ニューヨークつながり
先日、フェリーに乗ったときに、船上ガイドさんの説明を聞いてへぇ~と思ったこと。
a0005086_341148.jpg

この、ロイヤル・ライバー・ビルディングの時計盤は、ロンドンにあるビックベンよりも大きい。
↑これは知っていた。

ビルの上の架空の鳥は町の象徴で、町側にあるのがオス、海側にあるのがメスだ。
(写真でいうと手前がメス)
↑これも知っていた。

この建物はニューヨークのエンパイヤステート・ビルディングのモデルだ。
↑へえ...リバプールに住んで長いけど、知らなかった。

まあ、対岸の町には、セントラルパークのモデルもあるくらいだから、ニューヨークとはつながりのある街なんですね。

ところでこのビル、ビートルズのプローモーションビデオにも出てくるんだけど、分かるかな?

何度も書きますが、今年世界遺産に登録されました。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-09-04 03:08 | リバプール
<< サービスエリアで... 聖なる香り >>