キャドバリーが造った村
工場編はこちら!

チョコレート工場のチョコの匂いから避難して村を散策。
a0005086_18424434.jpgジョージ・キャドバリーが工場を建てる時に、市街地ではなくて郊外に建てたかったそうで、何もない田園地帯に工場を建てた際に従業員が住む家や学校、教会を一緒に造りました。
それがここ、ボーンビル。
うちの近くにもリーバが造った街、ポートサンライトがあるから、こういった村はイギリス各地にあるのかもしれません。
a0005086_1828342.jpg 近くに行くまで何の建物か想像つきませんでした。
こんなに素敵な小学校の建物は見たことないです。

a0005086_18292024.jpg英国最大級のキャリヨン(鐘塔)を持つ
公立中学校。
デザインも凝っています。

都市計画がきちんとされているなあと実感します。

a0005086_18323956.jpgタウンハウス風の元従業員住宅。
福利厚生も当時からしっかりしているのでしょう、工員がウェディングの後に披露宴をするところとして開放されたホール(一番上の写真)やプールとかもあるんですよ。

企業もただ施設を建てるだけではなくて、このくらい美しく造ってほしいです。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-08-26 18:38 | +チョコレート工場の秘密
<< 求人票に書いてあったこと チョコレート工場の秘密 >>