カテゴリ: LOdds( 326 )
ブレーキオイルの代わりに調理油を入れて運転した男
ブレーキオイルの代わりに調理油を入れて運転していた男が逮捕され、裁判で懲役6ヶ月、執行猶予2年、12ヶ月の免許停止の判決を受けた。

無職のシェフ、デイビッド・ウィン・ウィリアムズ(25)は、以前にも丸めたカーペットをローバーのバンパーにしているのを捕まった経験の持ち主。
今回は、ウイリアムズが運転するPレジ(1997年)の車のブレーキランプが切れていたため警官が坂道の途中で止めて、ハンドブレーキを放したとたんに車は逆走。ブレーキペダルを10回ほど踏んでも全く効果がなかったため、警官はパニックになったという。
車を調べたところ、ブレーキオイルは十分に入っていたがオイルの色が異常でゼリー状になっていたのを発見。
ウイリアムズは植物油を混ぜた事を認めた。
フットブレーキが利かないため、いつもハンドブレーキとギアを落としてスピードを落としていたという。
警官が止めた時、車内には16歳以下の女児4人が乗っていた。

Cooking oil used as brake fluid


代用できるかもと思っても、普通はやりませんって。
カーペットをバンパーにするってのも、想像して笑っちゃったじゃないですか。
でも、危ない危ない。こんな人の前後にはつきたくないもんです。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-06-24 08:29 |  LOdds
手編みのフェラーリ
バース・スパ大学に在籍するローレン・ポーターさんの卒業制作は、実物大の手編みフェラーリ。
a0005086_21153687.jpg


形を保つために中は鉄のフレームになっている。
Student knits her own Ferrari


編み物は苦手なので、単純にすごいと思います。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-06-18 21:11 |  LOdds
トイレでもiPodを
iPodがない生活なんて考えられないという貴方へ、こんなモノはいかが?

Atech Flash Technology社が開発したiCarta(アイ・カータ)はiPodのドッキングステーションとトイレットペーパーホルダーが一体となった優れもの。
a0005086_861432.jpg

防湿になっている他、充電も可能。
気になる値段は1万円前後。
iCarta
Ultimate iPod accessory?


ネーミングがiPodに負けず劣らずのシンプルさで個人的には好きです。(Cartaは紙の意味)
うちのバスルームにも一台あってもいいかな。
でも、電源が必要でACアダプター自体は防湿じゃないんじゃないかって思うんですけど。
って、突っ込んじゃダメか。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-06-16 08:08 |  LOdds
ロボットワールドカップ
FIRA(Federation of International Robosoccer Association)主催の第10回ロボットワールドカップが、14日ドイツのブレーメンで始まった。
36カ国から集まった400チームがヒューマノイド(自律型ロボット)や四足歩行ロボット等5種のリーグに分かれて行われる。
実況中継を担当するのもロボットのサンゴとアミ。
主催者は2050年には、ロボカップの優勝チームとワールドカップの優勝チームが戦えるようになる事を目指している。

ワールドカップは今月の18日まで行われる。
Robo Cup(日本語)
Robot soccer World Cup kicks off


以前、イギリスのTV番組でRobot Warsという手製ロボットを作って戦うのがあって、TVで見るだけではもの足りず、収録を見に行ったことがあります。
そのあと、半年ぐらいの間、息子はピザカッターを見ては「買って~!」と言い、泡だて器を見ては「買って~」と言い手製ロボットに燃えていましたよ。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-06-15 10:19 |  LOdds
8歳で腱鞘炎
携帯電話のテキストの使いすぎは反復性のストレス障害(RSI)を起こす可能性があるとして専門家は注意を呼びかけている。

ランカシャー州に住む8歳のイザベル・テイラーちゃんは一日に約30通テキストを送っていたが、2,3ヶ月前から指と手首に痛みを感じるようになったという。

イザベルちゃんを診察した医師によると、彼女以外にもRSIと診断した子供がいたという。

RSI danger from excessive texting


イギリスではよくgrowing painといって、子供が成長する時、特に背が伸びる時に体が痛くなるというんですね。
ま、自分は痛かったことはないので、イマイチ眉唾ものだと思っているのですが。

反復性のストレス障害なのに『成長痛』と放って置く親ってのも考えものですし、イザベルちゃんは6歳の時から携帯を持っていたそうで、何でも与えすぎって気もします。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-06-12 15:42 |  LOdds
コンジェスチョン・チャージ、880万ポンドが未回収
ロンドン市内の混雑を解消するために市街地に入る車に課せられるコンジェスチョン・チャージ(congestion charge)。
ロンドン交通局(TfL) によると、ヨーロッパからのドライバーが未払いのままロンドンを離れてしまうために未回収のコンジェスチョン・チャージが昨年の一月からで880万ポンド(約16.6億円)に上る。

ロンドン交通局では、車のドライバーを探し、回収に努めているが、回収できたのはわずか50万ポンド(約1億円)にすぎなかった。

未回収の車のほとんどはヨーロッパの近隣諸国からのものだが、中にはカンボジア、ザンビア、ソロモン諸島からの車もロンドンへコンジェスチョン・チャージを支払わずに通過していたという。
Foreign cars evade London charge


う~ん、追跡しても法的なものがないから逃げられちゃうんですよね。
スピード違反や駐車違反も同じだけど。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-06-08 16:07 |  LOdds
古タイヤで道路を
古タイヤの再利用の一案として廃線の鉄道を新しい道路にしたらどうかとデザイナーが提案している。

幅2.74mの道路を1.6km(1マイル)作るのに古タイヤが35万4千本必要なために、英国のゴミ軽減に役立つという。
廃線の跡に直接敷いて道路にするだけでなく、在来線が通っていても線路を残し埋めるように敷くことでトラムなどが走ることができる。
古タイヤを再利用した道路では、車は時速50マイル(80km)の走行が可能。20年間持ち、建設費用も現在の高速道路の4分の3の費用で済むという。

しかし環境保護団体は、廃線は遊歩道などにするべきでこれ以上道路を作り環境破壊をする必要はないと反対している。

Plans for rubber road from tyres


う~ん、廃線は遊歩道として残して欲しいですね。
それか、サイクル道。もちろん舗装なしの方が楽しいかな。
道路はちゃんと計画して建設した方がいいかと。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-06-07 16:15 |  LOdds
アレルギーフリー猫
猫の皮膚や唾液に含まれるたんぱく質はアレルギーの原因となることで一般に知られているが、このアレルゲンを排除したアレルギーフリー猫の交配にTransgenic Pets社が成功。
商品化が行われる日も近い。
遺伝子組み換えによって作られるアレルギーフリー猫のお値段は約8000ポンド(160万円)になる予定だという。
Non-allergy cat bred in America


アレルギーで猫が飼えない人はたくさんいますからね。そんな人にとっては朗報ですよね。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-06-06 21:44 |  LOdds
年間105リットル
北アイルランドの炭酸飲料の消費量は一人につき年間105リットル。

調査によると、北アイルランドに住む8歳から11歳の子供の38.4%が一日一度以上炭酸飲料を飲む。

先日も、一日わずかグラス1杯の炭酸飲料を飲むだけでも、年間約6kgの体重増加が起こるというアメリカの研究が発表されており、子供の肥満傾向を危惧する声があがっている。

アイルランド共和国では、炭酸飲料の年間消費量は一人につき109リットルだという。
NI people 'top of the fizzy pops'


(地域別に見て)UKで最も多いと書いておきながら、下にUK平均は105リットルとあったので、BBC意味不明...

でも、どうなんでしょう、この量。私は炭酸飲まないほうなので年間10リットルも行かないと思います。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-06-06 15:53 |  LOdds
男のアイロン
a0005086_1915286.jpg
コヴェントリー大学でデザインを学ぶメアリー・ハックニーさんが考案したアイロンは男のアイロンだ。

彼女のリサーチによると、現在市場に流通しているアイロンは1950年代のデザインを元にしているため、ほとんどがパステルカラー。女性が使うことを前提としているためハンドルがほとんどの男性にとっては細すぎ、ダイヤルも小さくて使いにくいということがわかったという。

メアリー・ハックニーさんのアイロンはハンドル部分が太く9割の男性の手に馴染む大きさだ。
スピード感を出すためラインが入り、繊維の種類を識別するセンサーが付いているためダイヤルで適性温度をする必要もない。

ダイソンの掃除機や最近の台所に出回るステンレスのトースターのようにセクシーな家電を目指すことで男性にもアピールするという。
Steam iron gets makeover for men



青いラインがスニーカーを連想しますが、彼女は車からヒントを得たのだそう。
…ってことは青い稲妻か??←分かる人、同年齢層ですね。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-06-04 19:18 |  LOdds