カテゴリ: L英国食事情( 79 )
今日の頂き物
「今日の」なんてつけてしまいましたが、今回が最初で最後かもしれません。

介護先の老夫婦からIrish Whisky Fudgeを頂きました。
a0005086_101538.jpg

今週から介護を受けるようになった老夫婦、2日目くらいから行くたびに
「あんたに払わなくっちゃねえ~」
と小切手を出し、お金を払おうとするんです。
料金は私には全く関係のない話なので小切手を出されても困るだけ。
今日は、さすがに「キャラメルがあるからもらってくれ」って言うのでモノで頂きました。
本当は、モノをもらうのもいけないんですけどね。
ご老人の歯にはよくないからって言われたら、それじゃって思うじゃないですか。
小さな箱を拒否して、老夫婦の気持ちを損ねたくないのでこういう時は素直に受け取るのが正解。

早速食べてみました。
アイリッシュウイスキーの味が濃い!
このファッジは0.06%しか入っていないけれど、コーヒーの苦味もウィスキーの味もよくでていると思います。

息子には秘密にしておこう...
[PR]
by lisalisa9 | 2004-09-17 10:17 |  L英国食事情
マックのヘルシーメニュー<携帯写真>
9月10日発売の英国マクドナルド社の新メニュー
Grilled Chicken Flatbreadに挑戦!


更にヘルシー路線を展開するマックがまた大規模なメニュー改定をしました。
今回の改定では、今までの普通のポテトフライが ぐんとカロリーオフになって新登場となった他、セットではポテトの代わりにサラダを注文することができるようになったことが大きな目玉でしょうか。a0005086_9352384.jpg
前回クオーンバーガーGrilled Chicken Capreseに挑戦し、敢え無く散った私ですが、今回も懲りずにGrilled Chicken Flat Breadに挑戦!!

フラットブレッドなどと曖昧なことを言っていますが、見た目も味もピタなのかナンなのか不明。とりあえず無国籍で異国情緒いっぱいを目指しているのでしょうか?
それにパンにはスプリングオニオンが入っているっていうけど、全然味がしません。

肝心のパテは、Grilled Chicken Capreseや、Grilled Chicken Saladのチキンと同じ。
そう、一種類のパテから3つのメニューが!!
チキンにかかったソースはサルサ。全然ピリッときません。
カプサイシンの効果はほとんど期待できないでしょう。
レタスにカロリーオフのマヨネーズがかかっているのですが、いくらカロリーオフとはいえ、ダイエット食にマヨネーズということ自体、かなり邪道です。

肝心のヘルシー度ですが、カロリーは298kcal!
これで、ポテトフライを足して、コーヒーのセットでトータル590kcal。(←この組み合わせだった)
もし、サラダのセット(ドレッシングなし)にしたら311kcal。
カロリーだけみたら合格なのに、残念。

前回の2つと比べると、かなり勉強した成果が現れていてるけれど、
『教育的指導』したくなる味です。

イギリスのマック

カロリー計算したい?
[PR]
by lisalisa9 | 2004-09-11 09:36 |  L英国食事情
だまし絵
久しぶりのお休みだったので、散歩がてらにチェスターの壁を一周。
お昼も過ぎていたし、そろそろお腹もすいてきた。
せっかく出たんだから、ファーストフード系もカフェ系もやめよう、と入ったお店。
a0005086_10185645.jpg
一応、イタリアン。
早速、リゾットとシーザーサラダとカルボナーラを注文。

ボリュームいっぱいで、おいしそう。

...と、思うでしょ?

リゾットは芯がありすぎて硬い感じの上、味があやふや。
(食べた人曰く)
カルボナーラもバターの味もクリームの味も卵の味もしない...
味ないじゃん!!
っていうか、このカルボナーラは卵が入っていないんじゃないかな?
サラダは量が少ない割に、ドレッシング多すぎ。

すっかりだまされましたわ。

これならマックでも良かったな...
[PR]
by lisalisa9 | 2004-09-08 10:33 |  L英国食事情
イギリスのお弁当は『不健康』
小中学生が学校へ持っていくお弁当の中身は、脂肪と砂糖のかたまり。
そんな結果がThe Food Standards Agency の調査で明らかになりました。
子供のお弁当の中味の75%は栄養が偏り、不足なのに対し、砂糖と飽和脂肪は昼食時の所要量の2倍。
塩分は一日の所要量の半分を摂取!
全体のうち16%の弁当にはパン、ライス、パスタといった主食となる炭水化物が全く入っておらず、48%の弁当には果物、野菜が全くなし。

イギリスの子供は何を食べてるのって思うでしょ?

サマーキャンプの時は、お弁当持参だったので、子供達のお弁当がどれだけいろどりも栄養も考えずに作ってあったのか、実際に見て一人でびっくりしていました。
なんたってイギリスのお弁当は作るものではなく、できあいのものを詰めるもの。
サンドイッチといってもハムやチーズでだけで中に野菜が全く入っていないのは、当たり前。ソーセージロールといったパイ生地にソーセージ肉が入ったものやサラミなど、油っぽいものも定番。
ポテトチップとチョコレートやケーキも必ず入っているし、もう凄過ぎ。

私も息子が小さい時は、お弁当をせっせと作っていました。
おにぎりとかも平気で持たせていました。ディナーレディ(昼食時の監視員、教師は昼食時間を守られている)の注目の的ですごく目立ったみたいだけど。

そんな私も、今じゃすっかり手抜き。
給食にしたので、毎日何を食べたか聞くのですが、食べているものが、かなり怪しい。
「ピザにチップス(ポテトフライ)にデイニッシュ(甘いパンね)、コーラ...」←炭水化物のオンパレード
「...ね、カレーライスとかベイクドポテトにチーズとかサラダとかパスタとかないの?」
「あるけど、誰も食べないよ、そんなもん」

去年同様の調査を行った時より、脂肪摂取は3gの増加。


道理で子供がどんどん太ってくるわけですね。
キャドバリーの工場に行ったとき、本当に甘いものと脂肪の取りすぎって思ったもの。
英国マクドナルドもどんどんサラダメニューを増やして、ヘルシー路線に行っているんだけど、それ以前に家庭でもっと気をつけないといけないんでしょうね。
って息子だって、人のこと言えないぞ。

マックのクォーンバーガー試食記
続・ヘルシー版マック食べてみました

Children's lunchboxes 'unhealthy'

[PR]
by lisalisa9 | 2004-09-02 20:10 |  L英国食事情
安上がりな誕生日のランチ
誕生日のランチ、困りました。
息子に選ばせたら、中華の食べ放題に行きたいというのが目に見えてます。

近所にはタイ料理も朝鮮料理もベトナム料理もない...
カレーを食べた時なんて、辛いものが苦手な息子にはまさに地獄。
でも誕生日なんだから、私が食べたいものを食べたい。
というわけで、近くのnando's
ポルトガル風のトウガラシがたくさん入ったPERi~PERiチキン(ピリピリと発音するそうな)のチェーン店。
マリネソースはスーパーでも買えるくらいだから、一般的な味?
息子は耐えられるか?(昔あった、『ザ・ガマン』のようです)
a0005086_12593895.jpgメニューを見て絶句の息子は、レモン&ガーリックチキンを注文。
っていうか、もうこれしか食べられるものはない。ごめんよ息子。
イギリスの外食の値段の感覚で注文したら、ものすごい量がきた!!このチップス(ポテトフライ)の盛り付け方なんてワイルドじゃないですか。
私と彼が食べたのはHot とExtra Hot。
まずは舌慣らしにHotから。

Extra Hotもイケますが、サラダもライスも辛いので味がだんだん分からなくなってきました。

食後は、もちろん?スタバでコーヒーです。
お腹がいっぱいといいながらも、チョコレート・チーズケーキも注文
誕生日ですから、何でも許されます。

それにしてもなんて安上がりな人間なんでしょう。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-09-02 13:12 |  L英国食事情
Wonka Bar
a0005086_23371031.jpg
Wonka Bar

Wonkaは、ロアルド・ダール(Roald Dahl、『マチルダ』とかも有名)作、
『チョコレート工場の秘密』( Charlie and the Chocolate Factory)に出てくる、工場主の名前。
イギリス版の本にも、この絵と同じような顔のミスター・ウォンカが描かれていますよ。

去年、このウォンカ・バーに「金色の紙が入っていたら、チョコレート工場ご招待」と書いてあって妙に興奮しました。
だって、お話と同じ展開じゃないですか!

ウンパ・ルーパもいるんだろうか?
[PR]
by lisalisa9 | 2004-08-14 23:39 |  L英国食事情
ヤケ食いの夜
a0005086_20194723.jpg
マンチェスターユナイテッド対浦和レッズ戦がキャンセルになった夜、
そのままマンチェスター中心にあるワガママで親子ヤケ食いをしてきました。

息子は何を考えたか、カレーラーメンを注文。(上)
日本風のとろんとしたスープ?のカレーうどんを想像していたので、ラーメンの具にライムとコリアンダーが乗っていたのにはびっくり。
タイ・グリーンカレー風ラーメンってことなんでしょうか。
これが結構辛い。
辛いのが苦手で今でも『バー◎ントカレーの甘口』を食べる息子にとっては、まさにカプサイシン地獄。
私が注文したポーク・チャーシュー麺(中)と速攻で交換です。
チャーシューってポークでしょといったツッコミは入れないでください...
味としては可もなく不可もなくといったところかな。

シーフード・ラーメンなるものも注文しました(下)
が、うちらは食べていません。
これの特徴は、妙に長いカニかまぼこがドーンと中央を陣取っているということでしょうか。
せっかく、飾り切りしたイカが入っているのに、それ以上に目立つカニカマ。
日本円でどうも1500円位するというのに、どうも安っぽく見えるその盛り付け。たまりません。

実はスタジアムに入場する前にちょっと腹ごしらえしていたので、ラーメンだけでもきつかった~
もうヤケ食いです!!!
[PR]
by lisalisa9 | 2004-08-07 20:37 |  L英国食事情
本屋でお茶
a0005086_6592587.jpg
これといったあてもなくショッピング。

家から歩いて10分もするとショッピング街に着いてしまうので、街に出るという感じではないのですが、買いもの大嫌いの息子と一緒に歩くのは本当に久しぶり。

買いものする前にまずは、お茶をすることに。
Waterstone(本屋)の中に COSTAというコーヒーのチェーン店が入っているので、そこで一休み。
息子はこってりしたチョコレートのケーキ、私はニンジンとくるみのケーキを注文。しっとりとしていて結構ボリュームもあっておいしかった。
肝心のカプチーノはイマイチ。マンチェスター空港や他の場所のCOSTAともちょっと味が違う気がしたけど、作る人によって違うのかな。私としてはスタバの方が断然おいしいと思うわ。

息子に「私を入れないで、本棚も入れて撮ってくれる?」って頼んで、写したのがコレ。
本棚ちょっとしか写ってないじゃない。
それにボケてるし、もうちょっとお姉さんの後姿も入れてよ、って言ったら
そんなに言うなら自分で写してよとカメラを押し返されました。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-07-23 07:14 |  L英国食事情
曲者の健美減肥茶
色っぽいお姉さんの絵で、思わず衝動買いした健美減肥茶。
a0005086_20284360.jpg
箱を見ているだけで、おお、頑張らなくっちゃなんて気にさせてくれます。

a0005086_2029873.jpg中は普通っぽいティーバッグが入っていて、肝心の味はこれまた普通のプーアールっぽい。

ところがこれが結構曲者。
一度、お湯の中でティーバッグを振ったら、あっという間に濃くなった。
こんなに早く出るものなの?
もう一度振ったら、糸がスルッと抜けてティーバッグはマグの底へ。

毎回抜けるから、もうあきらめてるけど、糸が抜けるティーバッグなんて始めて見ました。
そう簡単に飲ませてくれないから、痩せるのかもしれません。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-07-22 20:48 |  L英国食事情
フッ素入りの牛乳
a0005086_75725.jpgなんか、問題提起ブログになって来たな…

タイトル通り、フッ素が入っているイギリスの学校給食用の牛乳です。
子供達は、フッ素なしの牛乳も選ぶことができますがもちろん保護者の許可がないと変更できません。

フッ素が入っている理由はただ一つ。
それは、歯を守るため!
って、イギリス人の歯は、そこまでしないとダメなんですか?

3年位前にうちの郡が水道にフッ素を混ぜる案を出したところ、住民から大反対。
それはそうです。水道水に混ぜられた日には、一般市民は選択の余地がなくなってしまうんですから。それに、大人やフッ素を歯に一度塗ってしまった子供もフッ素を摂取する必要がない訳で、身体に不必要な薬品は混入したくない!!と大騒ぎ。
その折衷案として始めたのが、このフッ素入りの牛乳というわけ。

肝心の味ですが、全然違いが分かりません。

給食室を覗き見する限り、フッ素入りの牛乳を飲む子供は小学校では少ないですね。
反対にうちの職場は、ほとんどがこれ。

どうしてこんな牛乳が大量にうちにあるのかは聞かないでください。
(それも、牛乳アレルギーなのに)
[PR]
by lisalisa9 | 2004-07-10 07:58 |  L英国食事情