カテゴリ: LOdds( 326 )
マリー・アントワネットの香水が再現されて発売
マリー・アントワネットの香水が再現されて発売
マリー・アントワネットがつけていたとされる香水が歴史家によって忠実に再現され、ヴェルサイユ宮殿で販売されている。
バカラ製25mlボトル入りの豪華版は限定10個...


[PR]
by lisalisa9 | 2006-12-14 10:16 |  LOdds
100年前のサンドイッチが幅木の内側から見つかる
100年前のサンドイッチが幅木の内側から見つかる

エラ・ラヴェットさんの家の幅木から1904年2月4日付の新聞に包まれたサンドイッチが出てきた。

[PR]
by lisalisa9 | 2006-12-12 23:01 |  LOdds
木登り犬ホリー
木登り犬ホリー
ウスター近郊のスペッチリー・パーク・ガーデンズでは例年クリスマス・イルミネーションを行い、夜間の散策ができるようにしているが、今年は木登り犬ホリー人気で客の増加を期待している。

[PR]
by lisalisa9 | 2006-12-09 18:29 |  LOdds
婦人科医が性転換して復職
キングズリンの婦人科医コリン・ボーンさんは今年の1月に性転換手術のために休職し9月からシーラ・マクロウドとして戻ってきた。

「患者さんが、私が背広に蝶ネクタイを着ようがブラウスにスカート姿だろうが関係ないってことに気付いてくれる事をねがってます。」
マクロウド医師は性転換手術に先駆けホルモン剤の服用とムダ毛の処理、ボイスコーチによる発声練習を受けたという。

病院側も今回の性転換に協力的だったという。
Sex change gynaecologist returns


[PR]
by lisalisa9 | 2006-09-13 16:14 |  LOdds
羊のフンから作ったバースデーカードはいかが?
羊のフンから作ったバースデーカードはいかが?

ウェールズ、スノードにアにある会社が羊のフンから紙を作り、グリーティングカードやギフトを製作・販売している。

スノードニア周辺の山から採集された羊の糞を高圧殺菌し洗浄して未消化の繊維を取り出し、それを紙にするという。
羊は食べたものの半分しか消化しないのだそうで、洗浄に使った水も無駄にはせず、地元の農家へ濃縮肥料として配送している。

Paper from sheep poo


Creative Paper WalesSheep Poo Paper(登録商標だ!)を作っている会社はこちら。ここで紙が買えますよ。使ってみる?

いかにもウェールズらしいアイディアはないものかと思い、作ったのがこれなんだとか。
確かに、ウェールズといえば羊とトムジョーンズですから。
ウェルシュ・ラムは本当に甘くって美味しいんですよ。オーガニックならばなおよし。

この記事を含むECナビ人気ニュースこの記事を含むECナビ人気ニュース
[PR]
by lisalisa9 | 2006-09-12 21:36 |  LOdds
30代の卵子凍結のススメ
30歳代始めの女性は卵子凍結のオプションを考慮するべきだと専門家が提唱している。

イギリスでは近年、女性の出産年齢が高齢化し30代以降の妊娠が増加している。
30代以降に子供が欲しいとする理由として、20代の時はキャリアを伸ばしたり、金銭的に家庭を持つ余裕がない、単純に最良の人が現れるのを待っていたなどがあるが、女性がいざ、家族を持って落ち着きたいと思う頃には、年齢的に妊娠が困難であったりダウン症候群の子供の率も増えるため、あらかじめ卵子を冷凍保存して置くほうがよいという。

「42歳の女性が30歳代の新鮮な卵子を凍結して置きそれを使って受精する方が、40代の体から排出される『正味期限切れの卵子』でリスクのある受精をするよりもよっぽどいいのです。」
「最近の30代、40代は見た目はまだまだ若々しいですが、ひと昔なら十分に自分が祖父母となる年齢であり、子供を生む年齢ではないのです。そして、その頃と比べて人間の生殖器官は発達してはいないのです。」と英国受精協会のロックウッド博士は語っている。

現在英国内で卵子を凍結する女性のほとんどが、ガンの治療による後遺症を避けるためで、個人的な理由による卵子の凍結保存には費用が最低で約2500ポンド(55万円)かかる。Women in 30s 'should freeze eggs'


最後の、博士の一言にグッときますね。
人間の生殖器官は進化していないから、見た目は若くても中味は年寄りなんだよってことなんですよね...
自覚したくないもんです。

この記事を含むECナビ人気ニュースこの記事を含むECナビ人気ニュース
[PR]
by lisalisa9 | 2006-09-10 19:30 |  LOdds
理解に苦しむ2ヶ国語表記
スコットランド、アバディーンシャーの工事現場に現れた謎の2ヶ国語の看板。

上に書かれている
"Ymddirheurwn am unrhyw anghyfleustra a achosir yn ystod gwaith adnewyddu"
がスコットランド人には意味不明なのだ。

下には英語で
"We apologise for any inconvenience caused during refurbishment works"
(改装工事のためご迷惑をおかけすることをお詫び申し上げます。)と書かれている。

スコットランド議員のアダムズ氏は「2ヶ国語表記にするなら、地元のドーリックにすべきだね。ウェールズ語がどんなに素晴らしい言語でも、ここじゃ意味ないよ」と語っている。


Welsh sign baffles Scots


BBCにドーリック(ドリック?)の例が載っていたのでご参考までに
(ド)Bosie/(英)cuddle
Connach/destroy
Drucht/breeze
Feartie-coo/coward
Nickum/mischievous

単語が全然違いますね。
イギリスって日本よりちょっと小さいくらいなのにこれ程違う言語が残っているのってすごいです。やっぱり両国の政策(言語教育)の違いは大きいですね。

この記事を含むECナビ人気ニュースこの記事を含むECナビ人気ニュース
[PR]
by lisalisa9 | 2006-09-08 01:47 |  LOdds
英国児童の3人に一人が泳げない
イギリスの小学生の3人に一人は泳げないという調査結果が発表された。

英国政府では小学校終了時(11歳)までに異なる泳法で25mが泳げることと水に浮かぶことを目標として掲げているが、毎年22万人の児童がこの目標に達していない。

多くの子供達が泳げない理由として、費用がかかること、過密な時間割のためにこれ以上水泳の授業が組めないこと、多くのプールが閉鎖されている事などが挙げられるという。

One in three kids can't swim


25m。微妙なところです。
このラインで言ったら私なんてボーダーライン組で特訓されちゃうんでしょうかね。小学校の時よりも今のほうが距離は泳げるのでこの年齢で特訓させられたくないな、なんて思ったりもします。
こういうのってコーディネーション(呼応運動)の発達の問題もあるし、下手なコーチや『学校の授業』でやる気がないとか、上に書かれている理由以外の理由って大きいんじゃないかな。

この記事を含むECナビ人気ニュースこの記事を含むECナビ人気ニュース
[PR]
by lisalisa9 | 2006-09-05 23:12 |  LOdds
面白く聞こえる訛りは?
アバディーン大学で4千人に対し、同じジョークを異なる訛りで話して面白かったところはどこか調査したところ、バーミンガム訛りが面白いと感じた人が最も多かったという結果が出た。

最も多かったのがブルミー(Brummieバーミンガム訛り)で20.8%が面白く聞こえたと答え、
2位がスカウス(Scouseリバプール訛り)の15.8%
3位がジョーディ(Geordieニューカッスル訛り)14.3%

上記の3つの訛りは同様に頭が悪そうに聞こえる訛りの上位でもある。
Brum's a big joke


イギリス人の場合は、頭が悪そうに聞こえると面白く感じるってことなんですね。
個人的にはピーター・ケイのランカシャー訛りなんて好きです。
ウォレスとグルミットもランカシャーだったっけ。

この記事を含むECナビ人気ニュースこの記事を含むECナビ人気ニュース
[PR]
by lisalisa9 | 2006-08-21 23:54 |  LOdds
ネオ・ナチがヒトラーの虫を絶滅に追いこむ
ネオ・ナチ支持者の間でヒトラーの名前が付けられた盲目の甲虫Anophtalmus hitleriを飼育することが白熱している。
一匹680ポンド(14万8千円)もの高値で売買されるこの甲虫はeyeless Hitler(目無しのヒトラー)とも呼ばれ、ミュンヘン動物園にあったほとんどのeyeless Hitlerも盗まれたという。
この虫は湿度が高い洞窟に生息するが、現在のところ生息が確認できているのはスロベニアの5ヶ所の洞窟のみで、ネオ・ナチ支持者が生息地を荒らし乱獲するために種は絶滅の危機にあるという。

Nazi fanatics killing off Hitler's special beetle


WikipediaのAnophthalmus hitleriのページ(英語)
日本語のページがないから、編集するなら今かも。
画像もほとんど出回っていないんですね。それほど希少価値なのかもしれません。
ヒトラーの名前を授かってしまったばっかりに絶滅の危機にさらされるなんて、虫にしてみればいい迷惑...

この記事を含むECナビ人気ニュースこの記事を含むECナビ人気ニュース
[PR]
by lisalisa9 | 2006-08-20 16:20 |  LOdds