カテゴリ:写真・風景( 79 )
バクストン
マンチェスターとシェフィールドに挟まれたピーク・ディストリクト国立公園。
その中の町、バクストンに行って来ました。

運転はかなり好きなほうですが、普段、街の中ばかりなので どうも運転しにくい気が...

バクストンは19世紀に保養地として人気があったところで、その面影が今でも残っています。
a0005086_933787.jpg

バクストンといえば、おいしい水の産地。
ピーク(山っぽくない山)をろ過された水が、街に湧いています。
いつ来ても、ここは水を求める人で長蛇の列。
a0005086_935936.jpg

この女性なんて、子供と一緒に水汲み。それも3リットルと5リットル入るペットボトルとポリタンクを10個以上車に積んでいる。
その水を何に使うのか知りたかったなあ。
まさかボトルに詰めて売るってことはないですよね。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-10-30 08:35 | 写真・風景
この鳥、コワイぞ!
公園で餌付けをしている親子がいました
a0005086_171359.jpg

でも、この水鳥、ちょっと怖い!
a0005086_173812.jpg
こっちくるな!!!
[PR]
by lisalisa9 | 2004-10-27 17:03 | 写真・風景
完全なアーチ型の虹
日曜日の午後、巨大な虹がかかっていました。
完全にアーチ型なのは今までに2回しか見たことがありません。
a0005086_8145874.jpg

デジカメで早速撮ってみたのですが、一度には納まらないので3枚に分けて貼り付けてみました。
写真では分かりませんが、地面に近い部分の色が濃くて空に近い方が薄いんですね。それに外側にも薄く二重に虹がかかってます。
消える時は上の部分から片側があっというまに消えちゃうんですよ。今回は15分くらいしか出ていなかったかな。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-10-25 08:22 | 写真・風景
昔の自転車の博物館
マンチェスター空港に近い街ナッツフォードにある、昔の自転車ペニー・ファージング(Peny- farthing)の博物館&喫茶店。
a0005086_965093.jpg

大きい前輪を1ペンス(Penny)に、小さな後輪を4分の1ペンス(Farthing)に見立ててこう呼ばれていたそうだ。
a0005086_9111889.jpg
説明もちゃんとあるんだけれど、それよりも天井近くを走る00ゲージの模型機関車がかわいいので気になってしょうがない...

でも、しっかりアフタヌーンティーを頂きました。
息子が機関車に感動(興奮?)してうるさかったので今度は一人で優雅にお茶したいものです...
[PR]
by lisalisa9 | 2004-10-07 09:13 | 写真・風景
アイアンブリッジ
世界遺産のアイアンブリッジ(下の記事の画像がそう)と近くにある博物館ブリスツヒルに行ってきました。
仕事です、仕事。
2年前に行った時はお天気だったのに、この日はあいにくの小雨。
世界遺産といったら、さぞかし鉄橋の周りはお店が出ていてにぎやかだろうと思うでしょ?
お店、ありますよ。
こんな感じです。
a0005086_216038.jpg

のんびりしているというか、橋の周りも当時の面影を残していますよね。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-09-20 21:12 | 写真・風景
ここはどこでしょう?
おはようございます
昨日、今日と忙しいので更新ができない...
ごめんなさい!
a0005086_15554232.jpg
なので、昨日行ったところの
写真をUPしておきますね。

ここはどこでしょう?

答えは、バーミンガムの近くにあるアイアンブリッジ。
(本当はそんなに近くはないけれど)
実は、前にも一度載せてます
こちらの画像は橋の反対側から撮ったものです。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-09-19 15:54 | 写真・風景
リンクしました
スノードニア国立公園 の画像をUPして、ひっそりとしていたブログにリンクを貼りました。
よかったら、こちらものぞいてみてください。

a0005086_15235538.jpg

[PR]
by lisalisa9 | 2004-08-25 15:22 | 写真・風景
気になる建物
この建物なんだと思いますか
a0005086_23333981.jpg


答えは
   給水塔。
一見普通の建物に見えますが、中はタンクになってます。
高台にあるから、景観を損なわないようにでもしたのでしょうか。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-08-21 23:33 | 写真・風景
タクシーの運転手
おはようございます、りさです。
このところ忙しくて、なかなか更新できません...
バテないためにも睡眠は必須!
(それに目の下にくまを作っちゃまずい)
というわけで、お休みの日も出てきますが、これからもおつきあいよろしくお願いいたします。
a0005086_17102419.jpg

で、画像ですが、
先月末にマンチェスターの市内で写したものです。
カメラを持って歩いていたら、タクシーの運転手さんが、こっちに来いって手招き。
「何?」って聞いたら、
「写真とってよ」だって。
ご希望にお答えしました。
今まで使わなかったのは、「写っちゃっているから」
ま、サーッと見て下さい、細かいところを見ちゃいけません。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-08-10 17:23 | 写真・風景
短い夏の空
リバプールは久しぶりの夏空
信号待ちをしているときに、公園の入り口を撮ってみました。
a0005086_7254891.jpg

運転していると、腕がジリジリってきます。

こんなにいい天気だというのに、在宅ケアの仕事が本格的に始まったのでイギリスの短い夏を楽しめない!!

トレーニングなんて半日を2日やっただけなのに、いきなり今日なんて10ヶ所も廻りました。
決められた時間内で決められたことを全部して、次の移動時間も中に含むなんて私にはまだまだ離れ業の世界。
一日中、時間に追われている感じ。実際そうなんだけどね。
家に着いたとたんに、腰と膝がずっしり重くなった感じがしました。
やっぱり腰痛予防に運動しないとだめか...
[PR]
by lisalisa9 | 2004-08-01 07:49 | 写真・風景