カテゴリ:レトロな車たち( 14 )
Triumph TR3A
ブログの世界は、クリスマス一色!
見ているうちに触発されて、カメラを持って飛び出したものの、外は雨...

クリスマスっぽい画像を撮るのだと張り切った割には、見事に何もない...

でも、こんなレアな車を発見。

Triumph TR3A
a0005086_3285664.jpg


1957年から1962年までに 5万8千台生産されたスポーツカーだそうだ。

かわいい!

ググッたところによると、Triumphの最後の車が84年に生産中止になったAcclaim。アクレームはHondaとの共同開発によるもので、現在のRover 200(今の25だな)シリーズに引き継がれているとか。
ミニと同じBMWですね。ふううん。

実は、これ、トライアンフとだけは分かったものの、タイプが分からなかったんです。
なので、ブログにアップした画像を息子に見せたら、一発で答えが返ってきました。
それも、「TR3じゃなくてAがついてるやつ」とまで。
さすがオタク。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-12-06 03:37 | レトロな車たち
シンガー
シンガーというとミシンを連想する私は、やはり少しはオンナだったんだなと思ったクリスマスも間近の朝。
a0005086_1031183.jpg

コベントリーのジョージ・シンガーが1880年代後半に生産を始め、1970年には製造されなくなったクラッシックカー。

純英国産の車なんて珍しいです。

もう一つ身体があればいいのに
[PR]
by lisalisa9 | 2005-12-16 10:41 | レトロな車たち
ヴィンテージのルノー
散歩中に見かけた車。

この車、初めて見ました。
ルノーなんだけど、名前が分かりません…

内部もとてもきれいに乗っています。
前から見たところは、こんな感じ。
a0005086_8291113.jpg

後ろはこんな感じ。かわいいです。
a0005086_8285424.jpg


本当は、散歩というよりも運動が目的。
ジャンクフードの食べ過ぎでとまらなくなった体重増加をなんとかしないとと思って。
それに、今年も夏休みは無理だと思っていたところへ、思いがけずにも9日間連休をもらったんです!で、ハンガリーにでも行こうかと安いホリデーを探していたら、日本行きのチケットがバーゲン価格で出ているじゃないですか!!
もう、買わないわけにはいかないでしょう(笑

というわけで、8月下旬に日本へ里帰りします。
せっかくですので、一緒にご飯を食べませんか?もちろん飲み会でもOKですが、日本にいるときくらいはおいしいものを食べておかないと、なんだかもったいない気がするんですよね。
東京に出没するのは、24日~26日くらいではないかと思うのですが、その頃は暇だよ~という方、ぜひご連絡くださいませ。

なんて書いておいて、誰も相手にしてくれなかったらどうしよう
[PR]
by lisalisa9 | 2005-07-23 08:58 | レトロな車たち
またまたガレージへ行ったら…
確かに車検のときに「水漏れしている」と言われたけれど、まさか一気に来るとは思わなかった!!
仕事中にいきなりエンジンの温度が急上昇。
え?え?え?
針は赤を指したまま。
というか振り切れそう。

ラジエーターに水を入れてなんとか家まで帰ってきて、ふと下を見たら
思い切り水漏れしてる!!!

ポタポタポタ…だって

こんなことになるなら、車検のついでに直してもらえばよかったなんて思ったけど、もう遅いですね。
一晩でもうラジエーターは空になっていそうな勢いだったから、これから水を注ぎ足してガレージまで持って行きます。
それも、本当はちょっと不安なのだけど。

まあ、豆太君(以前乗っていたシトロエンAX)のエアロックには泣かされ続け、ノッティンガムからレッカー車で帰宅したこともありますから、それに比べたらいいかもしれません。

+++++++++++++++++++++++++++++++

今、ガレージから戻ってきました。
閉まっていた…

バンクホリデーだって事すっかり忘れていた…

ラジエーターは案の定、空。水漏れ激しいよ。
これで仕事する勇気はないです。

というわけで仕事は休み。
カレンに私の今日の仕事をやってもらうことにしちゃいました。
ごめんね。
[PR]
by lisalisa9 | 2005-05-30 17:30 | レトロな車たち
ステッカーいっぱいの車
携帯+車内から撮っているのでちょっと見にくいですが、かなりきています、この車。
ステッカーがたくさん貼ってあるあるところなんて、70年代からそのままタイムスリップしてきたような感じです。
a0005086_19391422.jpg

ある意味、ちゃんとメンテをして乗っているのですから偉いですよね。
[PR]
by lisalisa9 | 2005-05-12 19:46 | レトロな車たち
スピード車検
木曜日に帰宅したとき、
ふと、車の自動車税票(Tax disc)を見たら、6月末日に切れるのに気がつきました。
車検票がないと自動車税は払えない、ということは、車検はその前の期限…

もしかして…

今月かも…

速攻で車検票を引っ張り出して見たら
とっくに期限切れ

それも、1ヶ月も過ぎている!!

あせって、いつものガレージに電話。
「りさです~ あの…車検、思いっきり期限切れなんで、明日やってもらえません?」
と、かなり無理なことを言ったのに、翌日(金曜日)見てくれるとありがたい言葉が。
そこで、もう一押し。
「あの~ 車要るんで、落ちてもお昼には取りに行きますからよろしく。」
強引なのは分かっているけど、ダメもとで聞いてみたら、いいですよ、と快く引き受けてくれました。

ありがとう、アンディ…
ハンサムだけじゃなくて、やさしいのね。
私はおばあさんになって免許を返上するまでここのガレージを使うからね。




肝心の車検ですが、どうでもいいようなことで落ちました。
バンパーがちょっと緩んでいたとか、ハンドブレーキがゆるかったとか…
車検を済ませたほうが嬉しくって
落ちたことは全然ショックでもなんでもなかったです。
[PR]
by lisalisa9 | 2005-05-09 03:10 | レトロな車たち
すごい車がやってくる!
すごいと思うかどうかで年齢がばれる気がしますが。

懐かしのTV番組で使用した車でイギリスを縦断!!
イギリス版24時間TVチャリティー、Red Nose DayのためにBBC Radio1が用意した車は
懐かしい~の連発間違いなし。
あ、画像の質が悪いのは私のせいじゃなくて初めからこんな感じだったんです。どうしたんでしょう?BBC
a0005086_9273186.jpg
The A-Team Van 特攻野郎Aチームのバン。ミスターT、今何しているんでしょう?
葉巻を吸うハンニバル役のジョージ・ペッパードは肺がんで他界していますね。アイロニックというか。
a0005086_929395.jpg
The Starsky & Hutch 1976 Ford Gran Torino 刑事スタスキー&ハッチのフォード・グラントリノ。「赤い稲妻」ですね。キャストへのインタビューでは「重くって運転しにくい最低な車」と言っていましたが、ファンとしてはこれでハンドブレーキターンを一度してみたかった...
a0005086_9324341.jpg

The General Lee from The Dukes Of Hazzard (A 1969 Dodge Charger)
爆発!デュークのドッジ・チャージャー。毎週見ていたわりには、印象薄い番組。兄弟で走り回るくらいしか覚えていません。ごめん。
a0005086_9385117.jpg

K.I.T.T. from Knightrider - a Trans AM ナイトライダーのキット、フォード・トランザム。それっぽいネオンをつけた車最近よくイギリスで見かけますがこれが本家。
a0005086_941161.jpg

The Back To The Future Delorean  バック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアン。
映画が出たときにはすでに生産中止になっていた幻の車ですね。時速88マイルでタイムワープしちゃうなら、しょっちゅうタイムトラベルしていますよ、私。

肝心の行程ですが、この地図によると今日4日にスコットランドを出発、リバプール、マンチェスターにも来るので、こっそり見に行くかもしれません。
もし、本物の車を見たら思う存分車をなでてきます。

(ふと思ったけど、この車全部分かった私って、もしかして80年代アメリカTVオタクってこと?)
[PR]
by lisalisa9 | 2005-03-04 09:56 | レトロな車たち
現役のシャトルバス
ブリスツヒルの駐車場でお客を待っている感じのレトロなバスを発見。
a0005086_6373648.jpg


今日、久しぶりにモリスマイナーのトラベラーを目撃!
もうずうっと、いつかはカメラに収めるぞ!と思っているのに、なかなかお目にかかれません。
で、見るときはいつも運転中で、すれ違い...
今度、見つけたらシャッターチャンスを掴むまで、ストーカーのように後をついて行っちゃおうかしら?
[PR]
by lisalisa9 | 2004-10-06 06:45 | レトロな車たち
今も現役
a0005086_822638.jpgこの車はなんでしょう?
分かりますか?

a0005086_823948.jpg
Vauxhall(Opel) Cavalier
ナンバープレートがVで始まっているけれど、99年度のVレジではなくて、ひと回り昔の1980年度登録ってこと。
24年ものじゃないですか!!!
奥様はルノーのラグーナ(日本でもこう呼ぶのかな?)を乗っているというのに?
今でも現役で毎日乗っているところが、イギリスといえばイギリス。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-08-12 08:43 | レトロな車たち
あと31回...体が持つか???
maidaさんからのトラックバック...

昨夜、いつものようにブログをしていると、外でガッチャーンと音がした。
窓から外を見ると、車の前にオートバイが倒れている。
ライダーもちょうど起き上がるところ。
事故じゃないの!!

......
おい、ちょっと待った!!
それは、私の古い車じゃない!!!


外に、なぜかデジカメ片手に飛び出した私。
車のバンパーとボンネットがべコベコにへこんでいる。
バイクの方もホンダの900だったけど、前がかなり壊れている。
でも、大きいバイクでよかった。じゃなかったら、彼は確実に怪我していたと思う。
ライダー氏は「マンホールにタイヤを取られた。保険で払うから。」と言ってきた。
あっという間に、野次馬の子供がたくさん集まってきた。
これじゃ、ろくに話ができない。
ちょっとこっちへ、と野次馬達から離れ、
「実は、今日明日にでもスクラップ屋に取りに来てもらおうと思っていたから、保険とかは気にしないで」と言った。
「ああ、助かるよ」と言いながらライダー氏はウィンク、ほっとしたみたいでタバコを吸い始めた。それほどショックだったんだろうね。

家に帰って、ふと真実のちから鑑定をして、maidaさんのところに、
  19億3571万9721ポイントでした。
  身体能力と精神力が弱いのが気になります。
  「2度あることは32度ある」ってまずいです。車壊れちゃったばかりだもん。
  「42歳まで身長が伸びます」最近測ったら、20代前半の時よりも伸びていてびっくりしました。

と書き込みしたのを思い出した!

ってことは、あと31度あるってことか...
体力が尽きる前にお金が尽きるに違いない。

あ、車は先程レッカー車で持っていってもらいました。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-07-08 22:41 | レトロな車たち