カテゴリ: L英国食事情( 79 )
久々の外食 携帯写真
ロミオとジュリエットを観た帰りにご飯を食べたのですが、おいしかったのかまずかったのか今ひとつ覚えていない...
携帯写真ではっきりしませんが、その方が意外とおいしそうに見えるかもしれません。
a0005086_19473165.jpg
私が食べたのはパスタ。
鮭のクリームソースで鮭がたくさん入っていたけど、ソースが妙にコテコテ。
濃厚というのとはちょっと違う、なんともいえない味。
でも、全部食べちゃいました。
a0005086_1950235.jpg
連れはサーロインステーキをオーダー。
厚みがあって感激したけど、ミディアムなんかで注文するからジューシーな感じがイマイチないのが残念。
私だったら、ミディアムレアかレアでオーダーするね。
いまでこそC級以下のグルメブログだけど学生時代はステーキハウスでバイトしていたから、肉の部位と焼き加減にはうるさいのだ。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-11-23 19:57 |  L英国食事情
マンチェスター・タルト
イギリスの町の名前を持つお菓子に、エクルズ・ケーキ、ベイクウェル・タルトがありますが、マンチェスターにも、マンチェスター・タルトがあります。
といっても、知ったのはつい最近。
a0005086_8533282.jpg
小ぶりのタルトをセインズべりで見つけたので早速購入。
毒々しい色のチェリーがマンチェスターを象徴しているかのようです。
a0005086_855947.jpg
タルト生地の底にラズベリージャムがぬってあって、その上にカスタードクリームが入り、上にココナツをまぶしただけの超単純な中味。
エッグカスタードと呼ばれるタルト生地の中にプリンが入ったものに見た目が限りなく近いのですが、似て非也とはこのこと。
個人的には、エッグカスタードの方が10倍好きです。

と言いながらも、ペロリと食べてしまいましたが、おいしかったかどうかは、決して聞かないでください。

光の加減で、2枚の画像の色が全然違って見えますね
[PR]
by lisalisa9 | 2004-11-15 09:05 |  L英国食事情
これって大麻入りなの?
a0005086_15265474.jpgセインズベリで買ったエネルギー・バー

Hemp入りだって、それも絵までついているじゃないですか。
今までにHemp入りのパスタとか見たことあるけど、大麻を作る部分とは違うところを使うのかな?
種を売っている店を知っているけれど、お店の人が言うには種は違法じゃないって言っていたから加工しちゃえばいいのかしら。

とにかく食べたらハイになりそうなのでちょっと期待したりして。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-11-13 15:23 |  L英国食事情
日本ではウケなかったイギリスのキャンディ
a0005086_95199.jpgランカシャー州、ウィガンの
お菓子、
Uncle Joe's Mint Balls

添加物なしのこの飴は原材料が黒砂糖とペパーミントオイルとCream of tartarだけ。
ベッコウ飴にミントを足した素朴な味がします。
ミントオイルの混ぜ具合なのか、一粒一粒でミントの濃さが微妙に違うのも均一の品質や規格に慣れてしまった私から見ると魅力的。
個人的には、一番美味のミント飴だと思います。

このおいしさ、日本にも分けてあげたい(って昔のチェルシーのCMを思い出した)
と思ったら、日本でも一時期、販売されていた時期があるそうで、わざわざ日本人の嗜好にあわせて飴の大きさをひと回り小さくしたんだとか。
それでも、あまり売れなかったみたいですぐに販売中止に。

友人曰く、ミントの濃さが一定じゃないからとかパッケージがレトロだからとか言っていましたが、どうなんでしょうか。
両方だと思うけど。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-11-07 09:29 |  L英国食事情
アールグレイの緑茶を飲んでみました
昨日買った、アールグレイの緑茶

箱を早速開けてみると、アールグレイ特有のバーガモットの香りが部屋いっぱいに広がっていい感じ。
ティーバッグは円形。テトリーが作るのはみんな丸いのでしょうか?
中に、緑色のみじん切りのお茶の葉が見えます。
一見粉っぽい緑茶なのに匂いがアールグレイなので感覚的に混乱状態。
お湯を注ぐとあっという間に色が濃く出たので、一瞬大丈夫かな???と不安がよぎりました。
濃い緑茶、または出がらしのプーアール茶のような感じですよね。
a0005086_19402228.jpg

で、肝心の味ですが、一口飲んだ感想は、
ごく普通のアールグレイ
緑茶のシャープな味が全然しなくてちょっとがっかりだけど、紅茶の渋さがないのでとても飲みやすいです。

ところでバーガモットはちょぴり憂鬱な気分を持ち上げてくれる、アロマセラピーの香りでもありますね。
他にもPMTにもいいとかで、女性の味方のオイルでもあります。
ああ、たくさん飲まなくっちゃ。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-11-04 19:43 |  L英国食事情
アールグレーの緑茶???
昨日、こんなものを発見、思わず買ってしまいました。
a0005086_1628952.jpg

テトリーのアールグレーの緑茶
もう、箱を見ただけでクラッときました。
なんじゃこれ???
アールグレーってことは、柑橘系の味がする『お茶』ってことでしょうか。
早速飲んでみます。

ここしばらく考えていたこと
[PR]
by lisalisa9 | 2004-11-03 16:50 |  L英国食事情
レトロな感じのカップラーメン
昨日、学校帰りに息子と何気なく入った喫茶店の隣の店で発見。
マルチャンのカップラーメン。
この会社って「赤い○○○」とか「緑の△△△」とか作っているところでしょう?
安そうに見えるけど何か期待しちゃいます。
a0005086_15491154.jpg
よく見ると、ほこりをかぶっているけど大丈夫か???
それにスーパーじゃ見かけたことがないんだけど...
裏を見ると、アメリカ製。
それも原材料のところの大豆に堂々と『遺伝子組み換え』って書いてある。
アメリカの人ってGM(遺伝子組み換え)食品って嫌がらないのかね?
イギリスだと嫌がるけど。
お湯を入れて待つこと3分

a0005086_155328.jpg麺もスープも70年代の味がしました。
あ、スープはちょっと甘かったです。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-10-15 15:58 |  L英国食事情
北の真珠米
ただいま戻りました

出張日本食屋で買いたかったもの、それはお米。
チャイナタウンでも「錦」とか「日の出」は買えるんだけど、ちょっと違うのが食べたかったので出張販売日が来るのをじっと待っていました。

a0005086_19511876.jpg今回買ってみたのが、「北の真珠米」
5kg入り袋、3袋で特価£19.99(15kgで約4000円)
いつも買っている「日の出」は 10kgで11ポンドくらいだからうちの食卓に上がるものとしてはちょっと高級かも。

新米ですって。

これはどうやら中国産のお米らしい。
中国産のお米を買うのはもしかしたら初めてかもしれない。
a0005086_1958035.jpg

よく見かける誤植も変な日本語もないから、合格点をあげましょう。

「北の真珠米」は既に日本にも大量に輸出され、その品質は本場日本でも受け入れられておりますですって。
誰か、このお米を日本で食べたことがあるっている人いませんか???
a0005086_2052598.jpg

輸入元は、オランダ。(画像が光っちゃって見づらいですね)
あちこちの国を経由しています。

肝心の味はどうかな。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-10-07 20:06 |  L英国食事情
ゲイシャ・バー
a0005086_15274956.jpgGeisha Bar

なんともすごい名前のチョコレートを発見。
フィンランドのFazer社製。
ミルクチョコレートにヘーゼルナッツのクリームとライスポップのようなものが入っていて、
包み紙のインパクトに比べるとごくまじめで普通のおいしいお菓子。


それにしても、右側の芸者さんが持つ日の丸の扇が凄すぎるわ。
ピンク地に金の文字も…

すばらしいフィンランド

(写真がかなりボケてるけど、雰囲気だけでもお届けしますわ)
[PR]
by lisalisa9 | 2004-10-01 15:24 |  L英国食事情
あの夜を思い出しました
ロンドンの和食店「わがまま」にわがまま言う | Excite エキサイト

Excite Bit コネタのベルギー特派員のばびさん、ベルギーにはおいしいものがたくさんあるのになぜイギリスへ?
そちらの方が謎です。

マンチェスターにもワガママがあって、サッカーの浦和レッズ対マンチェスターユナイテッド戦が中止になった雷雨の夜、ヤケ食いをしてきました。
その思い出がふつふつと...
そのときのレポートです

あ、チケット払い戻ししてもらわなくっちゃ。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-09-26 23:41 |  L英国食事情