カテゴリ:GOGO!ダイエット( 3 )
アメリカからやってきたジーザス・ダイエット
肥満のスケールが違うアメリカはダイエット産業のメッカでもありますが、そこで聖書に習うダイエットが生まれ、イギリスにも上陸しそうです。

聖書に記された食事と食べ方を調査した医師であり敬虔深いクリスチャンであるドン・コルバート氏が提唱するのは、彼の著書のタイトルWhat Would Jesus Eatにあるように、「キリストは一体どんなものを食べるだろうか」と常に自分に聞くことがヘルシーでスリムへの最も効果的な方法だというもの。
キリストの時代は、素食であり運動量も多かったのでそれを実践しましょうということですね。

実際にはどんなものを食べていたかというと (オックスフォード大の聖書研究者による)
・主食はパンだが、パンにつけるレリッシュ(はちみつなど)は少量。
・湖や海に近いところでは魚が重要な位置を占めていたと考えられる。
・ぶどうとオリーブは栽培されていたものの収入のためにワインとオイルは輸出されていたと考えられるので、信者は頻繁には口にしなかった。
・肉は1月に一度食べるかどうか。豚やうろこのない魚は食べなかったと言う。
・食物が少なかったのであまり食べず、活動するために必要な熱量の最低量で過ごしていたであろうと考えられている。

キリストは供されたものに関しては何も言わない、好き嫌いのない食生活だったようです。
厳しい食事制限はないので、スピリチュアルなレベルで食を見直そうということでしょうか。
これなら、できそうかなと思った人いませんか?
聖書にはバッタやこおろぎも食べていたと記されているそうですよ。
好き嫌いを言ったら、いけないんですって。

Americans look to Jesus for diet
Dr. Don Colbert.comドクターのHP。TVとかにも出ているんですね。
[PR]
by lisalisa9 | 2005-06-06 16:28 | GOGO!ダイエット
ダイエット健闘中...かも
ええ、ダイエット頑張っています。
でも夕べはこんなもの食べてしまいましたが...
a0005086_15314612.jpg

ああ、お皿から魚がはみ出しちゃってます。
一応、チップスとグリーンピース(mushy peas)が半人前ということで許してください。
気力はあるのですが、仕事の帰りにどうしても食べたくなって買ってしまった...

前途多難すぎ

意思の固さ?を表すためにカテゴリーわけなどしてみたいと思います。
[PR]
by lisalisa9 | 2005-02-26 15:39 | GOGO!ダイエット
低炭水化物ダイエットは女性より男性に効果大
アトキンズ・ダイエットのようなガチガチの低炭水化物ダイエットは、続きそうにないけれど、サウスビーチ・ダイエットなら何とか...という男性に朗報!
Atkins diet 'works better on men'
上記のBBCのリンクにもあるけれど、低炭水化物ダイエットの効果が最も現れるのは始めの半年。
長期的に見ると、普通の食事制限と変わらない結果が出るとか。


やはり腹八分目と適度な運動ですね。

なんて言っているくせに、私は、カーボジャンキー。
ご飯、パン、パスタといった炭水化物なしには治まりません。特に夕飯は、ほっとするような食べ物に走るのと、どか食いをするので(こっちはマグネシウムが足りないせい)やせるわけがない...

あ、でも、今日一日の食事は、アトキンスダイエット並みの炭水化物の低さでした。
朝マックでソーセージとパンケーキのセット。ブラックコーヒー。
昼はお腹がすいていなかったので、洋ナシ1つとトースト半枚、ブラックコーヒー。
おやつに大きなチョコアイス。
おやつその2にカップスープ。
夕飯はかにサラダ。

すごいというか、あまりにも貧素で、これでも子供がいる主婦の食事とは思えませんね。
今日は、なんか調子が悪いと思ったけど、食べ物のせいかもしれない...

04/11/15
[PR]
by lisalisa9 | 2004-02-01 00:39 | GOGO!ダイエット