求人票に書いてあったこと
aradasさんのところに来る人の血液型は???

自分はあまり血液型って信じない方ですが、その昔就職活動していたときに、
都下にある幼稚園の募集要項に、
「B型に限る」
っていうのがあって、ものすごくびっくりしました。

確かに以前から、幼稚園教諭や保育士はB型が多いって言われていましたが、まさか求人の紙に血液型の指定はないでしょう?とショックを受けました。
まあ、人を見ずに血液型で採用するような幼稚園なんてこちらからお断りです。
(というより、ピアノが弾けなかったので幼稚園はパス)
今なら、差別に当たるとしてどこからか指導を受けるに違いませんが、そんな採用方法も昔はアリだったのですね。

さて、その出来事からしばらく経って、職場の人の血液型を聞いてまわったら、
全体の4分の3を占め、圧倒的に多かったのがB型。
A型はAB型と同じ人数しかいなくて、それも意外でした。

『それぞれの血液型に適した職業』なんてないと思うのですが、でも、傾向はあるようです。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-08-27 09:54 | 私の毎日
<< ルーニーよ何処へ? キャドバリーが造った村 >>