カテゴリ:私の毎日( 225 )
当て逃げされた気分
下のコメントにもチラッと書きましたが、車をぶつけられました。

月曜の午後4時過ぎのこと。
家に帰り、着替えてメールをチェックしているところへメモを手にした息子が来ました。

Hi, I clipped the side of your car
Please call me tomorrow about repeiring the damage

Thank you

xxx-xxxx
Rachel (原文のまま)


えええっつ!!!
玄関を飛び出して路上駐車していた車を見たら、見事に右前方部分がガリガリ~と削られるように凹み、方向指示器までボロボロ!!

レイチェルの車は、もちろんない。


家に入ってからメモまでのこの間わずか10分。

車の持ち主の家がどこなのか分かっているなら、ベルくらい鳴らして顔を見せろ!!!
と言いたい。

それにしても、どうして明日電話してくれなの?
レイチェル(一応仮名ということにしておきます)って何者?とグルグルとよからぬ憶測が頭を巡り、気分は奈落の底へ。
友人に電話して30分ほど愚痴を言ったら、睡魔に襲われ、そのまま朝まで寝ていました。
それでも、眠くて、昨日も15時間くらい寝ていたでしょうか。起きていてもブログする気にならず、TVをぼーっと見ていました。かなり重症です。
ストレスを感じると身体は守る体制に入るんですね。

そして、相手ですが
なんと、役所の車にぶつけられたようです。
保険会社には、役所の住所と課長の名前でクレームし、役所には課長気付でぶつけられたと書いて送ってくれと言われました。

役所にクレームなんて、時間がかかりそう...

ところで、ぶつけられたこの車、前の車の調子が悪くて、知人を空港へも迎えにいけないと困ると思い、クリスマスの後に急遽買い換えたばかり。
どうも、この車は乗っちゃダメだよって言われているような気がします。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-02-03 09:34 | 私の毎日
異文化理解の冷や汗
たまには、真面目にお仕事の話でも。


幼児教育に関してさすが他民族の国イギリス、と思うのが異文化理解。
ちゃんと、イギリス版の指導要領に当たるナショナルカリキュラムのファンデーション・ステージ(*)に明記されてます。
3歳といえども、いろいろな宗教のお祭りや文化について学ぶため、小さな子供向けの補助教材もたくさん出回っています。

これだけ下準備すれば大丈夫、と思っていても実際には結構ポカをするんですよ。
単純に知らなくて起こす失敗なのだけど、実際にその国出身の人やその宗教の人がいますからね、冷や汗物です。

今まで、どんな冷や汗をかいてきたかというと、

数年前の旧正月で。
所長が地元の中華街で買ってきて、「お年玉」として配ると言った物の中に、印刷されたおもちゃの?札束が入っていました。
よく見ると、紙幣には「冥府銀行」と書かれているじゃないですか。
これ、亡くなった人が天国でもお金が使えるようにと葬儀の時に燃やす紙幣。日本でも棺にお金を入れたりしますが、同じようなものですね。
さすがに、死んだ時に使うものを「お年玉」として渡したら、縁起が悪いし、もし誰か知っている人が受け取ったら嫌な気分になるに違いない、ということで配る直前に却下。

今年のハヌカで。(ユダヤ教のお祭り)
画用紙にハヌキア(8つに分かれている蜀台)を貼り、一日ずつ紙の炎を灯していったのはよかったが、灯す方向が逆だったそうな。
文字を書く時は左から右なので意識してその順番で貼っていたのだけど、実際は右からよとやんわりと指摘されました(笑

今年の旧正月で。(一昨日の話 )
今年は、おやつは中華なの、と張り切って所長が取り出したのが、「ナシゴレン」
激しく国が違う気がしましたが、笑ってレンジでチンする私。
後で聞いたら、ベジタリアンなのはこれしかなかったとか。クラスにベジの子が2人いるからね、しょうがないかも...
そういえば、月曜はポッキー、今日(金曜)はコアラのマーチが中国のお菓子として登場しましたが、もう、声を大にする気は失せました。きりないもの。

ちょっと前のイースターで。
イースターカード作りに熱中していた子。Happy Easterと書かせたところで、エホバの証人の信者だということを思い出し、さっと「お母さんありがとう」カードに差し替えた。

中途半端にするならやらない方がいいという気もしますが、努力は認めて欲しいな、というところでしょうか。
もうちょっと人種が混ざっていると、もうちょっと気付くのでしょうね。
私も勉強になります(笑

(* ファンデーション・ステージは3歳から5歳なんだけど、今年の4月からなんと0歳から5歳までになるそうな。個人的には記録が簡単になるなら、なんでもいいです)

今日は餅つき
[PR]
by lisalisa9 | 2006-01-28 06:00 | 私の毎日
ラジオ出演レポート
お待たせしたました。初のラジオ出演レポートです。

当日の朝は早かった。
 朝方ではないので、早寝早起きをしようと努力はしたのですが、やっぱり起きられませんでした。
目覚ましを無視し、無理やり起きたのは5時。
それから、シャワーを浴びて、やっとヒトとしての思考回路に戻りそう...という時に番組の担当の方から本番30分前の確認の電話がありました。
ちょっと説明を受けて、電話を切り、速攻でキッチンへ。こういうときこそ身も身体もシャキっとさせてくれる淹れたてのエスプレッソが理想的なのですが、30分しかないですから、インスタントで我慢。
あと、バナナも食べました。だってお腹がなっちゃまずいじゃないですか。

仕事、多いですか? 
本番直前に電話がかかってきました。普通にラジオから流れるように番組がBGM付きで受話器から聞こえるのってなんか不思議です。
 「こんにちは~」
キター(笑 
「どんなお仕事を」と聞かれて答えた仕事には、ブログにあるプロフィールには書いていないものもありましたね。聴いていた方ラッキーでした。
「たくさんされてますねえ」と驚かれてしまったので、ボランティアもやっているとは言えませんでした。これだけで、コーナーの時間全部使っちゃいそうですもの。

リバプールでの生活苦労話って?
日々の生活が苦労話ですが、それじゃ話にならないので、子供を置いて出かけられないことをお話しました。仕事を持ちながら、子供はひとりにできないっていうのは大変なんですよ、お母さん。
あとは、郷土料理、スカウスのことやお土産のことなど。予定通りの質問に予定通りの答えをしていきました。
 
本番はやっぱり生だった。
質問はこの順番で来るだろう、時間も記入してあることだし、と思っていたら、どんどん省いているのでビックリ。
そして、予想外の質問が。
「リバプールの人はロンドンをどのように思っていますか?」
えっ???
「なんとも思っていない」←コレが正解ですが、これは言えません。
「物価が高い、ゴミゴミしている、汚い」←仕事先のおばあちゃんが娘さんが住むロンドンをこう表現するのですが、これも言えません。
とりあえず、何か言わないと。私が黙っているせいで始末書書かされたら申し訳ないし。
...こんな事を考える暇があれば、もっと真剣に答えを考えようよ、と突っ込まないように。
無難なところで、宿敵マンチェスターの事をお話しておきました。が、本当に私、ロンドンへは滅多に行かないんですよ。たぶん次回行くのはパスポートの書き換えの時です。

今週のハウマッチですが?
身近にあるものの値段を当ててもらうのだそうです。
イギリスの物って日本でも手に入るものが多いから、何にしようかとかなり悩みました。
カボチャの値段を勧める友人とバーンズナイトにちなんでハギスにしたい私でもめ、結局落ち着いたのが、リンダマッカートニーのソーセージ。
あくまでもビートルズつながりですから。

そしてさようなら
後で戴いた音声ファイルを聞いて思ったのですが、私、ものすごく早口でした。緊張しているというのを差し引いても、もともと早口なんでしょう。
あと、電話を通した声は自分で思っているよりも高かったです。
「さようなら」の後で、ちょこっと主人とは死別しているとのお話をされたようですが、大変とか頑張っているという訳でもないんですよ。あ、これも、ブログには一度書いただけですね。
楽しかったですが、疲れました。やっぱり朝型じゃないんですよ。
一日中眠かったです。
それでも、またの機会があったらお受けします。面白かったもの。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-01-27 16:08 | 私の毎日
終わりました
たった今、終わりました。コレ↓です。

朝が苦手なので、いつもより早く目覚ましをかけて、シャワーを浴びてしゃきっとして、テンションあげて...
と思っていたのですが、ダラダラ...

「このまま本番に入ります」の声でやっと我に返りました。
こわー
こわー
こわー
と紙に走り書きしていましたよ。

終わってよかった。
でも、とても楽しかったですよ。
もう少し経つと、実感が湧くんじゃないかと思うので、レポはちょっと待っててくださいね。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-01-25 15:45 | 私の毎日
ラジオに出るよ!!
しばらくトップに置きます。宣伝ということで...


大ニュースです!!!

突然ですが、来週1月25日水曜日の15:10ごろ
九州福岡KBCラジオ(1413kh)の午後の番組パオーン内にあるコーナー


~世界ウマウマハウマッチ~

に電話で生出演する事になりました!

リバプールでの生活やブログにも書いていないヒミツのお仕事のお話などをする予定です。
今からドキドキしていますが、楽しんでできるといいなって思ってます。

北部九州の皆さん、そしてラッキーな事に福岡に出張中のあなた!
是非聴いてくださいね。

[PR]
by lisalisa9 | 2006-01-25 12:52 | 私の毎日
それは、はしごの下を歩いたから
まだ新年が明けて、2週間しか経っていませんが、既に運に見放されたんじゃないかしら、と思う出来事が続出。

昨日は13日の金曜日だったのを忘れていました。

これから、クリスタルを清めてみます。
いいことよりも悪いことがあったほうが、人間ってスピリチュアルになるものですね。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-01-14 22:21 | 私の毎日
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします


例年だと、イギリスに住んでいても無理やり年越しそばを作って新年を迎えるのですが、今年は気がついたら朝でした…

BBCでLive 8のダイジェスト版をやっていて、それを見ていたのですが、気分は紅白歌合戦でも見ているかのような錯覚が…
やっぱり大晦日には、音楽はつきものですよね。


どんな一年になるのかな。
ことしもどうぞよろしく お付き合いください。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-01-01 19:09 | 私の毎日
今年最後の…
今年も残り僅かとなりました。


息子は、希望通りipod nanoをクリスマスにもらいました。
12時をまわったとたんに、「はい、プレゼント頂戴」と言ったときには、ふざけるなと渇を入れてしまいましたが…
昨年までサンタの存在を信じていたのが、今年は既にそのかけらもないのですからちょっと寂しいものがあります。

私のリストがそのまま入っているので今のところは、かなり渋い選曲です。
Totoとか入ってますから(笑
a0005086_16335386.jpg



今年一年訪問していただき、ありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


りさ
[PR]
by lisalisa9 | 2005-12-31 16:49 | 私の毎日
R.I.Pブロードバンド
気分はそんな感じだよということで。

ネットに繋がらず、プロバイダーに電話をしまくってやっとBTのエンジニアにデータケーブルに取り替えてもらったのですが、ブロードバンドがさくさくだったのは、当日のみ。
だんだんひどくなって、昨日は一日中ネットにつなげませんでした。

ブログもしたいのですが、気になるのはメール。
これがチェックできないのって、本当に困ります。

今朝はもうブロードバンドは諦めて普通のダイヤル回線からログインしています。
何のためにブロードバンドを入れたのか…二重の出費だし。
イライラを通り越して、あーあ、という感じ。
イギリス人の辛抱強さはこんなところから養われているのかもしれません。

そういうわけで巡回の方も、亀ペース(もともと遅かったのに!)になりますがお許しください。
[PR]
by lisalisa9 | 2005-12-29 16:52 | 私の毎日
Merry Christmas
a0005086_529249.jpg

こちらはまだクリスマスイブ。
明日は仕事なので、今、七面鳥をオーブンで焼いています。

いつ、七面鳥を食べるの??
との声が下の部屋から聞こえますが、食べるのは明日だからね。

じゃ、今晩のご飯は?



考えていなかった。

何にしよう。

まだまだ七面鳥が焼けるまでに時間がかかるので、ワインも開けてのんびり料理するつもりです。

それでは、皆さま良いクリスマスをお過ごしください。
[PR]
by lisalisa9 | 2005-12-25 05:36 | 私の毎日