カテゴリ: L英国食事情( 79 )
イギリスのマック その3
今朝のニュースで言ってましたが、
イギリスのマクドナルドから、スーパーサイズが消えることになったんだそうです。
理由は、イギリス人が肥満傾向にあるのは、アメリカ型に食生活の変化してきているから、のような調査結果が公表されたのを受けて、大きなポーションのスーパーサイズを外すのだそうです。

イギリスの子どものウェストサイズはここ20年で2サイズ大きくなったそうだ。
運動しなくなってきているものね。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-03-04 17:19 |  L英国食事情
ヒキガエル…
a0005086_221351.jpgToad in the hole
トード・イン・ザ・ホール

直訳すると
『穴の中のヒキガエル』


すごい名前の食べ物です。

この料理は、イギリスの典型的な家庭料理の一つで、一言で言えばヨークシャー・プディングにソーセージを入れたもの。
炒めたオニオンが入っているとさらに美味。
グレービーソースでいただきます♪

ヨークシャー・プディングはアメリカではおそらくポップオーバーと言われているものじゃないでしょうか。
こちらではローストビーフに添えるものとして有名です。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-03-02 22:14 |  L英国食事情
イギリスのマック・その2
a0005086_10347.jpgマクドナルドのキャラクターといえば、
ナルド・マクドナルド。

と思ったあなたは大違い!

イギリスでは、
ナルド・マクドナルドなのです。

企業のイメージキャラなのに、名前が違っていいの?
他の国では、どんな名前がついているんでしょう?
[PR]
by lisalisa9 | 2004-03-02 10:35 |  L英国食事情
スポテッド・ディック
a0005086_8459.jpgSpotted Dick

かなりヤバイ名前です。

スポット=斑点に見えるものは、カラント。
SUETという動物性油脂をふんだんに使った、大きさの割には高カロリーなプディング。
ミックススパイスの味がきいています。

カスタードクリームがかかっている♪
[PR]
by lisalisa9 | 2004-02-27 08:46 |  L英国食事情
パンケーキ・デー
a0005086_11613.jpgお好み焼き

今日(火曜日)イギリスは、
パンケーキデー.

で、パンケーキミックスとキャベツを今朝スーパーで調達、張りきって作りました。

この場合のパンケーキは、クレープのように薄いバンケーキ。
日本で食べるどら焼きの皮のようなものは、スコティッシュ・パンケーキ。
普通のものと言い分けるんだけど、他にもアメリカンってのもある。
でも、スコティッシュとアメリカンのどこが違うんだろう?見た目は全く同じなのに。

基本の食べ方は、パンケーキに砂糖とレモン汁をかけていただきます♪
薄いし、パンケーキ自体は甘くないので、変わりサンドイッチにしてもおいしいですよ。
スコティッシュだと、バター+シロップ系かな。

キリストが荒野をさまよったと言われる40日の間、昔の人は肉や卵を食べなかったんだそうです。
で、食事制限をする前に、バターや卵を食べきってしまおう!とパンケーキをつくって始まったものなんだそうですって。

ところでキャベツは、余ったミックスを使ってお好み焼きにしようって思っていたんですよ。そしたら、もっとおいしそうなお好み焼きを発見。
ストリーキー・ベーコンなんて考えていなかったけれど、バラ肉の部分だから見た目が絶妙です。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-02-25 11:07 |  L英国食事情
イギリスのマック
a0005086_10553.jpg暑い夏の真っ盛りに里帰りした時、マックに入った。
ダイエットコーラください
お姉さんは気まずそうに、でも精一杯のO円の笑顔で言った
お客様、当店にはそのようなお飲み物はございませ…
最後はほとんど消え入る言葉

ああ、やってしまった。
どうして日本にはダイエットコーラを置いている所がほとんどないの?
甘いものが飲みたいけれど、カロリーのないもの飲みたい時だってあるじゃない?
イギリスじゃ、ダイエットは当たり前よ…

と、頭では分かっていても、注文しちゃう高カロリーのセット。
Mc Flurryなんてキャドバリーのチョコレートがたくさん入っているんだから。
止められない。
日本にはないのかな、これ。

去年、パリのマックに入ったけど、なかったな。
そのかわり、サンドイッチバンが星型になっている超かわいいハッピーミールを見たわ。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-02-24 10:06 |  L英国食事情
オリエンタル・バイキング
a0005086_92338.jpg
チェスター近郊のチェシャーオークスにある、elementsというオリエンタル・レストラン

そこはバイキングだったんだけど、オリエンタルっていうので何かな…
とメニューを見ると、なんとChinese Japanese Mongolianって書いてある。
ほとんどは中華。
点心もあるしメインもたくさんの種類があって迷う~!
全部少しずつ食べてみたいけれど、それは到底無理なので、まずは軽くビュッフェの周りを一周することに。もう、やる気満々。
前菜の所に、お寿司発見。
巻き寿司と玉子と鮭のにぎりをゲットし、前菜だけですでに皿は山盛り。
「鉄板焼き」もあって好きな具を自分で選んで取りその場で焼いてもらいました。

問題の?モンゴル料理はなかったぞ!
以前、来たことのある知人の話では、
「モンゴリアン・ヘルメット・XXXX(この部分は忘れた)」と書かれたメニューを見たことがあるんですって。

それって、ジンギスカンのことだよね~
食べたかったなあ。

携帯版・英国日記
[PR]
by lisalisa9 | 2004-02-22 09:24 |  L英国食事情
レモンケーキでお茶
a0005086_91435.jpg
Lemon drrizle cake を買ってきたので
早速お茶の時間にしました。

ティーセットは、近所で開催されるアンティーク・フェアで衝動買いしたもの。
自分でもピンクのものを買うのがちょっと不思議。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-02-22 09:15 |  L英国食事情
肉を食べるとAIDSになるかも
肉といってもこの場合の肉は、アフリカで売られている「ブッシュミート」
これは野生の動物の肉のことで、もちろん違法のモノ。

Aids warning over bushmeat trade
サルの中にAIDSウィルスに似た病気を持つものがいて、その肉を食べてしまった人間にAIDSがうつるのではないかと考えられているそうだ。
とはいえケニアでは肉屋が知らずに売っている場合も多く、知らない間にサルやゾウを食べている可能性も!詳しいけれど英語の説明はコチラ
[PR]
by lisalisa9 | 2004-02-01 00:17 |  L英国食事情