カテゴリ: L芸能( 100 )
ルーニーよ何処へ?
ユーロ2004で4得点をしたイングランドのワンダーボーイ、ウェイン・ルーニーが移籍希望を提出。
早ければ来週の火曜日には、移籍が決定することになるのだけれど、今のところ移籍先の有力候補はニューカッスル・ユナイテッドかマンチェスター・ユナイテッド。
金曜日にニューカッスルUTDが提示した移籍額2300万ポンド(約46億円)をエバートンは拒否、それ以上の提示額を明日マンUが出すとかニューカッスルも負けていないとか...
イギリスのニュースはこの話とポーラ・ラドクリフの棄権の話題で持ちきりです。

エバートンはルーニーを60億円で売るか、または50億円プラス プレーヤーで手を打つのではないかと言われています。
「ユーロ戦は、自分の可能性を最大に生かすことができるということに気がついたんだ。素晴らしい経験になったよ。」って本人は言ってます。
ここにいちゃいけないって悟ったんでしょうね。
悟るにはちょっと若すぎる感じもしますが...

確かに毎年プレミアリーグの生き残りをかけて戦うエバートンにいては、彼の魅力を最大限に引き出すことができないかもしれませんね。
そうでなくても選手生命はネットオークションのようなものだから、流行っていなければどんどん値段が下がっちゃうだろうし。

オウエンはレアルに行っちゃうしルーニーも行っちゃうなんて!どうしちゃったの??
それにしても、ルーニーの移籍に伴って交換する選手なんて、グリコのおまけみたいでかわいそう...
ルーニーのユーロでの活躍って?
Rooney demands transfer(BBC、英語)

[PR]
by lisalisa9 | 2004-08-28 06:33 |  L芸能
グラストンベリー初挑戦のポール・マッカートニーを観る
a0005086_175358.jpg前回のグラストンベリーの記事と、ラインナップはこちらからどうぞ

グラストンベリー、2日目の夜
TVをつけたらちょうどポール・マッカートニーが始まったところ。
インタビューはよく観たり聞いたりするけれど、TVでのライブなんてすごく珍しいんじゃないかしら。
ビートルズ時代の曲から新曲Follow meまでかなりの時間演奏してましたよ。
レット・イット・ビーのようにアレンジをほとんど加えていない曲あり、
ヘルター・スケルターみたいに、あれ?もと歌ってどんな感じだったっけ?
というほどアレンジされている曲あり。

ポールは赤のシャツに赤い
『no more land mines』のロゴ入りTシャツを着ていました。
協賛がOXHAM(貧しい国へのチャリティ)やGREENPEACEだから全然構わないのですが、奥様(ヘザーさん)の影響、ありありですね。
リンダさんの時はベジタリアンに変身していましたから、いとも簡単に奥様に影響されちゃうんでしょうか。

確か、彼は去年還暦だったはず。
だから赤いのを着ているのか?
...なんてことはないはずです。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-06-27 17:55 |  L芸能
グラストンベリーが始まる!
イギリスの一大野外コンサートイベント、グラストンベリー(GLASTONBURY )が今晩(25日)始まります。

グラストンベリーというとヒッピーの格好にグリーンピース、ぐちゃぐちゃの足元、トイレがないからみんな持参するという噂...なんてイメージがあるのですが、それでもメッカへ巡礼するかのごとく向かう人たちがいるのです。

サマーセットの農地900エーカーを借りて行われるこのコンサート、入場料が110ポンドなのにもかかわらず、4月のチケット発売開始からわずか24時間で11万5千枚全てが売り切れたほどの超有名イベント。
木曜の正午にゲートが開いて以来6万人がテント生活で開演を待っています。

敷地の中は、ディズニーランドのように色によって、ロック、ジャズ、ダンスなどのテーマ分けがされています。
a0005086_224850.jpg

地図を見ると、サイト内はまるで村のよう。(画像の地図はその一部です)
屋台がたくさんあるのは納得だけど医療センターも充実。
70年代のピッピーの時代から続いているだけあって、
薬局から、神経科&薬剤中毒チーム、歯医者、助産婦まで揃っている!!
もっとすごいのは、サマリタンが24時間常駐していること!
サマリタンっていのちの電話みたいな、死にたいって思った時に電話する所だよ!
楽しみに来ているのに、サマリタン?
薬のせいでみんな鬱になっちゃうのかしら?

肝心の出演者ですが

25日金曜日
Oasis
Kings of Leon
PJ Harvey
Groove Armada
Nelly Furtado
Chemical Brothers
Snow Patrol
Badly Drawn Boy
The Rapture

26日土曜日
Paul McCartney
Black Eyed Peas
Starsailor
Ben Harper
Lostprophets
Sister Sledge
Basement Jaxx
Damien Rice

27日日曜日
Muse
Morrissey
Supergrass
James Brown
Christy Moore
Joss Stone
English National Opera
Orbital


BBCTV,ラジオ、WEBでライブを放送しています、
上に書いたのはほんの一部なので、出演者リストはHPで確認してくださいね。
BBC GLASTONBURY 2004
Glastonbury オフィシャルHP
[PR]
by lisalisa9 | 2004-06-25 22:33 |  L芸能
エリック・クラプトンが登場、英・インド洋津波救済コンサート
今月の22日に行われるウェールズ、カーディフのミレニアムスタジアムで行われるインド洋津波救済コンサートにエリック・クラプトンの出場が決定。
Tsunami gig tickets snapped up

一番よい席で、30ポンド(約6000円)、R&Bのリマー、ベテランのジュールス・ホーランドも出演、これからも出演者が増える可能性も。
1月1日にブラウン財務大臣がチャリティレコードやコンサートへ消費税をかけないことを発表したばかりのイギリス、これからもチャリティの催しが増えそうだ。

05/01/10
[PR]
by lisalisa9 | 2004-02-01 01:37 |  L芸能
インド洋津波救済でクイーンのミュージカルに本人が登場!
クイーンの曲がたくさんのミュージカル『ウィ・ウィル・ロック・ユー』の公演1000回記念とインド洋津波救済のコラボ。
1月12日に特別公演『ウィ・ウィル・ロック・ユー、ユニセフ、インド洋津波救済』をすることが決定。この日の収益金は全て寄付される他、クイーンのロジャー・テイラーとブライアン・メイも出演することが発表された。
Queen musical to aid tsunami fund
[PR]
by lisalisa9 | 2004-02-01 01:34 |  L芸能
エルビスが今も現役ならこんな感じ?
エルビス生誕70周年を迎えた8日、世界中でエルビス『集会』があったようですが、
スコットランドのセント・アンドリュース大学が発表した70歳のエルビスはこんな感じ。
a0005086_1441743.jpg
セレブはトレードマークを変えないだろう、ということで黒髪は健在だとか。
こうなると、普通のおじさんって感じですが、どうなんだろう?
Elvis image rolls clock forward
05/01/09
[PR]
by lisalisa9 | 2004-02-01 01:33 |  L芸能
リサ・マリー、父エルビスのグレースランドを売却!
故エルビス・プレスリーの唯一の相続者であるリサ・マリー・プレスリーが、財産であるグレースランドの85%をロバートFXシラーマン( Robert FX Sillerman)に売却する事で同意した。
新しい会社はグレースランドの運営だけでなく、エルビスの映画、音楽の権利も含まれるかわりに 、約53億円が即金でリサ・マリーに支払われ、20億円にのぼる負債も買い取ることを約束。
Lisa Marie sells Presley estate


確かに有名なほど、ビジネスとしてしっかり経営陣を迎えたほうがいいですよね。このパッケージは結構よいとおもうんだけど。
リサ・マリーはもっとお金持ちになるんでしょうか。
結婚しても長く続かないから、お金に走ったってことはないですよね。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-02-01 01:19 |  L芸能
イレイジャーのアンディもHIV+だった
6年前にマヨルカ島に旅行に行ったときに肺炎にかかって、その時にHIV+と知った、とフィンランドの新聞社にインタビューで答えたイレイジャーのヴォーカル、アンディ・ベル。
HPにも公式発表されています。

来年1月には久しぶりに新作Nightbirdが発売され、ヨーロッパツアーも計画されているので、心配はないと思うけれど、健康管理に気をつけてくださいね…
a0005086_10233656.jpg
イレイジャーって私がイギリスに来た頃、ものすごく流行っていましたが、デュオとしての歴史はもっと長くてもう20年来活動しているんですね。
もう一人は、元ヤズーのヴィンス・クラークで、ヤズーと比べると明るいエレクトリック・ポップが売り物。
I Love To Hate You~♪ とか
A Little Respect To Me~~~♪って歌ってたっけ。
新譜も買うかもしれません。

04/12/16
[PR]
by lisalisa9 | 2004-02-01 01:17 |  L芸能
iTunes料金が英国だけ高いのは、不公平?欧州委員会が調査へ
iTunes一曲あたりのダウンロード料金をべると、イギリスは飛びぬけて割高。
Which?(元は消費者協会)からの報告を受けていた英公正取引局(OFT)は欧州委員会へこの問題を移管、欧州委員会が調査に乗り出すことになる。
Apple iTunes 'overcharging in UK'


それなら、他の国のサイトからアクセスすればいいのにと思うところだけど、イギリスのユーザーは、ドイツやフランスへのサイトに入ることができないそうで、これはどう考えても不公平。
ちなみにiTunes一曲の料金は
 イギリス      - 158円 (79 英ペンス)
 ドイツとフランス - 136円 (99 ユーロセント)
 アメリカ      - 102円 (99 米セント)
 カナダ       - 86円 (99 カナダセント)


これって各国の物価がどうのという問題以前ですよ。
クリスマス直前で!Podが欲しいなあと思う私だって、こんな記事を見たらいつもユーザーの足元を見られているような気がして買う気がなくなります。

iTunesはつい最近も、こんなことをしていますから。ケチというよりズル賢いのかも。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-02-01 01:05 |  L芸能
英BBC看板番組トップ・オブ・ザ・ポップスがついに降格
1964年に始まったBBCの音楽番組、トップ・オブ・ザ・ポップス(TOTP)が視聴率の不振を理由に現在放送しているBBC1からBBC2へ事実上の降格が決定。
10年前と比べると視聴率が半分の300万人にまで落ちていたTOTP、去年の秋に新しいプロデューサー、アンディ・ピータースをチャンネル4から迎え、新体制でやっていたが裏番組に強敵の連続ドラマがあり苦戦、低迷を切り抜けることができなかった。
詳しいフォーマットは未定ながら、BBC2へ移行することで、放送時間を現在の金曜夜7時から日曜夜7時に移動し、BBCラジオ1の全英トップ40と連動させる可能性があるという。
Top of the Pops leaves BBC One


トップ・オブ・ザ・ポップスというとほとんどのアーティストがカラオケに乗せて口パクで歌っているというイメージがあるのですが、それでも「生」っぽいところが好きでした。
うちには衛星放送が入っているのですが、音楽チャンネルだけでも数十チャンネルありわざわざチャート番組を見る必要がなくなってきたのも事実です。
ラジオの全米トップ40は欠かしたことがないのですが、それも私は民放の方を聴くのでBBC離れというとそうなのかもしれません。

ところでプロデューサーのアンディ・ピータースというと私がイギリスに来た頃(14年前)は3時半から6時までの子供番組時間枠の総司会をしていました。懐かしい...

04/11/29
[PR]
by lisalisa9 | 2004-02-01 01:00 |  L芸能