、まあヒップが大きめに作られているから日本人は英国8号で大丈夫(でもウェストがきつい)という訳。
ただ、日本人が楕円柱の体型(もちろん平べったい方が正面…)に対しイギリス人は三角柱(角が正面)で出るところが出ているように見えるんだそうです。
ぱっと見た目では全く違うのですが、楕円も三角も周りを一周すれば長さが同じということですね。

違うところといえば、あと、肩幅も袖丈もちょっと短いのですね、日本人。

イギリス人は4割の人がサイズ16以上だそうで…
道理で、サイズに幅がある訳です。
イギリスの女性半分がサイズ12以上と考えると、かなりふくよか(死語?)な、女性が多い事になりますね。

ちなみに私は「日本人女性の平均身長」
スタッフが日本から送られた資料とにらめっこだったんで、それは間違いないんだけど、自分では背は低い方だと思っていました。
それと着丈がかなり短いんだそうです。
「それって、足が長いってことですか?」と聞いたら
「ビミョウね」と言葉を濁されちゃいました。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-03-16 08:01 | 私の毎日
<< 疲れた… リンクの謎 >>