カテゴリ: L芸能( 100 )
イギリスでヒット曲を生む地方は?
Yahooミュージックによると英国内の人口比で最もナンバーワン・アルバムとシングルを生む地方はイングランド北西部という結果が出た。

ナンワーワンを生む比率は
1 イングランド北西部 11万5254人に一人。Doves, Morrissey, Richard Ashcroft 、Coral
2 グレーターロンドン 21万6647人に一人。(ロンドンの郊外を含む)So Solid Crew, Faithless、 The Libertines
3 イングランド南東部 25万3125人に一人。Radiohead, Will Young、 Hard-Fi
4 ウェストミッドランド 27万8947人に一人。 Robbie Williams
5 スコットランド 45万4545人に一人。Travis, Franz Ferdinand、Snow Patrol


北西部出身のアーティストのトップはオアシスでナンバーワンのうちの12%を占める。

North West 'number one for music'


ギネスブックで、地方ではなくて都市毎のランキングでは、リバプールが人口比で最もヒットを生む街っていうを読んだので全然不思議でもないのですけど。
あのスリーライオンを歌ったライトニングシーズもスカウスですから。
それにしても、スコットランドの範囲広すぎって気がします。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-07-04 22:04 |  L芸能
ウォーホルの銀髪かつら、125万円で落札
22日、ニューヨークでクリスティーズによるフィルム&エンターテーメント・オークションが行われ、アンディ・ウォーホルのトレードマークである銀髪のかつらが10,800ドル (約125万円)で売却された。

その他の売却品には、マリリンモンローが映画『荒馬と女』(The Misfits)で着たドレスが66,000ドル(約770万円)で売却。
スターでありモンローの友人でもあるディーン・マーチンやサミー・デイビスJrのコンタクトナンバーやかかりつけの精神科医の電話番号が書かれたモンローのアドレス帳には31,200ドル(約363万円)の値がついた。

クラーク・ゲーブル所有の腕時計3個には26,400ドル(約307万円)で落札された。

ChristiesのLot Finder
Warhol's wig sells for $10,800


ウォーホルってああいう髪形だと思ったらカツラだったとは。知らなかった...
マッド・サイエンティストにも共通する、いかにもエキセントリックな人って感じがしますよね。

それにしても、今回クリスティーズのHPをあちこち覗いてみたのですが、このロットファインダーは面白い~! 記事にあるモンローの電話帳はLot No. 176でしたよ。
医師だけ一ヶ所にまとめるところなんて、私もそうだわ。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-06-24 07:54 |  L芸能
BBCトップ・オブ・ザ・ポップス、放送終了が決定
42年間続いたBBCの音楽番組トップ・オブ・ザ・ポップス(Top of the Pops)が7月30日の放送で番組を終了する事になった。

トップ・オブ・ザ・ポップスは1964年にマンチェスターから第一回が放送されて以来、BBCラジオのベテランDJを司会者に90年代の半ばまで木曜日に放送されていた。音楽番組の台頭と番組そのものの『老朽化』のために視聴率が低下、放送日を金曜日に変更し、2003年からは事実上の格下げであるBBC2へ移行していた。
BBC was 'right' to end TOTP show


歴代の司会者も言ってますが、BBCの役目は終わったということでしょう。
チャート番組ってラジオだけのほうがいいもかも。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-06-21 23:34 |  L芸能
エルビスの家を買い損なったユリ・ゲラー怒り心頭に
先月、ユリ・ゲラーがeBayでエルビス・プレスリーが以前住んでいた家を落札したが、その後、販売者は競売で落札したゲラー氏には売らずに音楽プロデューサーのマイク・カーブ氏が創設した協会へ売却、ユリ・ゲラーは「怒り心頭です。当然、訴えます。」と語っている。
ゲラー氏はテネシーにあるプレスリーの家を90万ドル(1億1千万円)で落札に成功。 購入後は博物館として整備し一般公開する予定だったという。

問題の家はプレスリーが1956年にハートブレイクホテルの印税で購入した4ベッドルームの家で、ファンによる度重なるプライバシー侵害により57年にグレースランドに引っ越すまで住んでいた。
Geller loses out on Elvis house


意外と安いので、そっちのほうがビックリ。
eBayは、「不動産屋を紹介し一般の注目を集めるのが我々の目的ですから、公的な契約ではないのです」と思いっきり逃げてますね。
でも、クリスティーズなどのオークションで落札後に『売るの辞めます』なんてしたら出品者はペナルティを取られるでしょうから、eBayも落札後の変更や出品取り消しの規定などもうちょっと整備しないと、出したり引っ込めたりして値段を吊り上げたり弄ぶ人が増えるんじゃないかな。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-06-04 23:28 |  L芸能
トム・ハンクス直筆サイン本ダ・ヴィンチ・コードがe-bayに出品中!
映画ダ・ヴィンチ・コードがイギリスで公開された今日19日から、e-bayでトム・ハンクス直筆サイン付きの本ダ・ヴィンチ・コードがオークションに出品されています。

e-bayダ・ヴィンチ・コードのページはこちら

この本は、BBCによるとダ・ヴィンチ・コードのロケ先のロスリンチャペルで読んだというもので収益金はマクミラン・キャンサー・サポート(癌のチャリティ)に寄付されます。

19日金曜日16時44分現在(BST)で£102.01(2万400円) の値段がついていますよ。

いかがです?
[PR]
by lisalisa9 | 2006-05-20 00:54 |  L芸能
ポール・マッカートニーが別居
ポール・マッカートニーが妻のへザーさん(38)と別居中であることを関係者が認めた。
McCartney and Mills to separate


なんとなく、やっぱりなあという感想を持ったのは私だけじゃないはず。

あ、別居をすることでほぼ確実に離婚へ向かうとは思うけど、イギリスはそんなにすぐ簡単に離婚はできないのよ。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-05-17 20:15 |  L芸能
快くサインをするセレブ&拒否するセレブ10
ハリウッドのスターの中で、快くサインをしてくれる人とサインを拒否する人、トップ&ワースト10が米・オートグラフ・コレクター(Autograph Collector)誌より発表された。

10 Best サインに応じてくれるセレブ

1. Johnny Depp ジョニー・デップ
2. George Clooney ジョージ・クルーニー
3. Matt Damon マット・デイモン
4. Al Pacino アル・パチーノ
5. Tom Cruise トム・クルーズ
6. Angelina Jolie アンジェリナ・ジョリー
7. Elijah Wood イライジャ・ウッド
8. Brittany Murphy ブリタニー・マーフィー
9. Jack Nicholson ジャック・ニコルソン
10. Clint Eastwood クリント・イーストウッド

10 Worst サインを拒否するセレブ

1. Cameron Diaz キャメロン・ディアス
2. Bruce Willis ブルース・ウィルス
3. Demi Moore デミ・ムーア
4. Tobey Maguire トビー・マグワイア
5. Alan Alda アラン・アルダ
6. Halle Berry ハル・ベリー
7. Winona Ryder ウィオナ・ライダー
8. Teri Hatcher テリ・ハッチャー
9. Joaquin Phoenix ジャクリン・フェニックス
10. Russell Crowe ラッセル・クロウ

Autograph Collector brings you its annual 10 Best & 10 Worst Signers list


ラッセル・クロウとかテリ・ハッチャーがサインを拒否するのは、いかにもって感じで想像できるのですが、アンジェリナ・ジョリーがベストに入っている方が不思議。
まあ、親も芸能人というセレブは慣れているだけに実はフレンドリーなのかもしれません。(ジョージ・クルーニーもそうだしね)
ワーストのキャメロン・ディアスは拒否するだけじゃなくて、「こんな下らないものを欲しがるなんて何考えてんのよ?」と説教までしてしまうんだそうな。
なにか厭なことがあってトラウマになってるとか??
[PR]
by lisalisa9 | 2006-05-14 22:30 |  L芸能
少年時代のジョンレノンの絵が2千5百万円で落札

a0005086_118188.jpgジョンレノンの少年時代のノートがオークションで12万6千5百ポンド(約2530万円)で落札された。
このノートには当時12歳だったレノンによるルイスキャロルの詩「セイウチと大工」の挿絵のコピーが描かれている。この話は、後のアイ・アム・ザ・ウォルラス(I Am the Walrus、1967年)のインスピレーションとなった。
Lennon notebook fetches £126,500


こう考えると、息子の殴り書きだって捨てずに取っておけばお宝になる可能性は十分にあるわけですね。
そんなことを考えるからごみは増える一方なんですけど。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-04-21 07:51 |  L芸能
グウェニス・パルトロウ、第二児の名前は「モーゼ」
クリス・マーティンとグウェニス・パルトロウの間に第二児が誕生、モーゼと名付けられた。

世界で最もセクシーなベジタリアンであり、先日も昨年度世界で最も売れたアルバムがコールドプレイのXandYとの発表があったばかりのクリス・マーティンだが、子供に妙な名前を付けることでも有名で長女にはアップルと名付けている。

モーゼは、クリスがグウェニスを歌った曲で、2003年発売のライブに収録されている。
歌詞が
"Like Moses has power over sea so you've got power over me."
"You're a refuge, somewhere I can go. You're air that, air that I can breathe, 'cause you're my golden opportunity."
と続く。

Paltrow names second child Moses


初めて聞いた時は「モーゼ」なんてどうしちゃったの???
ま、アップルって付けるくらいだから、ある意味驚かなかったけど、キリスト教ですか??
と思ったら、歌詞から付けたんですね。
そうなるとまた違うかな。

うちなんてクリスチャンに関係ない名前を選ぶのに苦労したんですからっ
[PR]
by lisalisa9 | 2006-04-11 15:09 |  L芸能
ウェイン・ルーニーは借金も桁外れ
イングランド・チームのエリクソン監督はウエイン・ルーニーの70万ポンド(1億4千万円)に上るギャンブルの借金について話し合いをするとFAが発表した。
マンチェスター・ユナイテッドで週5万ポンド(1000万円)稼ぐルーニーは、スポンサーからも多額の収入があるが、同時に賭け事に多額を費やすイングランド選手の一人としても知られている。

マイケル・オーエンは自分で4頭の馬を持つほどの競馬好きで、彼も2003年に、「3~4万ポンド負ける(程金をつぎ込む)」と書かれた事があるが、
その時も「サッカー以外には馬しか趣味がないから、止める事はできないよ。でも、子供達の見本にならないといけないのも分かっているから、絶対に人には勧めたりはしない」と語っている。
Rooney's '£700,000 gambling debts'


ワールドカップを前にして、FAとしてはクリーンなイメージで行きたいのでしょうが、オーエンが言うところが本心なんじゃないかと。
ルーニーの彼女のコリーンさんもお金かかりますから...
それにしても、収入が桁違いすぎ。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-04-09 21:58 |  L芸能