カテゴリ: L携帯写真( 23 )
クリスピーなお菓子
マンチェスターのデパートの食料品売り場で見つけた究極のお菓子。

Chedder Cheese Flavour Worm Crisp
チェダーチーズ味の乾燥芋虫…ですってa0005086_10505441.jpg

もろ、そのまま。

この他にももっと大きな芋虫とかアリとかサソリとかありました。
これならイケソウ…と思えたのがヘビのウオッカ漬け。
マムシの焼酎漬けと同じと思えば、怖くないかも。
食べられるとは分かっていても、袋を持つ手からしてもうダメなのがバレバレですね。

虫系の他には、以前書いたことのあるコピ・ルワックコーヒー売ってました。
ちょっとしか入っていなくて25ポンド…コーヒーは好きだけど、これは勇気が要りそうな感じ。
あと、サルが摘んだ中国茶なんてのもありましたよ。


芋虫、学校に持っていってお友達に分けてあげてみんなで味見したら?と何気なく悪いことを教える母だったりします(笑
[PR]
by lisalisa9 | 2005-10-28 11:04 |  L携帯写真
ついに上陸
のようです。
a0005086_19461664.jpg

クリスマスに向けて発売されるのかな。

それまで買い替え、ちょっと待ってみようかな。
[PR]
by lisalisa9 | 2005-10-12 19:46 |  L携帯写真
ネスガーデン
朝、起きたら辺り一面霧の中。
ちょっと買い物のつもりでいたら、霧が晴れて快晴になったのでそのままNess Gardensへとドライブ。

そういう訳で、カメラを持っていなかった今日は、携帯からの激写です。

ここ、ネスガーデンは、リバプール大学の所有地で植物園であります。
大学の持ち物にしては、入場料をしっかりと取ります。それもイギリスの相場からして結構高いんじゃないかなって思います。
携帯からでは、全体の景色がうまく撮れないので、全て接写ですね。
a0005086_742395.jpg

ミニシクラメンが咲いていましたよ。野生みたいに見えるのがすごい。松ぼっくりの大きさと比べるとミニだってわかりますよね。
a0005086_7422347.jpg

これ、うちの庭にも咲いてます。こちらではアフリカン・デイジーとかケープ・デイジーって呼ばれていますが、日本名は何だろう?
a0005086_7424364.jpg

またまた、シクラメン。こちらは陽の光をたくさん受けていますね。群生状態。
a0005086_743783.jpg

携帯ポチャンにしたくなかったのでこれ以上の接近は無理でした。根性ナシです。

そして、これ!!エクネシアエキナセア!!
実際に見るのは初めてだったけど、すぐに分かりましたよ。
この花の名前が分かる人は、かなりのサプリメントオタクかハーブオタクですね。
a0005086_7432479.jpg

そういう自分が一番オタクだったりして。
一株分けてもらいたかった…
[PR]
by lisalisa9 | 2005-09-07 07:29 |  L携帯写真
SUDOKU売っていた
スーパーの雑誌売り場で発見
a0005086_0252334.jpg

Su Dokuじゃないから英タイムズ系じゃないのね。
なんか、VHSとベータの戦いみたい。(古いな…)
[PR]
by lisalisa9 | 2005-06-06 00:31 |  L携帯写真
マクドナルドでサラダを食べる
携帯からなのであまりはっきりしないのですが、マクドナルドのチキンパスタサラダです。
そう、ヘルシー路線で出てきたメニューの一つ。パスタが埋もれているのでほとんど見えませんね。ちょっとしか入っていません。
a0005086_236292.jpg

パスタなしもあるのですが、そっちにはチーズとかベーコンが入っています。
コンビネーションとしてはいいけれど、何かイマイチ。
安物食べてますって感じの容器も食欲減退効果があってダイエット中にはもってこいですね。

チキンカツサラダと呼びたいと思います。
[PR]
by lisalisa9 | 2005-05-25 23:12 |  L携帯写真
バスの広告は...
信号待ちでふと前に止まっているバスを見たら、
18禁のお店の広告が...
a0005086_9433020.jpg

さすがリバプール...
[PR]
by lisalisa9 | 2005-05-20 09:49 |  L携帯写真
St. George's Day=サン・ジョルディの日
昨日、23日土曜日はイングランドの守護聖人セント・ジョージの日でした。
といっても、その日の朝になるまで気がつかなかった...イングランドに住んでいるというのに!
まあ、そういうものです。

こんな光景もみましたが、特別に何かをすることはありません。
a0005086_22161297.jpg

その理由としては、セント・ジョージは架空の人物であると見られていて(ドラゴンを退治しちゃうくらいですから)バチカンで公式に認められたのがここ数年という背景もあるのかもしれません。セント・ジョージの日はスペインのカタロニア地方でもサン・ジョルディの日としてお祝いしているそうで、この日には本を贈る習慣があるそうです。
日本でも、以前、バレンダイン・デーのようにサンジョルディの日に本を贈ることを習慣とすることを推進したものの定着しなかったのだそうです。
詳しくはサンジョルディの日(4.23)でどうぞ。
[PR]
by lisalisa9 | 2005-04-24 22:24 |  L携帯写真
郷に入っても郷に従えない人
マイナス思考の悪循環は螺旋を描いて今も下降中です。
今日あった嫌なことを書きます。少しでも気分が明るくなるように、八重桜で、ちょっとごまかしてます。
a0005086_755159.jpgある方とご飯を食べました。
イギリスに一年ちょっと住んでいる日本人留学生なのですが、「二つ」という時に、話しながら手の甲をこちらに向けて2本の指を立てるのです。
もうご存知かと思いますが、それはとても悪いジェスチャー。
とても人前ではするものではありません。
「その手つきはやめた方がいいよ。」
と言ったら、
「日本人だから、関係ない。」と言い返したばかりか
「誰も見ていないから、いい。日本人同士で話しているから、イギリスのマナーなんて関係ない。そうやって話を折るから気分が悪くなった。君はイギリスにかぶれている。」
とまで言われたので、さすがに私もカチンと来ました。
「郷に入ったら郷に従えと言うじゃない。家の中でならともかくここはレストランなのだから、公共の場で、その国でやってはいけないマナーを日本人だからやってもいいとか、誰も見ていないからというのは、間違っているし、イギリスの学校に通う息子の前でやるのは止めて欲しい。」
と言い返したのですが、相手は自分は日本人だから関係ないの一点張り。

イギリスにいるからといって、すべてやることはない、という彼の意見にも一理ありますが、マナーを知らずしてならともかく、承知の上で、それも子供の前で直さないと公言し平然とする態度ってなんなのでしょう?

それとも、私がかぶれているのか?
そんなことはないと思うのですよ。日本でしていけないマナーは息子にはちゃんと教えているつもりだし。
その土地に住んでいる人たちに敬意を表し、それに習うのは、最低限のことであってかぶれているわけではないのに。基本的なマナーは守るべきだと思うのだけど。

それが出来なくて、どうして語学留学しているのかな。
ああ、頭が痛い...

あ、もちろん、この方は特殊なケースだと思います。すばらしい学生さんに今までたくさんお目にかかっていますので。

とにかく、公共の場でするのも問題ですが息子の前でするのは教育上止めて欲しいのです。「日本人だから」やってもいいなんて、息子が学校で真似した日には確実に大目玉くらいますから。
どうやったら分かってもらえるのでしょう?
[PR]
by lisalisa9 | 2005-04-22 07:57 |  L携帯写真
母の日のロースト・ディナー
イギリスでは昨日が母の日でした。

先週一週間なにげなくヒントを送っていたのに、全然母の日のことを知らなかったのんきな息子。
でも、お昼に仕事から一度戻ってきたときにカードをもらいました。
お昼は近所のカフェでサンデー・ディナー。
イギリスの日曜定番のローストです。
a0005086_1611267.jpgあまりの量にびっくり!
ローストビーフとローストラムが半分ずつ。
付け合せもローストポテトとマッシュポテトが半分ずつ。
で、合わせるとこんな大量に???
ローストポテトが小さく見えるくらいです。
さすがに全部は食べ切れませんでした。
野菜が得意でない息子にはちょっと拷問だったかも。
真ん中のヨークシャー・プディングが外はかりっとしていて中はしっとりでおいしかったです。

息子よ、来年からは君のおごりだよ。よろしくね。
[PR]
by lisalisa9 | 2005-03-07 16:34 |  L携帯写真
アイリッシュクリーム味のチョコ
a0005086_1631244.jpgRolo(ロロ)といえば、中にトロンととろけるようなトフィーが入っているチョコなんだけど、これは中味がアイリッシュクリームですって!

アイリッシュクリームと言えばベイリーズ。ウィスキーに生クリームを入れたものといったらいいかな。
それがチョコの中身なんて、もう買わないと。

中は、ホワイトチョコ。味は…超アマイ~!!
ベイリーズの味が口いっぱいに広がります。
しつこくはないんだけど一度に食べられるのは3粒が限度な程、甘い。

仕事のお供に連れて行きます!
[PR]
by lisalisa9 | 2005-01-25 16:42 |  L携帯写真