カテゴリ:私の毎日( 225 )
ディワリ
今日はディワリです。


久しぶりに、仕事の話を。

昨日のハロウィンでは「ペーガン」と言って何もしなかった職場でありますが、この一週間はディワリがメイン。
ヒンドゥー教の光の祭りであるディワリをお祝いする、というよりも、ファンデーションステージのカリキュラムに異文化・他宗教を理解するという項があるので、それをこなすというところが本音のところ。

昨日、ディワリの物語を読んでいましたが、はっきりいって意味不明。(ほかの事をしていたのでよく聞いていなかったこともありますが)
頭が10つある怪物とか…聞いた事あるような。

小学校から、ビデオ借りてきましょうという展開になりました。
さすがイギリスの学校だなと思うのは、他の宗教の行事に関するビデオがちゃんと整えられているんですよね。

どこから探してきたのか、象の姿をした神に英語でHappy Dewaliと書かれた絵をプリントアウトしていました。そうです、カードを作るのです。これは私の担当。
でも、ディワリにカードを交換する習慣なんてあったっけ?

今週末までには、もうちょっと理解できるようになるでしょう、きっと。
[PR]
by lisalisa9 | 2005-11-01 23:57 | 私の毎日
おまけはグルミット
イギリスの庶民的な定番紅茶PG Tipsのおまけに付いている、グルミットのサーモマグ。

CMを見て、これはゲットしなくちゃと思いながらもいつも(どこも)売り切れ…

昨日テスコに立ち寄った時に見つけたので、早速買いました!
a0005086_7251249.jpg

かわいいです。
一つ一つ手で塗ってあるとかで、微妙に違うんですよ。
何箱も手にとって見比べてしまいましたよ。

マグの中は、洗いにくそうですが、いいんです。使います。

唯一の問題
[PR]
by lisalisa9 | 2005-10-25 07:34 | 私の毎日
カルテ
私、医者が苦手です。
歯医者も苦手です。

そういう訳で、いつもギリギリまで我慢してしまいます。

クリスマスのちょっと前に、親知らずの詰め物が取れてしまい詰め直したフィラーが、半月ほどで外れてしまいましたが、痛くもなんともなかったので放っておいていました。

でも、さすがに疲れると歯に来るんですよね。
なので、昨日歯医者に行って来ました。

同じ歯科医院ですが、始めて診てもらう先生。名前からしてパキスタン系かなアラブ系かな??

世間話も何もない…つまらないぞ。
というか、歯医者嫌いなんで世間話でもして気を紛らわしてくれないと緊張しちゃうじゃないですか。

で、いつ詰め物が取れたのかと聞かれて、
「6ヶ月前」と嘘をつきました。
なんとなくいやみを言われそうな雰囲気だったので。

仮の詰め物をして、昨日はそれでおしまい。
次回レントゲンを取ってどうするか決めると言われましたが、次回の予約は一ヵ月後。
前回の時に、今度取れたら歯を抜くって言ったのに、またレントゲン???
生えきっていない親知らずなので、今まで抜かなかった方がかえって不思議です。
このペースでは、抜くのは新年になるんじゃないかって思います。

で、治療が終了して、カルテを事務室に持って行き次回の予約を取るように言われて、そのカルテを見たら、
 L8は、6ヶ月前に取れた!!とビックリマークつきで書かれていました。
いや、本当は10ヶ月前ですが…

カルテ、普通に英語で書かれているので読めるんですよね。
読めるだけにビックリマークは止めて欲しい…
過去5年間の治療記録が書いてあるところにわざわざ書いて保存するなんて、いやみですか?

だから、私、歯医者は嫌いだって言ったじゃないですか。
問題がない間は放って置くって言ったじゃないですか。
やっと勇気を出して歯医者に行った挙句にカルテにこんな書き方をされたら、先生嫌いになるよ。



あ、昨日詰めたところは、24時間経たずに外れてしまいました。
なんなんでしょうね。
[PR]
by lisalisa9 | 2005-10-19 21:55 | 私の毎日
自分の気持ち
そのまま散歩道にしてみた。
a0005086_8444929.jpg


みんなからのO(ハグ)&X(キス)、暖かく受け取りました。ありがとう。
なんかね、ちょっと追い詰められた気分に浸ってました。

で、息子の散歩に(←まるで犬)公園に行ってきました。
夕方から仕事があったので、今回は近場です。
車の音はするのですが、まるで秘境。
小径の左側は、実は急勾配になっていて(崖ともいう)かなりのスリルが味わえましたよ。
「聖パトリックの井戸」とかあって息子は、幽霊出るかな??と妙にわくわくしていました。
出たとしても鈍い親子なので分からないと思います。


ところで、昨日一年半ぶりに町のスポーツセンターで筋トレしてきましたが、全然走れなくなっていて、もうショック。
もともと走るのは大嫌いで学生の時の5km走だってほとんど歩いていたのを、ジム通いで週2回X10kmとか走れるようにまでなっていたのに…愕然ときちゃいましたよ。
運動能力までリバウンドですから。
やっぱり身体全体が重いです。
ダイエットクラブに通っている友人曰く、ダイエットして数kg落としてから筋トレしないと、だめなんだそうですが、もう始めてしまったものはしょうがないです。
脚も腹筋も筋肉痛でガタガタです。

まあ、唯一の救いが、筋肉痛が翌日に来たというところでしょうか。
[PR]
by lisalisa9 | 2005-10-17 09:24 | 私の毎日
秘密
つくづく、私はリアルで勝負できないヴァーチャルな人間なんだなと思った一日。
a0005086_10472493.jpg




私はりさだけど、誰がりさかは知らない方がいい時もあるんじゃないかな。
[PR]
by lisalisa9 | 2005-10-16 10:58 | 私の毎日
おせんべつ
突然、職場を替える事になりました。
事務所が閉まることになったんですけど、私が知ったのが水曜日の夜。
で、金曜日に閉まるなんて、まるで夜逃げのようなスピードじゃないですか!

どうしようかと考える暇なく、とりあえず電話して、速攻で新しい職場を決めましたよ。

金曜日に行った老夫婦から
「今日が最後だから」とカードとプレゼントを頂きました。
a0005086_921574.jpg

手書きのメッセージは、おばあさんが書いたのですが、彼女は以前脳卒中で倒れているために、ペンを持つ時は左手も添えて両手で持たないとコントロールができません。
だから、これだけの文を書くのにもかなりの時間を費やしたはず。

その心遣いに、胸が熱くなりましたよ。

ありがとう。
タオルは大事に使います。



そして、これから新しい職場に行って来ます!
ログブックに昔の会社名を書いちゃいそうで、緊張して夢にまで見てしまいましたよ。
[PR]
by lisalisa9 | 2005-10-03 09:33 | 私の毎日
誘導
実は、あるブログのファンです。
ことばのエキスパートが書いているブログと言っていいんじゃないかなと思うんですけどね。
(ま、本人も国語のエキスパートって書いているし)
私にとっては、とてもためになるブログなんですよ。日本語乱れてますから。

で、RSSで更新状況を見て、タイトルから飛びますよね。

記事を読んで、下に
クリック
とあったので、てっきり
続きを読む
だと思ったら、

ランキング
でした…

言葉のエキスパートなのに、読み手が勘違いして誘導されてしまうのってまずいよ、先生。

前の記事には、ちゃんとランキングに参加していますって書いてあったけど、記事単位で見ている人にとっては、そんなの分からないですよね。

ブログは、ちょっと言葉が多いくらいなのがいいのかもしれません。
[PR]
by lisalisa9 | 2005-10-02 19:44 | 私の毎日
うざいモノの続き…
エロ・トラックバックうざい~!!
バイアグラ超特価!という英語サイトの数十倍うざい!!

勘弁して欲しい…
でも、あそこのプロバイダーを使っている人からのTBを全部禁止にするわけにいかないし…
[PR]
by lisalisa9 | 2005-09-28 20:08 | 私の毎日
ネチケット以前の問題でしょ
ちょっとショックなことが。

偶然、あるホームページを発見してしまいました。

そこには、イギリスの風物詩について写真を添えて書かれたページがあったのですが、
行事の説明文が、私のブログの記事そのままだったんです。
なんて説明したらいいのかな、写真や前後の文章はその人が書いたものなんだけど、真ん中が私の文章をコピペしたもの!!
だらだらとブログに1000近く記事を書いていますが、自分が書いた内容はちゃんと覚えているし、自分の文体がどんなものかも判っているだけに他人の文章の一部として挿入されていてもすぐに分かるものですね。

気持ち悪いですよ。

私の知らないところで、他人の文章の一部となってまるで、自分の考えのように公表されている不気味さ。

確認のために、私のブログのページ(このどこか、ってことですね)を開いて比べたら、『教育的指導』に値するくらいひどい。
以前にも、記事をまるごとコピペされたことがありますが、今回はかなり悪質。
そこまでコピペするなら、報告してくれなくてもいいから、リンクを貼るか、ここを参照しましたとか一言書いて欲しいと思うわけです。
リンクを貼らないならば、もうちょっとがんばって真ん中の文章も手を入れてパクったことが分からないようにするくらいの配慮が欲しいのです。
だって、私個人の意見を書いた部分もコピペですからね、それ、誰の意見よ?ってツッコミ入れたくなりますから。
そんな個人の意見をさも自分の意見のようにホームページに載せて、あなたは書いたことに責任がもてるのですか?と言いたい。ネチケット以前の問題。


珍しく今回は怒った文章です。

悪質じゃないの?と思った理由の一つは、このホームページ、とある業者のページの一部なんです。だから、著作権とか記事引用のマナーを知らないとかいった、そういうレベルではないはずです。
ここ、旬のイギリスでは、著作権は私に帰属するわよっ、なんて書きたくないし、書かなくてもパクル人が『引用の範囲』を守る限り全然問題ないわけなんですけどね。


たとえ一部とはいえ、無償でせっせと書いた文章を業者のページでコピペして使われた日には、原稿料を下さいとか言ってみたくなりますよ。

気になるその後
[PR]
by lisalisa9 | 2005-09-22 11:33 | 私の毎日
天職、探しません?
ゆきさんのところで面白いものを発見。

ニュートラ:適性、適職診断

その昔~、一度だけひなびた海岸で手相を見てもらったときに、職業をずばり当てられた上、
「でも、それはあなたの天職じゃないわね。」と言い放たれた経験があるだけに、こういうの気になります。

あの占い師が言っていた、私の天職って何だろう?
というわけで、早速、適正診断をしてみました。
他人からみて、どうなんでしょう、この結果?

<診断結果>
仕事 どんな仕事でもこなせるリーダータイプ
性格 かなりクールなキャリア・タイプ
恋愛 ひとつカラを破ると大変身するタイプ

攻めのタイプ。
どちらかというとクールな男性に多いタイプです

内向性(ディフェンス型)
2■■□□□
外向性(オフェンス型)
5■■■■■

特に向いている職種は?
医師や医療関係の技師、研究者、学芸員、マスコミなら報道関係、裁判官や検察官、弁護士、金融関係ならアナリスト、ファンド・マネージャー、翻訳家、国家公務員、コンピュータのソフト開発など

<仕事>どんな仕事でもこなせるリーダータイプ
人に言われなくても自分で仕事を見つけて、どんどん進めるリーダータイプです。あなた本人の好みは別として、職種、分野を問いませんが、ステージは大きいほうがいいでしょう。人情や人間関係だけで成り立っている仕事は避けた方がいいでしょう。せっかくポジティヴで素敵な性格をもらったのですから、大きな夢にチャレンジしてみてください。新しい分野の仕事、論理的な仕事、自分で考えたり、企画する仕事などであなたの個性は活きるでしょう。逆にサービス業、販売業、事務系や秘書、受付などのルーチンワークは向きません。どんな分野で自分を活かしたいかを決めて、納得いくまでチャレンジすれば、自然と道は開けてきます。そして、素敵な恋をして自分のカラを破ることを忘れずに。自信をもって進んでください。

    サービス業に近いですね、今の仕事。

<性格>かなりクールなキャリア・タイプ
自分の主義、主張をしっかりもったクールなタイプ。考え方はポジティヴでいつも前向きですが、白黒決着を付けないと気が済まないので、結果として周囲に対する配慮に欠ける傾向があります。テキパキと仕事ができ、言いたいこともはっきり言うので周囲はあなたを認めざるを得ません。論理的な上司からは強く信頼されますが、同僚や部下、後輩からは孤立する傾向があります。人間関係ではどうしても論理優先、合理主義になりがちで、それが通る環境では大成功をおさめますが、人情がからむ世界ではあなたの個性が活かせません。「まぁまぁ、いいじゃないか」と言われるのが絶対に許せないタイプです。とくにこのタイプの女性の場合、男勝りの賢い人が多いため、みずから自分の世界を早めに見つけているでしょう。社会に出るとわりと目立つタイプですから、一部の人達からイジメられることも。それはほとんどねたみから来るものですから、あなたも気にしないでしょう。でも、いつもがんばり過ぎる傾向がありますから、時には親や親しい友人に弱音を吐いてもいいんですよ。

    友人の前で読んだら、大声で笑ってましたよ。図星ってこと?

<恋愛>ひとつカラを破ると大変身するタイプ
大恋愛をしたり、結婚するとガラッと変わるタイプです。周囲からも、いつもあんなにクールだったのにどうしたの? とその変身ぶりが分かるくらい。これはあなたにとって、素晴らしい変化です。素敵な恋愛をして、早くそのカラをひとつ破ってください。あなたにただひとつ欠けているものがあるとすれば、それは相手の立場で考えるという気配り、サービス精神です。時には合理的でないこと、論理的でないことも世の中にはたくさんあり、人を好きになるということも論理では説明できない不思議なことだと、体感してください。まずはだれかを心から好きになること。その異性を幸せにしてあげてみましょう。

    異性を幸せにしてあげるより、私を幸せにしてくれる人が先決って気がする…
    それより、どうして適性・適職で恋愛の項があるのよ。
   大きなお世話いえ、参考になります。指輪してませんから。売り出し中ですから(笑
    …私の天職って、結局なんだったんでしょう?

あ、他のブロガーさんの隠れた性格を知るいいチャンスかも!
別冊aradas☆japanのaradasさん
いつもあなたと笑っていられる自分でいるためにのりりこさん
behindのshilaさん
COBECCOの panchanさん

どおよ?
[PR]
by lisalisa9 | 2005-09-20 09:45 | 私の毎日