カテゴリ:英国いろいろ( 35 )
イギリス人がなりたかった職業リスト
いえ、間違いではありません。
イギリスの子どもがなりたい職業ではなくて、AllTheJobs.co.ukが3500人を超す求職中の成人に子供の頃になりたかった職業のアンケートをとった結果は、次の通り。

◎男性が子供のときになりたかった職業ベスト10◎
1 電車の運転手
2 サッカー選手
3 警察官
4 医師
5 消防士
6 科学者
7 兵士
8 宇宙飛行士
9 獣医
10 お金持ち

◎女性が子供のときになりたかった職業ベスト10◎
1 看護婦
2 教師
3 獣医
4 スチュワーデス
5 俳優
6 警察官
7 医師
8 作家
9 美容師
10 バレリーナ

大人といっても、この調査でいうところの子供の頃から10年位しか経っていないのでしょうから今の子供たちのなりたい職業と大きな変動はなさそうです。
子供の本で、親しみのある職業、ユニフォームのある職業、信頼のある職業とされるものに人気が集中するという分析をしています。
その辺りは、日本でも同じですね。日本の子供にインタビューしてもほとんど同じ結果が出そうです。
違うところは、イギリスは、兵士に人気があることかな。

男児の『お金持ち』になりたい気持ちは分かりますが、Jobではないんじゃないかと…
普通、女児は実生活に近いことを言って、男児が夢見る傾向にあるのですが、これを見る限りでは現実的なことを言うのは男女変わりないのですね。
Boys 'still want to drive trains'
[PR]
by lisalisa9 | 2005-05-03 12:31 | 英国いろいろ
イギリス、コンビニ事情
ロンドンなどの大都市は別として、地元リバプールなどには はっきりいって日本のセブン・イ○ブンのようなコンビニエンス・ストアがない!!
今でこそ、日曜日にもスーパーが開くようになりましたが、それでも法律で日曜日の営業時間は6時間と定められているので、コンビニのない生活はつらい…

というわけで、リバプールのコンビ二もどきをご紹介しましょう。
いきなり番外編のようですが、まずはコープ(co-op)。街のいたるところにあるミニスーパーで日曜開店はもちろん、クリスマスにも開いています。夜10時まで営業。
ちょっと高いのが玉にキズ。
a0005086_1084194.jpg

次は、お得意のASDA。月曜から金曜まで24時間営業。土曜は夜中の12時までで日曜は9時から4時。
本も指輪も買える程の品揃えが豊富で、店の規模が半端じゃないところが素敵。
さすがに魚屋さんとかピザの注文とかはできませんが。
a0005086_1081392.jpg

そして、ガソリンスタンド。意外とここが一番使い勝手があったりします。
特にここなんてスーパー、セインズベリーの直轄店なのでセインズベリーのラザニアとかヨーグルトなんてのも売っています。スーパーと同じものを特売をするのが魅力的。
a0005086_1082880.jpg

でも、ここも10時までしかやっていない…

閉まっているならそれなりにやっていくものなのかもしれません。
[PR]
by lisalisa9 | 2005-04-20 20:56 | 英国いろいろ
シークレット・メッセージ
車の後ろについている、無限大の出来そこないのような形、何だと思いますか?
a0005086_6264622.jpg

魚、ですね。
どういう意味か分かります?

これ、実はクリスチャンがつけるシンボルなんです。
正確にはICHTHUS(「魚」の意味)と呼ばれるもので古代ギリシャ語のIesous CHristos THeou Uios Soter(Jesus Christ, son of God, Saviour 神の子イエス・キリスト、救世主)の頭文字を取ったもの。
ローマ帝国でキリスト教が国教と認められるようになった紀元313年以前、人々は隠語ならぬ隠れシンボルを作っていたそうで、イタリアではモザイク画もたくさん残っているのですが、まさか、車の後ろにつけるとは!

まあ、イスラム教の人はコーランをぶら下げているし、日本でも車に貼り付ける交通安全のお守りがあるくらいだから、それと同類のものなのかもしれません。
[PR]
by lisalisa9 | 2005-02-23 06:42 | 英国いろいろ
一風変わったクリスマス・プレゼントはいかが?
クリスマスまで後…
ああ、もう数えたくない! まだ、何も買っていない、どうしよう???
という人や、
毎年使わないものを貰ってもどうしようもないし…
という人に朗報!

こんなクリスマスプレゼントはいかが?

途上国への支援をするワールドビジョン(World Vision)の『もう一つのギフトカタログ』(Alternative Gift Catalogue)では、
・ニワトリ3羽寄付、15ポンド(約3000円)
・トイレ33ポンド、
・1学校分のスポーツ用具代295ポンド、
・井戸を掘る2500ポンド

など予算に応じてプレゼントを選ぶことが可能。

動物園のライオンが寝転がるハーブが10ポンド、
サル用のロープ10mが20ポンド
で買えるのはGood Gifts Catalogue
動物園への支援から、途上国、国内の貧困家庭への『プレゼント』が満載。

でも、ちょっと待て、これ何???
一家4人、一週間のビーチホリデー175ポンド!
確かに貧困家庭で、何年も家族旅行したことないっていう人がいるのは分かるけど、私だって働いてやりくりしているんだぞ!それを、1週間のホリデーなんて…
それに、洗濯機230ポンドって…低所得者はソーシャル・セキュリティのグラントがもらえるはずじゃない???実際にタダでチャリティ経由で洗濯機もらった人を知っているけど、車もあるし家は持ち家だし、子供の誕生パーティーを派手にしているんですけど。
なんか、もらうことに慣れてしまうってまずくない?
と、考える自体ココロに余裕がない証拠でしょうか?

私なら、そうだなあ、250ポンドで病院の入院患者全員に映画を見せてあげる(ベッドでの鑑賞も可能)っていうのがいいかな。

イギリスでは、チャリティ・クリスマス・プレゼントの売り上げの伸びが大きいそうです。
(元々はそういう記事だった…)
[PR]
by lisalisa9 | 2004-12-14 08:34 | 英国いろいろ
英国トンネル長さ比べ
a0005086_16351472.jpg昨夜、友人の家に行く途中で通ったキングズウェイ・トンネルの中。
リバプールと対岸を結ぶこのトンネルと、並行して走るもう一つのトンネルが長いことは知っているけれど、4位以下は、どこにあるんだろう?と思って調べてみました。




1位 Channel Tunnel     英仏間     50km うち、海底部分は39km
2位 Queensway Tunnel  マージーサイド州  3.237m
3位 Kingsway Tunnel    マージーサイド州   2.483m
4位 Rotherhthe Tunnel   ロンドン  1.705m
5位 Dartford Tunnel     ロンドン   1.436m


これだけでは、ちょっと分かりませんが、1位は海底トンネル。
2、3位は、マージー川の下を通るトンネル。
4、5位は、テムズ川の下を通るトンネル。
ってことは、みんな水の下を通るトンネルじゃない!

それ程高くない山の下にわざわざトンネルを通そうなんて考えないのか、はたまた慢性資金難のためか、山を抜けるトンネルなんてウェールズでも行かない限りまず見かけません。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-11-10 17:01 | 英国いろいろ
ハーフターム
今週、イングランドのほとんどの学校はハーフターム(half term)、学期途中の1週間のお休みです。
羨ましいと思うけど、日本のように祝日が毎月のようにないから、それはそれできついんですよね。
この時期に海外に出る家族連れも結構あるんですよ、安いものね。

私の方は一つのお仕事が、そういうことでお休み中。
もう一つのお仕事の方は、休みをとっている人のカバーに入っているのでいつもより忙しいんです。
ほら、覚えてます?イギリスは13歳以下は一人で留守番させるのは違法なので、小さな子を持つ人は、お休みを取る場合が多いんです。
今日はお休みの日なんだけど、昨日の午後に電話で「どうしても手が足りないから」と頼まれ1時間だけすることに。
もちろん断ることもできるんだけど、相手がヘルプを必要としている人たちだけに「NO」っていいにくいんですよね。

息子は午後からブラックプールの夜景を見に出かけるから、一人でのんびり...だと思ったのに。

そういうわけで、ちょっと仕事してきます!
[PR]
by lisalisa9 | 2004-10-26 16:45 | 英国いろいろ
台風18号の名前
現在、九州に接近中の台風18号の名前は『Songda』ですって。
日本に来る台風にも、ちゃんと名前がついているのは知っていたけれど、
大陸的な名前なんですね...
ハリケーンだとアメリカ的な名前だし。
発生する地域で、それ風の名前を選ぶのでしょうね。

Japan braced for Typhoon Songda(BBC)
先日の地震もそうだけど、イギリスでは結構日本のニュースが流れます。

★追記★
イギリスにもたまにですが地震があります。
といっても過去10年に2002年にバーミンガム、去年(2003年)リバプールであったくらい。
極めて局地的な直下型でも、震源が深いのでほとんどゆれないんです。

(dzlfoxさん、情報ありがとう!)
[PR]
by lisalisa9 | 2004-09-07 03:09 | 英国いろいろ
GOGO! メートル法
イギリスも新しい学年が始まりました。
この国の学校教育で学習するのは、日本と同じメートル法。
とはいうものの、まだまだ身の回りには、パイント、ヤード、インチ、ポンドといったインペリアルと呼ばれるイギリスの単位がたくさん残っています。
2つの度量衡を中途半端に使い分けているのが現状で、例えば、ガソリンやソフトドリンク(コーラなど)はℓを使い、ビール、牛乳はパイントを使っています。

EUの指導を受けて、2001年には、メートル法での表記が義務付けされましたが、スーパーなどはいまだに顧客サービスとして、メートル法での表記の他にもインペリアルでの表記も平行にしているところがほとんど。

なんたって30代以降の人にとってメートル法の表記は頭痛の種。
400gがどのくらいの重さなのか、50cmがどのくらいの長さなのかがまったく想像もつかないという話をよく聞きます。
しかし、一方で目的に合わせて使い分けもするイギリス人、中途半端ながらもそれでいいんじゃないのと思う人も多いようです。

ところが、この平行表記も2010年には廃止になります。

International System of Units(メートル法の正式名称)は世界の94%の国で採用されていて、イギリスが完全に移行するのは2009年。
2010年からはインペリアルでの表示や販売を禁止。
例えば、おじいさんが1oz(オンス)のタバコを買いたい場合、一番近いきりのいい量で、25gの刻みタバコをくださいとなるわけ。
平行表記がないから大混乱間違いなし。
横断歩道の前にあるジグザグの線は30ヤード前から…免許の筆記試験でメートル法に換算して答えるわけ?

英国政府がメートル法への移行を最初に打ち出したのが1965年というから、今まで何をしてきたの?という感じもしますね。

Head-to-Head: Metrication

Will we ever go completely metric?
[PR]
by lisalisa9 | 2004-09-06 19:47 | 英国いろいろ
Gromit
カーブーツセールでa0005086_19343978.jpg
Wallace & Gromitのグロミットの塩入れを5p(ペンス)でGETしました。
かわいいでしょ?


話がちょっとそれますが、ピーター・ガブリエル(PETER GABRIEL)の80年代のHit曲、スレッジハマー(Sledgehammer)のプロモーションビデオもこの会社の作品で、当時から、なんて手間のかかる!!!と思ってました。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-08-13 19:46 | 英国いろいろ
元祖・カーナビ
a0005086_11305594.jpg

というか、原始的なカーナビですか。


a0005086_11521627.jpgA-Z Street Atlas Liverpoolをバイブルとして崇めております。
明日行くところに付箋紙を貼って見やすくしてみました。

というのも、2日目に予約の時間に遅れていたのであせっていたら、家を間違えて行ってしまったという、イギリス人がいうところのHeadless Chicken状態だったのでございます。
だって、30分で身体を洗って着替えさせて朝食も作リ、片付けて、次のところへ行く移動時間も含まれるなんて人間業じゃない!!!

今日(昨日)は、予定より早く終わったので自分でもびっくり!
明日も早く終わりますように...
[PR]
by lisalisa9 | 2004-08-02 12:01 | 英国いろいろ