「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:+日本滞在記05年( 4 )
緊張の初オフ会
イギリスの田舎に住んでいる者にとって、ブログで出会った方とのオフ会なんて夢のまた夢…
それに、オフ会禁止令が出ていたし。
同居人に「絶対行っちゃだめだよ~」と言われ続け、そうなのかなあと思っていたけれど、やっぱりオフ会したい!

というわけで、遂に参加させていただきました。
そういういきさつを配慮してくださったのか、告知なしでしたよね。
a0005086_1536202.jpg今回の幹事はこの稲妻が走る携帯の持ち主音楽と自転車の日々のblue_koichiroさん今まで数々のオフ会を手がけているオフ会王だけあって、気配りも上手。事前にお店のHPと地図まで送っていただいて助かりました。
手だけが見えるのはITエンジニアで2児のPapaが仕事さぼらず(?)書くblogのcrabさん次男君に似てます。個人的には今度はラグビーシャツで登場して欲しいなあと思ったりして…
ここのお店もcrabさんのおすすめだそうで、お店の雰囲気もお料理もおいしかったです。

a0005086_15455745.jpg
こちらに写っているのは、WorldlyDesires~Giro with Bianchiのジロさん音楽&自転車系だけあってそれ風のノリのお方でした。自転車が似合いそう~(どういう意味と言われても…)
クンゴボンゴ!のクンゴさん美人の奥様と登場。愛車のミニに乗っている姿を想像してしまいました…う~ん。
チャリコントロール - HiroLogのhiropodさんちょっと遅れて登場。それもソフィアさんからのプレゼント付き!自転車で来たんですか?と聞きたくなってしまった…(いや、遅れて来たからってわけじゃないですよ)
ローバーと本と音楽の400tourerさん私がイメージしていたのとはビミョウに違っていました。わ、若い…文章のクール?な感じから勝手にもっと落ち着いた方ではないかと想像していました。タカマツミミのミミさん実はブログも知りませんでした。初めてお会いしたのですが、面白くて素敵な方です。ブログのイメージそのままなんですね。もうちょっと一緒に飲んでお話がしたかったです。

そして、私の友人Mちゃん。
ブログを持っていない友人に一緒に来てもらうのは、ちょっとルール違反な気もしましたが、それだけ一人でオフ会に出るのを緊張していたんですよ。今度、ブログを立ち上げるように言っておきます。

オフカイを通じて新しい人に出会えるのって楽しいですね。
参加する前はものすごく緊張したのですが(人見知りもするし)一度味をしめたら病み付きになりそうです。
ただ、まさかここまでネットにつながるのに苦労するとは思わなかったのが反省。今度は、もうちょっと前もって計画しなくちゃいけないかな。

そして、ソフィアさんからの頂き物
[PR]
by lisalisa9 | 2005-01-11 16:05 | +日本滞在記05年
フェリックスの日本日記 2
お正月、元旦の朝に外に出たら、真っ白だった。
日本って雪が降るんだね。
a0005086_16102580.jpg
ボクが住んでいるリバプールは、雪なんて一年に一度降るかどうかだし、積もらないから、こんなに雪が積もっているのを見るのははじめてなんだ。
もちろん、ムスコ君も生まれて初めてこんなにたくさん雪を見たって、ものすごく興奮してたよ。
はりきって、雪だるまを作るって言って外に出て2時間経っても、まだ雪の山しかできてないんだよね。雪だるまを作るときって、雪の玉を転がして作るってことを知らないから小さなシャベルでせっせと作っていたよ。
あともう少しで、頭ができるという時に、おじいちゃんとムスコ君のお母さんが「初売りに行こう」と言い出して、門の前の雪だるまをあっさりと崩しちゃったよ。
力作だったのに、ひどいよ。
a0005086_16132391.jpgお正月っておせちだね。
でも、実はお母さんも始めて食べるんだってさ。
おばあちゃんがこういうのが苦手みたい。
確かに、ボクもちょっと苦手だな。大人の味だもの。
ここのうちの人って特別の物って食べたりしないみたいだよ。

お腹がいっぱいになったからお昼寝しようっと。
[PR]
by lisalisa9 | 2005-01-09 16:24 | +日本滞在記05年
フェリックスの日本日記 1
a0005086_15532238.jpgいつも、マンチェスターから他の国で乗り換えているのに今回はロンドンで乗換えだって。
むすこ君のお母さんが安いからって買った日本行きのチケットなんだけど、これってロンドンを夜出るんだよ。

でもね、ヨーロッパ乗り換えの方がいいよ、だって、ボクがいたのはフランクフルトだもん。
むすこ君のお母さんも「もう二度とヒースローは使わない」って言ってるよ。
歩いてばっかりって嫌いみたい。

日本に行って、次の日浅草に行ったんだ。買いものしたいから、むすこ君のお母さんが「アメ横にも行きたい」ってすごいこというんだもん。
あちこち行ったけど、アメ横じゃ、引っ張られて耳がちぎれそうに痛かったよ。
ここって、変なかつらとかも売ってるんだよ。


a0005086_1615346.jpg

もっとたくさん見て回りたかったけど、雪が降り始めたんだ。
それもものすごい雪。
だから、あまり買いものしないで、おばあちゃんの家に帰ったよ。
雪ってきれいだね。
駅から、タクシーに乗らずに歩いて帰ったらむすこ君の靴がぐちゃぐちゃに濡れちゃったよ。

(築地でお寿司食べて、両国でちゃんこ鍋が食べたかった…)
[PR]
by lisalisa9 | 2005-01-09 16:08 | +日本滞在記05年
『水虫』という名の靴屋
ただいま!
イギリスに帰ってきました!

日本レポートの前に、まずは日本で見かけたものすごい英語から。
池袋、某デパート内にある靴屋さんの看板に注目。
a0005086_1152572.jpg

イギリスでは、これ、水虫っていう意味なんですけど。

靴屋だからいいのかな?

息子は、これを見た途端、腹をかかえて大笑いしていました。
[PR]
by lisalisa9 | 2005-01-09 11:08 | +日本滞在記05年