カテゴリ:リバプール( 24 )
リバプールおめでとう!!!
21年ぶり5度目のヨーロピアンカップ
a0005086_7395529.jpg
試合前はアンダードッグと言われ
試合が始まったと思ったら、あっという間にACミランに得点を入れられ、
ハーフタイムには3-0。
やっぱり格が違ったのか...とあきらめ状態。

ところが後半から試合の流れが変わったんですよ。
キャプテンのジェラードのヘッダーから運命はリバプールに微笑んでいましたね。
イギリスのニュース解説者は「墓場からの生還」って言ってたけど、それを言うなら「不死鳥」の方が良いような気が...

前半は仕事中だったので、後半から友人のところで見ていたのですが、さすがに試合が終了したら酔っ払いが街に繰り出すと思って延長時間でおいとま。
途中、スーパーで買い物をしていたら、館内放送で「惣菜売り場の○○さん、至急TV売り場に来てください」と売り場の人を一堂に集めて売り物のTVの前で観戦していたのにはびっくり!
ペナルティを入れるたびにオオゥ~という声がスーパーに響き渡っていました。
もちろん優勝が決まったら、「買い物中のお客様、リバプールが優勝しましたぁ!!」と館内アナウンス。

帰りは、道端に人があふれていて賑やか。
今も
♪You’ll never walk alone
の大合唱中です。(でもなぜかみんなでwe neverと替え歌していた…)
うちの外でもみんなが歌ってるのが聞こえる...


ところで、ヨーロピアン・チャンピオンのリバプールFCはこの夏、これまた21年ぶりに日本にプリシーズンマッチをしに行きますよ!!
試合予定は
7月27日清水エスパルス
7月30日鹿島アントラーズ

レッズを間近に見るチャンスです!
[PR]
by lisalisa9 | 2005-05-26 08:05 | リバプール
リバプール最新ファッション情報
まさか、リバプールですから、ファッション情報なんてありえないです。
最新リバプールキット情報、というなら話は別ですが。

夕方、タウンセンター(街の商店街です)に行ったのですが、そこですごい格好のティーネージャーを発見。
ズボン、パジャマなんですけど!!!
くまの模様がついた淡いピンクのパジャマのボトムに、ナイキのトップとスニーカー姿って何ですか???
a0005086_100910.jpg

右のジーンズをはいたお母さん、娘がこんな格好でマクドナルドの前を歩いていて恥ずかしくないんですか???
左の妹よ、パジャマ姿の姉と一緒に歩いていて恥ずかしくないのかい??

私だったら、絶対他人のふりします。
[PR]
by lisalisa9 | 2005-05-20 10:13 | リバプール
ミミおばさんの家
ジョン・レノンが幼少時代を過ごしたミミおばさんの家
251 Menlove Avenue
ジョンは1945年から63年まで住んでいました。
ストロベリーフィールズはこの裏側にあたります。(ちょっと距離は離れていると思うけど…)
a0005086_303552.jpg

メインの通りに面しているので4人の家の中では一番探しやすいかも。
この辺りに家が買えたら私は嬉しい...

05年5月2日撮影
[PR]
by lisalisa9 | 2005-05-03 03:05 | リバプール
Everymanのビストロ
いつもマクドナルドとか妙に高くてまずそうなカフェばかり報告していて、ちっとも地元の情報がないぞ!とお嘆きの方へ。
(誰も期待してないぞ!とは言わないように!)

下のメトロポリタン大聖堂の写真を撮ったところの目の前にあるのが、
Everyman Theatre
その地下にあるビストロがおすすめ。
a0005086_9183920.jpg
料理もおいしくて値段も手ごろなのですが
付加価値としては、やっぱり有名人が来るということでしょう。
LIPAが近いのでポール・マッカートニーも予告なしでふらっとくるそうです。
他には、レッド・ドワーフ(Red Dwarf)のクレイグ・チャールスとか、あ...名前ど忘れ。

リバプールにお寄りの際にはぜひどうぞ。
[PR]
by lisalisa9 | 2005-03-18 09:34 | リバプール
St Patrick's Day
今日3月17日はアイルランドの守護聖人、聖パトリックの日。
聖パトリックはアイルランドでの布教の際にシャムロック(クローバーの仲間)を使ってキリスト教の三位一体を教えたそうで、エメラルドグリーンのシャムロックはアイルランドの象徴です。

というわけで、はりきって写真を撮ってきました。

リバプールのメトロポリタン大聖堂です。
これ、地元のスカウスたちには
Paddy's Wigwamと呼ばれています。
a0005086_903533.jpg

Paddyは、アイルランド人のこと。
Wigwamは、元々は北米原住民の小屋だけど、集会所のこと。
確かにそんな形をしていると思いません?
アイルランドからの移民が多いリバプールならではのあだ名です。
[PR]
by lisalisa9 | 2005-03-18 07:08 | リバプール
88歳、隣人への嫌がらせを続けて遂に有罪
リバプールに住む88歳の男性が隣人に嫌がらせを繰り返し、罰金約15万円の有罪判決を受けた。
実刑を免れたのは、単に彼が高齢だから。
Grandfather guilty of Asbo breach

反社会的行動をする者に対し裁判所は地域の秩序や平和を維持するために、ASBO(アスボ=anti-social behaviour order)を発令して、行動範囲などの制限をするのですが、この老人は去年の7月にASBOを受けているにもかかわらず、止めなかったわけ。
始めにASBOを受けた理由が、大きな音をたてたり、罵言を叫んだり、自分の車を他人の駐車場所に置いたり、隣人をビデオに収めたりを繰り返したからだとか。

ある意味、とても行動的な老人ですね。

さすがに老人で、ここまでひどい人はいないけれど、うちの近所の10代後半の男女数人にASBOを発令して欲しいです...
[PR]
by lisalisa9 | 2004-11-17 10:28 | リバプール
40年間行方不明だった幻のビートルズのフィルムが発見される
40年前にイギリスで製作され、アメリカで放映された後、行方不明になっていたまぼろしのビートルズの番組が発見されたそうだ。
She Loves You と I Want To Hold Your Handというタイトルがついているこのクリップは、11月14日のアメリカン・ミュージック・アワードで放送予定だとか。

'Lost' Beatles show to be aired
イギリスでも放送して欲しいです。お願い!!
[PR]
by lisalisa9 | 2004-11-07 10:57 | リバプール
これって愛煙家いじめじゃないの?
今日20日のリバプール市議会で「公共の場での喫煙を禁止する法律案」が可決。
11月の国会で承認されれば、リバプールは来年早々英国初の禁煙都市に。
レストラン、パブ、店舗内、オフィスでの喫煙を禁止し、違反した場合の罰金は1000ポンド。

リバプールはイギリスで最も肺がん患者が多い町。
何とかしたい気持ちは分かるけど、パブで喫煙を禁止するのはちょっとかわいそうな感じもします。

自分が住んでいる町が一大禁煙地帯になったら愛煙家の方どうします?

ハリーさん??

Liverpool votes for smoking ban
[PR]
by lisalisa9 | 2004-10-21 06:58 | リバプール
ニューヨークつながり
先日、フェリーに乗ったときに、船上ガイドさんの説明を聞いてへぇ~と思ったこと。
a0005086_341148.jpg

この、ロイヤル・ライバー・ビルディングの時計盤は、ロンドンにあるビックベンよりも大きい。
↑これは知っていた。

ビルの上の架空の鳥は町の象徴で、町側にあるのがオス、海側にあるのがメスだ。
(写真でいうと手前がメス)
↑これも知っていた。

この建物はニューヨークのエンパイヤステート・ビルディングのモデルだ。
↑へえ...リバプールに住んで長いけど、知らなかった。

まあ、対岸の町には、セントラルパークのモデルもあるくらいだから、ニューヨークとはつながりのある街なんですね。

ところでこのビル、ビートルズのプローモーションビデオにも出てくるんだけど、分かるかな?

何度も書きますが、今年世界遺産に登録されました。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-09-04 03:08 | リバプール
リバプールのスリーグレイスが世界遺産に決定!!!
1年半待った甲斐があった!!!
9月に発表と思っていたら、今日あったようです。

リバプール、世界遺産なるか???←前回の記事、写真付きです
City wins World Heritage status(BBC)

今回世界遺産となったのは、リバプールの象徴であるライバーバード(架空の鳥)がとまるライバービルを含むピアヘッド一帯。
東インド会社や奴隷貿易で栄えた当時の、古きよき(リッチな)英国の面影が残る街並みです。

ニュースになっている割には、リバプールの人達はあまり実感がないみたい。
観光客が増えて、失業者も減ると思うけれど、それにリバプールの人が気がつくまでには時間がががるんじゃないかなって市長が言ってます。
そんなもんです。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-07-02 23:08 | リバプール